08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

9/30(水)の自炊夕食

2009.09.30 22:45|自炊日記

◎主菜:白菜と帆立缶・カニ缶のスープ煮 かぼす添え
○副菜:水菜のサラダ
○主食:炊込みご飯おにぎり


◎主菜:白菜と帆立缶・カニ缶のスープ煮 かぼす添え
いただき物の帆立缶とカニ缶で中華風スープ煮に。
片栗粉でとろみをつけたので、あんかけ焼きそばにしてもおいしそうでした。

○副菜:水菜のサラダ
昨日の残り

○主食:炊込みご飯
市販の炊き込みご飯の素で


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1298081616&owner_id=3396425&org_id=1297637309

今年の目標 9か月後

2009.09.30 12:25|日々のこと
恒例の【今年の目標 3か月ごとの反省】です。

1家の片付けと大掃除・・・評価×
夏は苦手だからと自分を甘やかしてダラダラ過ごしてしまいました。
そのせいで体重も1.4kg増えてしまった~あせあせ(飛び散る汗)

2落ち着いて話す・・・評価△
久し振りに会う知人や初めて会った方とお喋りすると、嬉しくて意識することを忘れてしまい、つい前のめりな話し方をしてしまいます。

2家計簿の記帳と、LDKの片付けを済ませてから就寝する・・・評価○
家計簿の記帳は◎、LDKの片付けは△。
で、間を取って○にしました。


今年もあと3か月。
終わり良ければ全て良し、としたいですね。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1297637309&owner_id=3396425&org_id=1297099921

9/29(火)の自炊夕食

2009.09.29 21:37|自炊日記

◎主菜兼主食:ペンネグラタン
○副菜:水菜のサラダおにぎり

◎主菜兼主食:ペンネグラタン
〔材料〕一夜干しのいか、しめじ、玉ねぎ、小麦粉、牛乳、生クリーム、ビーフコンソメ、塩、白胡椒、ナツメグ、粉チーズ、韓国一味(私だけ)
・いかでグラタンを作るのは初めてですが、ゲソからいいだしが出ましたうまい!
・きのこ風味のゲラタンを食べると「秋がきた」気がしますもみじ

○副菜:水菜のサラダ
〔材料〕水菜、大根、人参、手揚げ風薄揚げ(焼いてトッピング)、プチトマト、ピーマン


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1297099921&owner_id=3396425&org_id=1296347675

9/28(月)の自炊夕食

2009.09.28 23:00|自炊日記

◎主菜:マーボー茄子
○副菜:がんもどきの炊いたん
○副菜:大根とツナのサラダ
◎主食:白米おにぎり

◎主菜:マーボー茄子(圧力鍋で調理)
圧力鍋と茄子と挽き肉の組み合わせって、使う油は少ないのにどうしてこんなに美味しいんでしょうexclamation & question
先日作った『塩ねぎ生姜』が少し残っていたので加えたら、これまた更においしくなっちゃった!ダッシュ(走り出す様)

○副菜:がんもどきの炊いたん ←なぜか京都弁(^^ゞ

○副菜:大根とツナのサラダ

◎主食:白米
ご飯がおいしく炊けると幸せリボン

夜昨夜は家人の友人カップルが遊びに来てくれて、皆で『凛』でお食事。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1296347675&owner_id=3396425&org_id=1294909599

9/26(土)の自炊夕食

2009.09.26 22:49|自炊日記

○主菜:豚バラ肉と舞茸の 塩ねぎ生姜炒め
◎長芋のお好み焼き
○主食:白米おにぎり

食後に本屋へ出掛ける予定だったので『ちゃちゃっとご飯』です。

○主菜:豚バラ肉と舞茸の 塩ねぎ生姜炒め

◎長芋のお好み焼き(長芋、玉子、片栗粉、鰹節)
これは実家の味。
粗く刻んだ長芋も混ぜて、サクサクした食感も楽しむのが私流。
擂りおろした長芋や山芋を焼くだけなのに、劇ウマの簡単レシピですうまい!

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1294469855&owner_id=3396425&org_id=1293973430

9/25(金)の自炊夕食

2009.09.25 23:55|自炊日記

○主菜:えぼ鯛の干物
○汁物:野菜のミルク煮
◎副菜:味付きイカ
○副菜:茹で玉子
○主食:白米おにぎり


○主菜:えぼ鯛の干物
・少し前に家人が下田で買ってきてくれたもの

○汁物:野菜のミルク煮(セロリ、玉ねぎ、人参)
・仕上げに粉チーズを入れたら見た目がモロモロにあせあせ(飛び散る汗)
・タバスコを少量かけて食べたらおいしかったうまい!

◎副菜:味付きイカ
・いただき物の缶詰だけど美味!

○副菜:茹で玉子
・玉子を使い切りたかっただけ

○主食:白米
・冷凍しておいたもの

この日は家人の帰りが遅く別々の食事。
写真は家人の分。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1293973430&owner_id=3396425&org_id=1292718366

9/24(木)の自炊夕食

2009.09.24 23:00|自炊日記

○主菜:牛タン焼き
△副菜:チンゲン菜と舞茸と厚揚げの塩スープ炒め
○副菜:山芋の明太子&めんつゆ和え
○主食:十六穀ご飯おにぎり

○主菜:牛タン焼き
牛タンは仙台の『利休』のもの。
知人からのお土産です。
噂通り肉厚!
かぼすと柚子こしょうでいただきました。

△副菜:チンゲン菜と舞茸と厚揚げの塩スープ炒め
いつも薄揚げを冷凍しています。
そのつもりでうっかり厚揚げも冷凍しちゃったら、高野豆腐のような変な食感に!
この料理には合いませんでしたバッド(下向き矢印)

○副菜:山芋の明太子&めんつゆ和え

○主食:十六穀ご飯
今日からしばらくはいただきもののお米。
いつもの無洗米のつもりで水加減したら、ちと柔らかかったあせあせ(飛び散る汗)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1292718366&owner_id=3396425&org_id=1291767111

9/23(水)の自炊夕食

2009.09.23 23:01|自炊日記

○主菜:さんまの塩焼き+かぼす
○副菜:小松菜のごま和え
△副菜:かぼちゃとセロリのサラダ
◎主食:白米おにぎり

○主菜:さんまの塩焼き+かぼす
さんまは仙台に旅行に行った知人からのいただき物。
丸々太っていて新鮮で美味うまい!

○副菜:小松菜のごま和え

△副菜:かぼちゃとセロリのサラダ
今日買ったかぼちゃ。
思ったより水分が少なく、あまり食感が良くありませんでした。
残念!

◎主食:白米
最近無洗米を炊飯器でおいしく炊く試みをしています。
1回だけざっと洗う⇒2時間以上浸水⇒多目の水加減⇒早炊き。
これで甘みのあるおいしいお米が炊けることを発見exclamation


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1291767111&owner_id=3396425&org_id=1291741610

シルバーウィークと9/21(月)の自炊夕食

2009.09.22 23:55|自炊日記
1-090922海450
カメラ銚子の海

2ドライカレー450
カメラ9/21の自炊夕食
◎主菜:ドライカレー
◎主食:雑穀米おにぎり


晴れ20日(日)
家人に連れられて東京ビッグサイトで開催中の『旅行博』へ。
そのまま千葉の実家へ行き泊めてもらいました。

レストラン21日(月)
両親と銚子へドライブ。
マイミクさんに教えて貰っておいしかった『一山いけす』へ、また魚料理を食べに。
台風の影響でしょうか、外海の迫力ある波を見ながら食事。
ビッグサイトも銚子もすごい人出で、疲れましたバッド(下向き矢印)

おにぎり9/21の自炊夕食
◎主菜:ドライカレー(圧力鍋で)
これは出掛ける前の19日の夜に作っておいたもの。
トマト味の強いドライカレーでした。
銚子ドライブから帰ってきて夜10時頃の夕食。
美容にも健康にも良くないです・・・たらーっ(汗)

クローバー22日(火)
近所に住むご夫婦と、最近家の近くにできた和食ダイニング『笹』へ。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1291741610&owner_id=3396425&org_id=1287548665

9/21(月)の『一山いけす』

2009.09.21 23:55|外食・買食
1-090921赤貝450
赤貝の酢の物

2かき揚げ 450
海老のかき揚げ

3寿司450
握り鮨

9/22の日記にも書きましたが、シルバーウィークに行った銚子の魚料理店『一山いけす』。
〔6月にも行きましたが〕、写真は今回初めて注文した料理。

前回の反省を踏まえ(量が多く食べ切れなかった!)、今回は両親と4人でしたが注文しすぎないよう心掛けました。
今回も名物のイカ料理が入荷の都合で食べられず残念たらーっ(汗)
またイカを食べに行かなければ・・・車(RV)ダッシュ(走り出す様)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1294909599&owner_id=3396425&org_id=1294469855

9/18(金)の自炊夕食&1周年記念

2009.09.18 23:55|自炊日記

19/18(金)の自炊夕食
○主菜:さばの干物
◎副菜:椎茸のチーズマヨ焼き(オーブントースターで)
◎汁物:野菜たっぷりスープ(セロリ、じゃが芋、人参、椎茸の軸)
○主食:白米おにぎり


21周年記念
自炊日記を去年の9月17日から書き始めて早1年。
夕飯を手作りした日はほとんどUPしてます。

書き始めて5ヵ月後「たいした料理じゃなくて恥ずかしいから、もう止めようかな~」と思ったこともありましたが、マイミクの皆さんに励まされてここまで続きました。
飽きっぽい私が1年も続くなんて、自分でもちょっと自信になりました。
あの時励まして下さったayumiさん、i-michelleさん、Akiさん、white birdさんに感謝exclamation

「あの料理の作り方は?」「以前は何を食べてたんだろう?」なんて時に便利に使ってます。
これからは「去年の今頃食べていたものは?」という時に活用しそうですうまい!


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1287548665&owner_id=3396425&org_id=1286672713

9/17(木)の自炊夕食

2009.09.17 23:55|自炊日記

○主菜:肉じゃが
○汁物:味噌汁
◎主食:白米おにぎり

○主菜:肉じゃが
夕方から出掛ける用事があったので、昼間のうちに圧力鍋で肉じゃがを調理。
材料はじゃが芋、牛肉、玉ねぎ、人参、しらたき。

○汁物:味噌汁
涼しくなって味噌汁が飲みたくなりました。
買い置きしているインスタント味噌汁でお手軽に。

◎主食:白米
この日は白米がとてもおいしく炊けました!
いつも15分浸水させてから炊いていますが、この日は外出前から水につけたので結果2時間の浸水に。
それが良かったのかな?
とにかく甘みがあっておいしかったうまい!


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1286672713&owner_id=3396425&org_id=1285450545

9/16(水)の自炊夕食

2009.09.16 23:30|自炊日記

△主菜:焼き餃子
◎副菜:まこもだけと人参と椎茸のきんぴらおにぎり

私はきんぴらを作って雑穀ご飯を炊いただけ。
家人が以前作って冷凍しておいた餃子を焼いてくれました。
冷凍餃子を上手に焼くってむづかしいですねー。
フライパンにくっつき、餃子同士もくっつき、すごい仕上がりでとても写真には・・・たらーっ(汗)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1285450545&owner_id=3396425&org_id=1284453743

9/14(月)と 9/15(火)の自炊夕食

2009.09.15 22:06|自炊日記
1-090915 9月14日の夕食450
カメラ19/14(月)の自炊夕食
◎主菜:かき揚げとれんこんの天ぷら
◎副菜:野菜ときのこのナンプラー炒め
◎副菜:ポテトサラダ

2 9月15日の夕食450
カメラ29/15(火)の自炊夕食
○主菜:あじの干物
◎副菜:じゃが芋のアンチョビ炒め
○汁物:まこもだけと厚揚げと玉子の和風スープ
◎副菜:ポテトサラダおにぎり


19/14(月)の自炊夕食
◎主菜:かき揚げとれんこんの天ぷら(義母の手作り)
◎副菜:野菜ときのこのナンプラー炒め
◎副菜:ポテトサラダ(義母の手作り)

◎野菜ときのこのナンプラー炒め
・ねぎ、人参、しめじ、エリンギを塩こしょうで炒め、仕上げにナンプラーで香りづけ
・4月に行ったバリ島での味を懐かしく思い出し、小瓶のナンプラーを買いました。昼食のチャーハンなどにも役立ってます指でOK

◎かき揚げと◎ポテトサラダ
・日曜に家人の実家へ行きました。義母手作りのお惣菜をはじめ、食料品をたくさん貰って帰ってきました
・かき揚げが焦げているのは、魚焼きグリルで温め直しているから。サクッと仕上がっておいしいのです
・人が作ってくれたおいしいおかずで、自宅でのんびり夕飯。嬉しいるんるん


29/15(火)の自炊夕食
○主菜:あじの干物(家人の下田みやげ)
◎副菜:じゃが芋のアンチョビ炒め
○汁物:まこもだけと厚揚げと玉子の和風スープ
◎副菜:ポテトサラダ(義母の手作り)

○「まこもだけ」はいただきものです
・見るのも食べるのも調理するのも初めての経験
・うどのような食感でした

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1284453743&owner_id=3396425&org_id=1279997965

9/10(木)の自炊夕食

2009.09.10 22:55|自炊日記

◎主菜兼主食:茄子のミートソースライス
◎副菜:コロコロ豆サラダおにぎり

◎茄子のミートソース
・合挽きミンチ、コンビーフ(少々)、玉ねぎ、セロリ、エリンギ、茄子、カットトマト缶
・ミートソースには必ず茄子を入れたい派です

◎コロコロ豆サラダ
・ミックスビーンズ缶、冷凍ミックスベジタブル、トマト、きゅうり、セロリ

今日は夫婦揃って都内で打ち合わせ。
朝のうちに圧力鍋でミートソースを作ってから出掛けました。

仕事に行く前に夕飯を作った日は「私ってなーんていい奥さんなんでしょ!」と自己満足あっかんべー


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1279997965&owner_id=3396425&org_id=1279007517

9/9(水)の自炊夕食

2009.09.09 21:49|自炊日記

◎主菜:秋鮭のムニエル
◎副菜兼主菜のソース:エリンギと帆立のクリーム煮
○副菜:めかぶ(きゅうりを足して)
○主食:コーンブレッドおにぎり

◎エリンギと帆立のクリーム煮
最近TVで見たレシピ。
貝柱に見えるのは実はエリンギを輪切りにしたもの。
帆立はほぐし缶が汁ごと入っています。
簡単に作れておいしくてしかも面白い1品でした。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1279007517&owner_id=3396425&org_id=1278125126

9/8(火)の自炊夕食

2009.09.08 22:03|自炊日記

○主菜?:ヒレの生ハム+かぼすマヨネーズ添え
◎副菜?兼主食:ラタトゥイユの冷製パスタ
○副菜:玉子豆腐おにぎり


○主菜?:ヒレの生ハム(いただき物)+かぼすマヨネーズ添え

◎副菜?兼主食:ラタトゥイユの冷製パスタ
・玉ねぎ、なす、ズッキーニ、トマト、ピーマン、黄パプリカ、セロリ、エリンギ
夏が終わる前にラタトゥイユの冷製パスタが食べたくて。
昨日の夕飯後圧力鍋で作って冷蔵庫で冷やしておきました。
パスタは表示時間通り茹でた後流水で締め、ザルだけでなくペーパータオルも使ってしっかり水切り。
おいしかったうまい!

○副菜:玉子豆腐

先日買ったカトラリーレストも使ってます指でOK


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1278125126&owner_id=3396425&org_id=1277226462

9/7(月)の自炊夕食

2009.09.07 22:04|自炊日記

◎主菜:さんまの開き
○副菜:エリンギのバターソテー
○副菜:ポテトサラダおにぎり

両面焼きグリルのおかげで魚がおいしく焼けますうまい!


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1277226462&owner_id=3396425&org_id=1276760457

グッドデザイン

2009.09.06 23:55|日々のこと
1-090906長さ450
長さ11cm弱

2重ねたところ450
4つ重ねたところ

3使い方450
使い方

土日はまたインテリアセミナーのお仕事でした。
その会場近くでふらりと立ち寄ったインテリアショップ『KEYUCA』でちょっと興奮するくらい素敵なものを見つけました目
1枚目の写真だけで何に使うものかわかった方はすごいです。

これはカトラリーレストと呼ばれるもの。
和食の箸置きのように、洋食を食べる時にフォーク・ナイフ・スプーンを置くものです。
カトラリーレストはなかなかよいデザインのものがないのです。
今使っている物は10年ほど前にやっと見つけて気に入って買ったものですが、カトラリーの形状によっては安定が悪い。

これはフォークとスプーンの凸部分がカトラリーレストの凹部分に安定よくおさまります。
しかもシンプルなデザインで4つ重ねても高さ3cmにも満たない。
こんなにコンパクトなデザインなのにフォーク・ナイフ・スプーンが余裕で置けて、ついでにお箸まで並べられます。
機能とデザイン両方が優れたモノ、素晴らしいぴかぴか(新しい)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1276760457&owner_id=3396425&org_id=1275305743

9/5(土)の自炊夕食

2009.09.05 21:19|自炊日記

◎主菜:塩だれカルビの野菜焼き
○副菜:小松菜のごま和えおにぎり


◎主菜:塩だれカルビの野菜焼き
・豆もやし、舞茸
焼肉用の味つき肉を家で焼くとホットプレートが焦げてしまい、途中でプレートを洗うのが面倒でした。
そこでジンギスカン風に野菜の上に肉を載せて、野菜の水分でお肉を蒸し焼きにしてみました。
おお~~大成功exclamation ×2
下の野菜にも味がつくし、ほかに調味料を用意しなくていいし手(チョキ)

○副菜:小松菜のごま和え


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1275305743&owner_id=3396425&org_id=1274489311

9/4(金)の自炊夕食

2009.09.04 22:19|自炊日記

◎主菜兼主食:タイカレー
◎汁物:野菜スープ
◎副菜:茹でいんげんおにぎり


◎主菜兼主食:タイカレー(圧力鍋で)
タイカレーは以前も作っておいしかった豆板醤とケチャップで作るレシピ。
具材は海老、一夜干しのいか、玉ねぎ、ねぎ、エリンギ。
レモングラスが入っていないのにまるで入っているような爽やかな味。
生姜のおかげかな?

◎汁物:野菜スープ
これはおいしくて当たり前。
ポトフの残り汁とウインナーの茹で汁がベースになっているから。
具は人参、ねぎ、セロリ。

◎副菜:茹でいんげん。
そのままでもレモンマヨネーズで食べても指でOK


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1274489311&owner_id=3396425&org_id=1273637350

本とコストコ

2009.09.03 22:28|コストコ・食材
1-090903本450
最近読んだ3冊
■旅行や仕事で長い時間乗り物に乗るときは古本屋さんで文庫本を買い込みます。
今回の旅行用に7冊買いました。
写真はその中の3冊。
海外で生活した人のエッセイって、住んだ人ならではの目線で書かれていて結構好きです。

2コストコ 450
コストコで初めて買ったもの
■今日久し振りにコストコに行きました。
初めて買ったのはこの2点。
エリンギとチョコクレープです。
ネットで評判の良かったチョコクレープ。
はるばるフランスからきて12枚も入って¥558。
安いですうまい!

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1273637350&owner_id=3396425&org_id=1272763171

9/2(水)の自炊夕食

2009.09.02 21:38|自炊日記

◎主菜兼副菜:ポトフ
◎副菜:蒸しナスの辛味胡麻ダレがけ
◎主食:トーストおにぎり


◎主菜兼副菜:ポトフ(圧力鍋で加圧3分半)
・キャベツ、玉ねぎ、人参、鶏肉、ベーコン

◎副菜:蒸しナスの辛味胡麻ダレがけ(電子レンジで)
・レンジでナスを蒸して冷やし、さらしネギと2種類の胡麻ドレッシングをかけただけ
・写真はピータンに見えますね~

◎主食:トースト
・ガーリックトーストとチーズトースト

仕事から帰って入浴してからでもポトフが作れるなんて圧力鍋様のおかげですぴかぴか(新しい)ウインク


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1272708860&owner_id=3396425&org_id=1271899457

9/1(火)の自炊夕食

2009.09.01 21:50|自炊日記

◎主菜:銀鮭の西京漬け
◎副菜:ラタトゥイユ
◎副菜:豆腐とオクラのおかか和えおにぎり

今日から3日間ペン習字の発表会。
午前中は展示しに行ってきました車(RV)ダッシュ(走り出す様)

◎主菜:銀鮭の西京漬け
・大きい!

◎副菜:ラタトゥイユ(圧力鍋で)
・玉ねぎ、エリンギ、ミニトマト、なす、ピーマン

◎副菜:豆腐とオクラのおかか和え

ミニトマト、なす、ピーマン、オクラはもらい物。
野菜をたっぷりいただきましたクローバー

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1271845452&owner_id=3396425&org_id=1270893349