09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

深夜食堂

2009.10.31 11:44|日々のこと
2めしや450

1-091031小林薫200

眠れない夜に偶然見た深夜ドラマ。
それから毎週録画して見ています。
水曜深夜TBSで放送。

静かでしみじみする作品。
主演の小林薫さんが好きです。
予告編でも流れているオープニング曲も沁みます。

↓興味のある方は予告編(左側・約1分半)をどうぞ↓
http://www.meshiya.tv/movie/

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1325049444&owner_id=3396425&org_id=1324595260

■ホットケーキミックスで紅茶ケーキ作り

2009.10.30 22:20|自炊日記
1-091030焼き上がり450

2切り分け後450
事務所のおやつ用に、ホットケーキミックスで紅茶のパウンドケーキを焼きました。

メモ自分用に今日のレシピです■
・ホットケーキミックス…200g
・牛乳…150cc
・玉子…1個
・ティーバッグの紅茶葉…3個分(今回はアップルティーを使用)
・砂糖…大さじ2
・サラダ油…大さじ1

材料を全て混ぜてオーブンペーパーを敷いたパウンド型に入れ、170℃のオーブンで35分焼くだけ。
ホットケーキミックスって便利~(^^)

焼いている時から甘い紅茶のいい香りがぴかぴか(新しい)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1324595260&owner_id=3396425&org_id=1324590837

10/30(木)の自炊夕食

2009.10.30 22:16|自炊日記

○主菜:豚肉の「スタミナ源たれ」焼き
◎副菜兼付合せ:野菜炒め
◎副菜:里芋の煮っころがし
○主食:白米おにぎり


○主菜:豚肉の「スタミナ源たれ」焼き

◎副菜兼付合せ:野菜炒め
・人参、長ねぎ、エリンギ、ししとう

◎副菜:里芋の煮っころがし
・小さい里芋を買ったら、洗うのと皮を剥くのが大変だった~たらーっ(汗)

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1324590837&owner_id=3396425&org_id=1322807986

10/28(水)の自炊夕食

2009.10.28 21:25|自炊日記

○主菜:秋鮭のクリームシチュー
○主食:ベーグルパンおにぎり


○主菜:秋鮭のクリームシチュー(圧力鍋で)
時間がなくて今日のおかずはこの1品のみあせあせ
ルーはハウスのカロリー30%OFF版を使用。
(具材)秋鮭、玉ねぎ、人参、エリンギ、ししとう


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1322807986&owner_id=3396425&org_id=1322475692

10/27(火)の自炊夕食

2009.10.27 23:55|自炊日記
2-091027夕飯450
○主菜:焼肉
△主食:里芋と紅しょうがの炊き込みご飯おにぎり

1-091027ホットプレート450
○主菜:焼肉
・焼肉用の味付き肉を買うと、ジンギスカン風の作り方で食べてます。
・ホットプレートに人参、キャベツ、もやし、にら、舞茸、味付き牛肉を重ねる。
・野菜の水分で蒸されて肉に火が通ったら、全体を混ぜて出来上がりるんるん
・今回はお肉の味付けが薄かったので、先日買った「スタミナ源たれ」を最後に回しかけて混ぜました。

△主食:里芋と紅しょうがの炊き込みご飯
・最近TVで見たレシピ。
・酒、だしの素、塩、里芋を入れたご飯を炊く。
・炊き上がったら紅しょうがを加えて、里芋をつぶすように混ぜる。
・里芋が少なかったのか紅しょうがと塩の味がとんがっていて、もう一工夫欲しい味でした。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1322475692&owner_id=3396425&org_id=1321124264

10/26(月)の自炊夕食

2009.10.26 21:36|自炊日記

◎主菜:鯖のピリ辛焼き
○副菜:大根と缶帆立のサラダ
◎汁物:干し椎茸と缶帆立の汁で出汁をとったあっさりスープ
◎主食:白米おにぎり


◎主菜:鯖のピリ辛焼き
・酒・しょう油・みりん・豆板醤で下味をつけた鯖をピーナッツオイルで焼いて
・焼いて塩を振ったししとうとかぼすを添えて

○副菜:大根と缶帆立のサラダ
・昨日作った大根のマリネサラダを利用

◎汁物:干し椎茸と缶帆立の汁で出汁をとったあっさりスープ
(具材)干し椎茸、豆腐、乾燥わかめ

◎主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1321124264&owner_id=3396425&org_id=1318724107

10/23(金)の自炊夕食

2009.10.23 23:55|自炊日記

◎主菜:鶏肉・カシューナッツ・長ねぎ・ししとうの中華風味噌炒め
◎汁物:具だくさん和風汁
◎主食:雑穀ご飯おにぎり


◎主菜:鶏肉・カシューナッツ・長ねぎ・ししとうの中華風味噌炒め
先週赤だし味噌で作ったしぎ茄子をヒントに作ってみました。
実は近所の中華料理店で私の好きなメニューなんです。

◎汁物:具だくさん和風汁
干し椎茸、人参、大根、豆腐

◎主食:雑穀ご飯


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1318724107&owner_id=3396425&org_id=1318298528

10/22(木)の自炊夕食

2009.10.22 23:55|自炊日記

○主菜:海老と春菊の水餃子(初)
○副菜:春菊と練り物の炒め物
◎主食:ごぼうの炊き込みご飯おにぎり


○主菜:海老と春菊の水餃子(初)
エスニックな海老の水餃子を作りたくて、春菊を入れてみました。
海老はプリプリでおいしかったのですが、もう一工夫欲しい仕上がりでした。

○副菜:春菊と練り物の炒め物
春菊といただき物の練り物を使い切ろうとした、無理矢理なメニューです(^^ゞ

◎主食:ごぼうの炊き込みご飯(市販の素で)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1318298528&owner_id=3396425&org_id=1316952709

10/21(水)の自炊夕食

2009.10.21 23:55|自炊日記

◎主菜:イサキのにんにく梅干煮
◎副菜:さつま芋と長ねぎの炒め物
○汁物:お味噌汁
◎主食:白米おにぎり

◎主菜:イサキのにんにく梅干煮
見た目はホントひどい出来ですが、おいしかったんです。
イサキを両面油で焼いて、にんんく、酒、水、しょう油、梅干で煮ます。
「中華風煮魚」というようなお味でした。

◎副菜:さつま芋と長ねぎの炒め物

○汁物:お味噌汁
(材料)キャベツ、薄揚げ、エリンギ

◎主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1316952709&owner_id=3396425&org_id=1315999173

10/20(火)の自炊夕食

2009.10.20 23:19|自炊日記

◎主菜:海老のチリソース
◎副菜:じゃが芋と人参とエリンギのバーニャカウダソース炒め
◎副菜:網焼き椎茸
◎主菜:海老のチリソースおにぎり

◎副菜:じゃが芋と人参とエリンギのバーニャカウダソース炒め
先日の残りのバーニャカウダソースで炒めたら、意外においしかった!

◎副菜:網焼き椎茸
大きな椎茸をいただいたのでシンプルに焼くだけ料理。
椎茸はおしょう油を塗ってこんなふうに網で焼くのが一番好きハート


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1315999173&owner_id=3396425&org_id=1315118330

10/19(月)の自炊夕食

2009.10.19 23:17|自炊日記

◎主菜:かぶの鶏そぼろ煮
◎副菜:じゃが芋の鯖そぼろグラタン
◎副菜:大根のゆかりマリネサラダおにぎり

◎副菜:じゃが芋の鯖そぼろグラタン
いつもしょう油味の「鯖の味付缶」で作っている鯖そぼろを、今日は「鯖の味噌煮缶」で作ってみました。
変わらずおいしかったうまい!


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1315118330&owner_id=3396425&org_id=1314104534

10/18(日)の自炊夕食

2009.10.18 22:22|自炊日記

○主菜:赤魚の粕漬け焼き
○副菜:温野菜のバーニャカウダソース
○副菜:ほうれん草とさつま揚げの炒め煮おにぎり


○副菜:温野菜のバーニャカウダソース
かぼちゃ、北あかり、人参で。
本当はチーズフォンデュのような食べ方で食するらしいですが、道具がないので温めたソースをかけながらいただきました。
最初はおいしかったけどソースの濃厚さに途中で飽きちゃったたらーっ(汗)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1314104534&owner_id=3396425&org_id=1313802989

カルディコーヒーファーム

2009.10.18 17:14|コストコ・食材
0910カルディ
先日買ったものリストです。
我ながらなかなかいい買い物ができたので、自分用のメモにメモ

続きを読む >>

10/17(土)の自炊夕食

2009.10.17 21:33|自炊日記

○主菜:焼き餃子
○主食:白米おにぎり

○主菜:焼き餃子
わが家の餃子担当は家人。
包むのと焼くのは共同作業。
ご飯炊いたのは私。←ちょっと言い訳あせあせ
大判の皮で69個作って2人で完食しちゃいましたたらーっ(汗)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1313123816&owner_id=3396425&org_id=1312885552

■10/16(金)の自炊夕食

2009.10.16 23:55|自炊日記

◎主菜■豚キムチ
○副菜:きゅうりのピリ辛ごまソース和え
○主食:白米おにぎり

この日は家人の帰宅時間の関係で遅めの夕食。
◎主菜:豚キムチ
・豚バラ肉、白菜キムチ、大根、赤ピーマン
■簡単でおいしいこの作り方を覚えてから、私が作る豚キムチは必ずこれです。
・一口大に切ったキムチを手で絞る
・その絞り汁で、同じく一口大に切った豚肉をもみ込み、下味をつけておく
・短冊切りにした大根に塩を振ってしばらく置き、手で水気を絞る
・あとはキムチと大根と豚肉を炒めるだけ
あればニラも入れますが、とにかく大根ははずせません。

食後はコストコのティラミス。
久し振りでおいしかったですうまい!


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1312885552&owner_id=3396425&org_id=1311631439

■10/15(木)の自炊夕食

2009.10.15 23:59|自炊日記

◎主菜■さばのピリ辛焼き(初)
◎汁物:具沢山 塩ねぎ生姜汁
◎副菜:しぎ茄子
○副菜:大学芋
○主食:白米おにぎり


◎主菜:さばのピリ辛焼き(初)
■テレビでチラ見したレシピを勝手にアレンジ。
・皮目に切り目を入れた切り身のさばを、調味液(酒大さじ1、しょう油大さじ1、
 みりん大さじ1/2、豆板醤少々)に、両面10分づつ常温で漬ける。
・サラダ油をひいたフライパンで焼くだけ。
・さばの臭みが見事に消え、香ばしく焼けていくらでも食べられそうぴかぴか(新しい)

◎汁物:具沢山 塩ねぎ生姜汁
ねぎ、にんじん、エリンギ、さつま揚げでスープを作り、仕上げに手作り調味料「塩ねぎ生姜」で味付け。

◎副菜:しぎ茄子
(材料)茄子、ピーマン、エリンギ
赤だし味噌で作ったらあら不思議!
近所の中華料理店で私が好きなメニュー「鶏肉とカシューナッツと白ねぎの味噌炒め」にそっくりな味に。
今度はそっちを作ってみようっとうまい!


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1311631439&owner_id=3396425&org_id=1310698198

■10/14(水)の自炊夕食

2009.10.14 23:06|自炊日記

◎主菜■ローカロリー ビーフトマトシチュー(初)
○副菜:きゅうりの梅肉&めんつゆ和え
◎主食:白米おにぎり


◎主菜:ローカロリー ビーフトマトシチュー(初)(圧力鍋で調理)
■今日作った4人分の分量
(材料)角切り牛肉250g、玉ねぎ1個、ごぼう大1/2本、人参1本、エリンギ小4本、カットトマト缶1缶
(調味料)塩、黒胡椒、おろしにんにく少々、サラダ油大さじ1、マーガリン大さじ1、小麦粉大さじ2、ローリエ1枚、水75cc、ケチャップ大さじ2、とんかつソース大さじ2、ビーフコンソメ少々


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1310698198&owner_id=3396425&org_id=1309830540

10/13(火)の自炊夕食

2009.10.13 23:02|自炊日記
1-091013夕飯450
○主菜:きのこ鍋
○副菜:大学芋
○箸休め:甘酢生姜のおかか醤油まぶしおにぎり

2鍋のシメ450
カメラ鍋の〆はマカロニとマーガリンを入れて、札幌ラーメン風にウッシッシ

○主菜:きのこ鍋
・鱈、秋鮭、帆立、海老、 えのき茸、椎茸、エリンギ、 ごぼう、ねぎを味噌仕立てで

○副菜:大学芋(炊飯器で調理)
・事務所のおやつ用に作ったものの残り

○箸休め:甘酢生姜のおかか醤油まぶし
・甘酢生姜は母の手作り

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1309830540&owner_id=3396425&org_id=1308917879

10/12(月)の自炊夕食

2009.10.12 22:54|自炊日記

◎主菜:里芋の鶏そぼろ煮
◎副菜:茹でいんげん
○主食:栗ご飯おにぎり


○主食:栗ご飯
皮むきに時間はかかるけど、生栗から調理するとやっぱりおいしいです。
味付けは酒とこぶ茶だけ。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1308917879&owner_id=3396425&org_id=1307137749

10/10(土)の自炊夕食

2009.10.10 23:23|自炊日記

◎主菜兼主食:帆立のペンネグラタン
○副菜:小松菜のおひたしおにぎり


◎主菜兼主食:帆立のペンネグラタン
・蒸し帆立、ハム、ペンネ、玉ねぎ、ぶなしめじ、粉チーズ

○副菜:小松菜のおひたし
・砂糖、酒、しょう油、かつお節


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1307137749&owner_id=3396425&org_id=1305358891

10/8(木)の自炊夕食

2009.10.08 22:49|自炊日記

◎主菜:塩鮭
◎副菜:里芋のバター明太子和え
◎副菜:人参の辛子マヨネーズ和え
○汁物:ねぎとエリンギのスープ煮
○主食:白米おにぎり


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1305358891&owner_id=3396425&org_id=1303482262

■10/6(火)の自炊夕食

2009.10.06 23:18|自炊日記

○主菜■里芋と豚肉とこんにゃくの炒め物(初)
○汁物:じゃが芋と乾燥ワカメと玉子のお味噌汁
○主食:ピラフ風チャーハンおにぎり

今日から初めて作った料理には(初)をつけてます。
○主菜:里芋と豚肉とこんにゃくの炒め物(初)
テレビの料理番組を見て「里芋をスライスして、生のまま炒めるって面白い!」と思い、テキトーにアレンジして作ってみました。
■塩・こしょう・酒で下味をつけた豚肉と、豆板醤で下味をつけたこんにゃくと炒めて、最後に酒・しょう油で味付け、ナンプラーとごま油で仕上げ。
もっとシャキシャキした食感になるはずがしっかり柔らかくなってしまったけど、なかなかおいしかったです。

○汁物:じゃが芋と乾燥ワカメと玉子のお味噌汁
汁物は洋風にするか中華風にするか最後まで決まらず、なぜか味噌を投入しちゃいましたあせあせ

○主食:ピラフ風チャーハン
・ねぎ、エリンギ、人参


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1303482262&owner_id=3396425&org_id=1302972939

10/5(月)の自炊夕食

2009.10.05 23:55|自炊日記
◎主菜:チキンカレー
○副菜:キャベツのローカロリーコールスローサラダ
○副菜:ポテトのアンチョビ炒め
○主食:十六穀ごはんおにぎり

今日は写真はありませんカメラ

◎主菜:チキンカレー
・土曜日に家人が作ってくれたチキンカレーに、エリンギとココナツミルクを足して


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1302972939&owner_id=3396425&org_id=1299795535

10/2(金)の自炊夕食

2009.10.02 22:06|自炊日記
1-091002お好み焼き450
○主菜兼主食:お好み焼き

2水菜のサラダ450
○副菜:水菜のサラダ

3里芋450
◎副菜:里芋の明太バター和えおにぎり

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1299795535&owner_id=3396425&org_id=1302972939