06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

足あと13000人目はwhite birdさんでした!

2009.07.30 22:46|日々のこと
今日足あと13000人目さんが出ました。
white birdさんでしたexclamation
前回の足あと12000人目から3か月です。
white birdさん、いつも遊びにきてくださる他の皆さん、
本当にありがとうございますキスマークchuダッシュ(走り出す様)
これからもどうぞよろしくウインク


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1240880350&owner_id=3396425&org_id=1242737795

7/29(水)の自炊夕食

2009.07.29 22:41|自炊日記
1-090729夕飯350

2夕飯450
◎主菜:豚バラ・にんにくの茎・椎茸・春雨の炒め煮
○副菜:サラダ
△副菜:貝柱の煮こごり
◎副菜:冷たいラタトゥユ
○主食:白米おにぎり

◎主菜:豚バラ・にんにくの茎・椎茸・春雨の炒め煮
ずっと食べたくて久し振りに作った豚バラと春雨の炒め煮。
いつもはいんげんで作るんだけど、今日はにんにくの茎で。
おいしかったムード

○副菜:サラダ
レタス、大葉、きゅうり

△副菜:貝柱の煮こごり
お取り寄せ品

◎副菜:冷たいラタトゥユ(昨日の残り)
先週作ったラタトゥユがおいしくて、昨日も作っちゃいました。
今日のお昼は冷たいラタトゥユで冷製パスタ。
おいしくて食べ過ぎちゃいました。
私はラタトゥユは冷たい方が好きかもうまい!

○主食:白米

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1239941778&owner_id=3396425&org_id=1235114450

■7/24(金)の自炊夕食

2009.07.24 21:59|自炊日記

◎主菜■バンバンジー
◎副菜:ラタトゥユ
○副菜:小松菜の胡麻和え
○主食:白米おにぎり


◎主菜:バンバンジー
■バンバンジーの鶏肉はいつも電子レンジで下茹で(酒蒸し)します。
今日はレンジ2分半→放置5分→肉をひっくり返してレンジ2分半→放置5分で、しっとりおいしい鶏肉になりました!

◎副菜:ラタトゥユ(圧力鍋で調理)
なす、ズッキーニ、トマト、玉ねぎ、ピーマンを圧力鍋で加圧1分。
野菜の水分だけで調理したラタトゥユは、今までで一番おいしくできましたexclamation指でOK
圧力鍋で調理するのが良かったのか、トマトがおいしいトマトだったのか・・・?

○副菜:小松菜の胡麻和え

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1235114450&owner_id=3396425&org_id=1231374182

7/20(月)の自炊夕食

2009.07.20 23:24|自炊日記

◎主菜:キングサーモンの西京漬け
○副菜:じゃが芋と舞茸と玉ねぎのアンチョビ炒め
○副菜:大根ときゅうりのさっぱりサラダ
○主食:白米おにぎり


◎主菜:キングサーモンの西京漬け

○副菜:じゃが芋と舞茸と玉ねぎのアンチョビ炒め

○副菜:大根ときゅうりのさっぱりサラダ
塩、白胡椒、レモン汁、レモンドレッシング、酢、サラダ油

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1231374182&owner_id=3396425&org_id=1229249248

7/18(土)の自炊夕食

2009.07.18 21:22|自炊日記

◎主菜兼主食:タイ風シーフードカレー+雑穀米
○副菜:もずく酢
◎副食:茹でとうもろこしおにぎり

◎主菜兼主食:タイ風シーフードカレー+雑穀米
圧力鍋の料理本を参考に初めて作ったタイカレー。
加圧0分なのにとっても簡単でした。
なんと豆板醤とケチャップとココナツミルクで本格タイカレーになっちゃったexclamation ×2
その他の材料は海老、一夜干しのイカ、玉ねぎ、人参、生姜、にんにく。
あ、生姜もいい仕事してました指でOK

○副菜:もずく酢
きゅうりを足して

◎副食:茹でとうもろこし
いただき物


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1229249248&owner_id=3396425&org_id=1227550210

7/16(木)の自炊夕食

2009.07.16 22:40|自炊日記

○主菜兼主食:うなぎちらし
○副菜:サラダ(水菜、大根、人参、きゅうり)おにぎり


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1227550210&owner_id=3396425&org_id=1227544190

7/15(水)の自炊夕食

2009.07.15 23:55|自炊日記

○主菜兼主食:お好み焼き
○副菜:牛肉と舞茸炒め
○副菜:サラダおにぎり


○主菜兼主食:お好み焼き
一夜干しのイカがあったのでげそを入れてお好み焼きにしました~レストラン

○副菜:牛肉と舞茸炒め
先日のステーキ肉の残りで

○副菜:サラダ
水菜、大根、人参、きゅうり、のり


(今日のカメラは家人撮影)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1227544190&owner_id=3396425&org_id=1224714835

7/13(月)の自炊夕食

2009.07.13 22:17|自炊日記

○主菜:さんまの干物
○副菜:洋風野菜炒め
○副菜:きゅうりと沖のりの酢の物
○主食:白米
○デザート:富良野メロン、桃おにぎり


○主菜:さんまの干物
干物はさんまが一番好きハート

○副菜:洋風野菜炒め
なす、エリンギ、人参、ねぎ

○副菜:きゅうりと沖のりの酢の物

○主食:白米

○デザート:富良野メロン、桃
いただき物

こんな夕飯がホッとしますダッシュ(走り出す様)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1224714835&owner_id=3396425&org_id=1224279215

7/12(日)の自炊夕食

2009.07.12 23:55|自炊日記

○主菜:ステーキ肉のホットプレート焼き
○副菜:野菜のホットプレート焼き
○副菜:玉子豆腐おにぎり


○主菜:ステーキ肉のホットプレート焼き
ステーキ用の神戸牛をいただきました!
一口大に切って各々好きな焼き加減で焼き、一切れづつ好みの味付けでいただきます。
↑家でのステーキは最近この焼き方がお気に入りうまい!
今日は塩、こしょう、からし、おしょう油で。
あ~幸せハート達(複数ハート)

○副菜:野菜のホットプレート焼き
ズッキーニ、なす、長ねぎ、人参、エリンギ

○副菜:玉子豆腐


~今日のカメラは家人撮影~


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1224279215&owner_id=3396425&org_id=1220804817

7/9(木)の自炊夕食

2009.07.09 22:48|自炊日記

◎主菜:バンバンジー
○副菜:サラダ
○主食:雑穀米おにぎり

今日は仕事で都内へ出掛けましたが蒸し暑かった~あせあせ(飛び散る汗)

◎主菜:バンバンジー
夕飯は夏のクイックメニュー「バンバンジー」です。
鶏肉をレンジで酒蒸しして市販のバンバンジーソースをかけるだけ。
火を使わないのが何より嬉しいるんるん

○副菜:サラダ
レタス、みょうが、クルトン

○主食:雑穀米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1220804817&owner_id=3396425&org_id=1219798030

■7/8(水)の映画と自炊夕食

2009.07.08 23:02|自炊日記
カメラ今日見た映画「愛を読む人」
2映画240
カチンコ今年はなかなか映画が見れず、これで4本目です。
ラブストーリーかと思っていたら結構重い映画でした。
でもいい作品でした。

カメラ今日の夕食
1-090708夕飯450
○主菜:さばの味噌煮
◎副菜■ズッキーニといかの塩辛炒め
○副菜:サラダおにぎり

○主菜:さばの味噌煮
なかなか満足のいくさばの味噌煮が作れません。
今日はいつもより丁寧に作ったら、まあまあおいしくできました。
下拵えで塩を使って臭みを抜き、麦味噌は味噌こしでこして加え、早目に火を止めて余熱で熱を通しました。

◎副菜:ズッキーニといかの塩辛炒め
え~っexclamation & questionという組み合わせですが、TVでおいしそうだったので作ってみました。
メモ自分用に作り方のメモです■
・フライパンにバター大さじ1を入れ、1cm弱の半月切りしたズッキーニ1本を、火が通るまで炒める
・そこにいかの塩辛大さじ1、黒胡椒としょう油を少々入れて炒める
超簡単でexclamation どんなお酒にも合いそうな味でおいしかったexclamation ×2

○副菜:サラダ
レタス、ベビーリーフ、みょうが、きゅうり、茹で玉子
新しいサラダボールをやっと使えて嬉しいハート

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1219798030&owner_id=3396425&org_id=1219228005

7/7(火)の自炊夕食

2009.07.07 23:55|自炊日記
カメラトマトの缶詰
1-090707トマト缶450

カメラ7月7日の夕食
2夕飯450
○主菜兼主食:ミートソースのペンネ
◎副菜:アンチョビポテト
○副菜:冷や奴おにぎり
この日はイタリアン、一部和食の夕食でしたわーい(嬉しい顔)

○主菜兼主食:ミートソースのペンネ(圧力鍋で)
合挽きミンチとおいしそうなトマト缶「富良野産完熟トマト使用」があったので、ミートソースに。
圧をかけた後煮詰めたものの、少し水気の多いミートソースになってしまいました。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1219228005&owner_id=3396425&org_id=1217790517

7/6(月)の自炊夕食

2009.07.06 22:40|自炊日記

○主菜:帆立のあっさりマリネ
◎副菜兼主食:ピラフ風チャーハン
○副菜:キャベツときゅうりのローカロリーコールスローおにぎり

本日の夕飯は、先週買った食材を使い切るメニュー。

○主菜:帆立のあっさりマリネ
生帆立に塩・黒胡椒・レモン汁をかけて冷蔵庫で冷やしておいただけ。
白身魚やサーモンもこんな食べ方が好きです。

◎副菜兼主食:ピラフ風チャーハン
冷凍ご飯3つと、ハンドブレンダーでみじん切りした玉ねぎ、人参、ピーマンと、冷凍鶏つくね団子を入れて。
マーガリンとチキンコンソメとビーフコンソメでまるでピラフですぴかぴか(新しい)
ハンドブレンダー便利です指でOK

○副菜:キャベツときゅうりのローカロリーコールスロー
早く使い切りたかったキャベツときゅうりで、いつものローカロリーコールスローです。
きゅうりは種を除き塩で水分を絞って、カリカリして食べるのが好きハート

見た目より野菜たっぷりメニューで満足~ムード


土日は私のほうが仕事で忙しかったため、家人が夕飯を作ってくれました。
土曜日がチキンカレーとキャベツのコールスロー。
日曜は豚の生姜焼きとポテトサラダ。
彼が作れそうなメニューの材料を、さりげなく冷蔵庫に用意しておくのがコツあっかんべー


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1217790517&owner_id=3396425&org_id=1214857457

7/3(金)の自炊夕食

2009.07.03 22:14|自炊日記

○主菜兼副菜:鶏つくねで酢豚風
○主食:雑穀米おにぎり

いただきものの冷凍鶏つくねがたくさんあります。
そのまま全部食べちゃうのはもったいない!ダッシュ(走り出す様)ということで、酢豚風にアレンジしてみました。
つくねは多目の油で転がすように炒めて。

実は酢豚を自分で作るのは初めて。
でも豚を揚げる手間がなければ、先に甘酢あんを作っておくので案外簡単で失敗の心配もありません。

忙しかったから副菜のトマトまで酢豚のお皿に盛り込んだら、全部同じ味になっちゃったあせあせ


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1214857457&owner_id=3396425&org_id=1214036319

7/2(木)の自炊夕食

2009.07.02 23:02|自炊日記
カメラ今日の晩ご飯
1-090702夕飯450

カメラ2杯目はお茶漬けでハート
2うな茶450
◎主菜兼主食:ひつまぶし
○副菜:コロコロサラダ
○副菜:たらば蟹の煮こごりおにぎり

◎主菜兼主食:ひつまぶし(うなぎ、ごま、のり)
うなぎが冷凍庫にあったので初めてひつまぶしを作ってみましたー。
1杯目はそのまま山椒をかけて。
おいしいexclamation

2杯目はわさびを入れて、だし汁でお茶漬けに。
お、おいしいexclamation ×2

名古屋で食べたのよりおいしいかもexclamation & question
名古屋のは味がかなり濃いんです。
自分で作ったほうが味の調節ができていいですね~。
また必ず作るぞーダッシュ(走り出す様)

○副菜:コロコロサラダ
ミックスビーンズ、きゅうり、トマト

○副菜:たらば蟹の煮こごり
お取り寄せ品


昨日は外食。
ホルモン焼きを食べすぎました・・・反省あせあせ(飛び散る汗)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1214011055&owner_id=3396425&org_id=1212123488

今年の目標 6か月後

2009.07.01 23:55|日々のこと
今年も半年終わってしまいました。
なんだか訳もなくあせってしまいますあせあせ(飛び散る汗)

1家の片付けと大掃除・・・評価○
がんばりましたexclamation
ゴールデンウイークにしたキッチンの大掃除。
その後も鍋、食器、ブーツなどをどんどん捨てています。
あとは日常の掃除もちゃんとしなくっちゃダッシュ(走り出す様)

2落ち着いて話す・・・評価○
とりあえず意識しているようには心掛けています。
落着いた声で穏やかに話す、大人の女性に憧れる~ハート
目標は女優の佐藤友美さんexclamation
すみません、若い方はご存知ない?

2家計簿の記帳と、LDKの片付けを済ませてから就寝する・・・評価○
家計簿の記帳は◎
LDKの片付けは2~3日に1回は○なので、まあまあでしょう。

これからの3ヶ月は私にはとっても苦手な季節。
なので「無理しない」をモットーに生活します。
毎年この時期を、自宅で座ってできる【写真の整理期間】に当てているのですが、それもなかなか進みません。
もう2005年の写真から溜まっています(涙)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1214036319&owner_id=3396425&org_id=1214011055