05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

6/30(火)の自炊夕食★

2009.06.30 22:53|自炊日記

◎◎主菜:チンゲン菜入りマーボー茄子
◎副菜:いんげんのゴマ和え
◎副菜:しいたけのグリル焼き
○主食:白米おにぎり

◎◎主菜:チンゲン菜入りマーボー茄子(圧力鍋で調理)
以前圧力鍋で作ったマーボー茄子がとてもおいしかったので、茄子が2本しかないのにまた作っちゃいました~。
1杯目の半分はそのまま、残りの半分は山椒を振って。
そして2杯目に粉チーズを振ったら「これ、茄子のミートソースやんexclamation ×2」という味に。

◎副菜:いんげんのゴマ和え

◎副菜:しいたけのグリル焼き
焼きしいたけ大好きハート

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1212123488&owner_id=3396425&org_id=1211148061

6/29(月)の自炊夕食

2009.06.29 22:29|自炊日記

○主菜:アジの干物
◎副菜:ゴーヤチャンプルー
○副菜:茹でとうもろこし
○副菜:鯛の煮こごり
○主食:雑穀米おにぎり

先週は仕事が忙しかった~。
夕飯を自炊できたのは2日だけ。
あとは簡単な外食や買ってきたお惣菜など。

先週買った野菜も冷蔵庫にたっぷり残っているし、野菜不足です。
体のことを考えて今日は主食も雑穀ご飯に。

○主菜:アジの干物

◎副菜:ゴーヤチャンプルー(豆腐、もやし、ニラ、玉子)
元気がなくなっている野菜にごめんね~と言いながら調理。
私のゴーヤチャンプルーはいつもこの5つの材料。
ワンパターンですが、好きな組み合わせなのです。
今日の豆腐は水分の少ない『チャンプルー豆腐』を初めて使ってみました。
少し楽なような、いつもの木綿でもいいような・・・あっかんべー

○副菜:茹でとうもろこし
とうもろこしは今シーズン初めてかな?
やっぱりおいしいですね~。

○副菜:鯛の煮こごり
煮こごりはお中元で時々贈るものを、今年は自宅にも取り寄せて味見してみました.
銀座和光のものです。
うん、上品なお味うまい!
まだ冷蔵庫にはたらば蟹と貝柱入りがあります。
楽しみ~ムード

○主食:雑穀米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1211148061&owner_id=3396425&org_id=1205532470

■炊飯器でオレンジケーキ

2009.06.24 23:55|自炊日記
1調理終了直後450
調理終了直後

2ひっくり返した様子450
ひっくり返した様子

事務所にいる時は、3時半にお茶の時間にします。
コーヒーと、少量の甘いものを食べるようにしています。
甘いものは特別好きではありませんが、この時間にクッキー1枚でも食べると夕方の疲れが全然違うのです。
帰宅してすぐ夕飯の仕度に取り掛かれます。
午後糖分を摂らないと、夕食の支度を始めるころ手が震えたり、立ちくらみがしたり・・・。
砂糖も体に必要な栄養素なんだなーと実感。

事務所には私と同じく食べることの好きな女性スタッフがいるので、お茶の時間に出すお菓子を選ぶのも楽しみになりました。
最初はスーパーで日本のお菓子を、次は近所のコストコ、カルフール、カルディコーヒーファーム、ソニープラザで輸入菓子を色々試すのが楽しいるんるん

一通りのお菓子を試すと、今度は自分で作ってみようexclamationという気持ちがムラムラとわーい(嬉しい顔)
まずは炊飯器で簡単に作れる【オレンジマーマレードケーキ】です。
準備5分で炊飯器のスイッチを押すだけexclamation
内釜にバターも油も塗っていませんが、きれいな焼き色に仕上がりました指でOK

メモ以下自分用にレシピメモです■
1玉子1個を割りほぐし
2そこにホットケーキミックス200gとオレンジシュース150cc入れて混ぜ
3マーマレードジャム大さじ2杯分をティースプーンで生地にポトポト落とし、炊飯スイッチを押すだけ!
4炊き上がったら皿にひっくり返しマーマレード大さじ1を表面に塗る
 (事務所に持って行くため私は生地を横半分に切ってジャムを塗りました)

オレンジの爽やかないい香りぴかぴか(新しい)
ポトポト落としたジャムが適度に沈んでちょうどよい具合に生地に混ざってます。
冷やして食べてもおいしそうな味でしたハート

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1205514098&owner_id=3396425&org_id=1204913116

6/23(火)の自炊夕食

2009.06.23 23:40|自炊日記

◎主菜:焼き甘塩サーモン
◎副菜:アンチョビポテト
○副菜:刺身こんにゃく からし酢醤油で
○副菜:鶏つくね団子(家人だけ)
○主食:白米(家人)、雑穀米(私)おにぎり

◎主菜:焼き甘塩サーモン
いただきもの

◎副菜:アンチョビポテト
エリンギ、長ねぎも

○副菜:刺身こんにゃく からし酢醤油で
長ねぎも

○副菜:鶏つくね団子(家人だけ)
いただきもの

○主食:白米(家人)、雑穀米(私)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1205532470&owner_id=3396425&org_id=1205514098

6/22(月)の自炊夕食

2009.06.22 23:55|自炊日記

○主菜兼主食:チキンカレー+雑穀ご飯
○副菜:サラダおにぎり

この日の午後は、久し振りに電車に乗って都内でお仕事。
毎年この時期恒例の、新人インテリアコーディネーターに対するセミナーでの講師役です。

○主菜兼主食:チキンカレー+雑穀ご飯
玉ねぎ、エリンギ、人参、じゃが芋

○副菜:サラダ
レタス、きゅうり、トマト、味付のり

午前中に夕食の準備をしておきました。
チキンカレーを圧力鍋で作って、サラダのレタスはちぎって洗うところまで。
先に帰宅した家人がご飯を炊いてくれて楽チンるんるん夕食でした。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1204913116&owner_id=3396425&org_id=1203550432

6/21(日)の自炊夕食

2009.06.21 23:10|自炊日記

○主菜:赤魚の粕漬け焼き
○汁物:じゃが芋と薄揚げと長ねぎのお味噌汁
○副菜:キャベツとピーマンとトマトのローカロリーコールスロー
○主食:白米おにぎり

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1203550432&owner_id=3396425&org_id=1203444774

銚子へドライブ

2009.06.20 23:55|外食・買食
銚子へドライブ車(RV)ダッシュ(走り出す様)
お目当てはもちろん魚です魚
友人から聞いてずっと行ってみたかった「一山いけす」というお店。
http://www.ichiyamaikesu.co.jp/

めちゃくちゃ気に入りましたexclamation ×2
おいしい、量が多い、安いどんぶり

この手のお店は大好きで、川奈の「海女屋」や、徳島の「びんび屋」など、各地に行けば必ず立ち寄るお店が何店かあるのですが・・・
文句なしのナンバーワンですexclamation

お店も広々している上海が見えて気持ち良く、結構立派なお店なのに仲居さんは気取ったところがなくて親切です。

1-090620刺身450
カメラ刺身盛合せ2人前 ¥2100
2人前とは思えないほどの量、1切れがたっぷり、新鮮!
ぼたん海老は札幌で食べた踊り食いを思い出させる、ねっとりとした中にコリコリとした食感も!

2天丼450
カメラ伊勢海老天丼 ¥1980
この値段で伊勢海老天丼? 実はあまり期待していなかったのですが・・・。
ピーマンとさつま芋が1切れづつ入っている以外は全て伊勢海老!
しかも生で食べられるものを揚げているらしく、しっかり揚げていないところがおいしい!

3煮魚450
カメラ季節の煮魚 ¥680
自宅の夕食なら2人で1尾で充分、という大きさ。
おいしい! 安すぎる! でももうお腹いっぱいだ~ダッシュ(走り出す様)

どのお魚も1度も冷凍されてないまま調理されているおいしさです。
是非また行きますexclamation
全行程380kmのドライブでしたダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)


先月は新潟と三崎にドライブ&魚ランチに行ったし、最近こんなレジャーが多いです。
海を見ておいしい魚が食べられれば幸せハート達(複数ハート)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1203444774&amp;owner_id=3396425&amp;org_id=1201676039" target="_blank">http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1203444774&owner_id=3396425&org_id=1201676039</a>" target="_blank">http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1203444774&owner_id=3396425&org_id=1201676039

6/19(金)の自炊夕食

2009.06.19 23:33|自炊日記

○主菜:肉じゃが
○副菜:サラダ
○主食:白米おにぎり

○主菜:肉じゃが(圧力鍋で調理)
圧力鍋を買ってから、時々肉じゃがを作るようになりました。
圧力鍋の料理本の肉じゃがのレシピがとてもおいしいのと、
今まで普通の鍋で作ると煮る時間が長くて、じゃが芋が煮崩れてしまうのが嫌だったのかもしれません。

○副菜:サラダ
レタス、ピーマン、きゅうり、トマト、茹で玉子

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1201676039&owner_id=3396425&org_id=1200816364

6/18(木)の自炊夕食★

2009.06.18 23:55|自炊日記

◎主菜:鯖の味噌煮
◎◎副菜:アンチョビポテト
○副菜:お好み焼き
○主食:白米おにぎり

◎主菜:鯖の味噌煮
煮魚って食べるのは好きですが、作るのは苦手です。
でも今日の鯖の味噌煮は、満点ではありませんが今までで一番おいしくできました。
魚の上のプチプチしたものは麦味噌の麦ですあせあせ

◎◎副菜:アンチョビポテト
じゃが芋とピーマンをサラダ油で炒め、アンチョビ(フィレ3枚)とチューブにんにくと黒胡椒で味付けしただけ。
めっちゃおいしいんですけどexclamation ×2
白ワイン、冷やしておけばよかった~ふらふら
横にプチトマト、下にせん切りキャベツを敷いてます。

○副菜:お好み焼き(昨日の残り)

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1200816364&owner_id=3396425&org_id=1199875693

6/17(水)の自炊夕食

2009.06.17 23:46|自炊日記

○主菜兼主食:お好み焼き(写真はひっくり返す前です)
○副菜:冷や奴(塩と黒すり胡麻で)
○副菜:茶豆おにぎり

冷や奴と枝豆。
ザ・夏メニュー!
おいしくて簡単で指でOKウインクわーい(嬉しい顔)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1199875693&owner_id=3396425&org_id=1198862850

6/16(水)の自炊夕食

2009.06.16 22:44|自炊日記

◎主菜:甘塩サーモン焼き(いただき物。おいしい!)
○副菜:鯖そぼろのポテトグラタン
○副菜:人参、大根、エリンギ、しめじ、赤ピーマンのアンチョビ炒め
○副菜:大根と大葉の和え物(オリーブオイルとぽん酢しょう油で)
○主食:白米おにぎり

はい! 
サーモン以外は全て一昨日の材料の残りで作りましたあせあせ


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1198862850&owner_id=3396425&org_id=1196989633

父母の日会食 ~後半~

2009.06.15 23:55|ホームパーティー
090614(後)たこのマリネ
たこのマリネ

090614(後)パエリアとスティックサラダ
パエリアとスティックサラダ

続きを読む >>

父母の日会食 ~前半~

2009.06.14 23:06|ホームパーティー
090614(前)前菜2品
オードブル2品

090614(前)ミートローフ
ミートローフ

090614(前)鯖そぼろのポテトグラタン
鯖そぼろのポテトグラタン

続きを読む >>

■6/13(金)の自炊夕食

2009.06.13 21:39|自炊日記
1-090613ふたり分350

2ひとり分450
◎主菜兼主食:角煮丼 茹でチンゲン菜添え
◎副菜■切り干し大根のごま酢あえ
○副菜:茹でブロッコリーおにぎり

◎主菜兼主食:角煮丼 茹でチンゲン菜添え
コストコで買ってきた豚の角煮もこれでおしまい。
1週間で3回も食べちゃいました~あせあせ

◎副菜:切り干し大根のごま酢あえ
久し振りに作った(もしかして数年振り?)切り干し大根のごま酢あえ。
やっぱりおいしいexclamation ×2
10年以上前に友人に出したら
「切干大根はあまり好きじゃなくて食べられないけど、これは好き」
と言ってくれた1品です。

■ボウルに黒すりごま(レシピでは練りごまだった)大さじ1・1/2、砂糖大さじ1強、酢大さじ2、塩少々を混ぜ、
そこに普通に人参や薄揚げと一緒に煮た切干大根(乾燥で40g)の汁気を少し切って混ぜ、白煎りごまを振るだけ。

なますと切干大根のいいとこ取りのようなサッパリした味で、きっと冷やしてもおいしいです。
今残りが冷蔵庫に入ってます。
明日が楽しみ~うまい!

○副菜:茹でブロッコリー

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1195804382&owner_id=3396425&org_id=1194895947

6/12(金)の日記と自炊夕食

2009.06.12 21:47|自炊日記
コストコで買った白ワイン
2ワイン350

今日の夕食
1-090612夕飯350
○主菜:ほっけの干物
○副菜:皮なしキッシュ
○副菜;茹でアスパラガス
○主食:白米おにぎり

1今日の夕食
○主菜:ほっけの干物

○副菜:皮なしキッシュ
昨日の残り

○副菜;茹でアスパラガス
昨日茹でておいたもの

○主食:白米

2品は昨日作ったものなので、今日ほっけを焼いてご飯を炊いただけ。
楽でした~わーい(嬉しい顔)


2コストコのワイン
今日は日曜のホームパーティーのため、午前も午後も買出しでした車(RV)ダッシュ(走り出す様)
午後は酒類を買いにコストコへ。
先週クーポン券で安かった白ワインが結構おいしかったので日曜のために3本購入ワイングラス
チリのワインです。
クーポンを利用しなくても1本588円。安い手(チョキ)


3今日のお片付け
毎週土曜日が不燃ごみの日です。
最近それに合わせて金曜日に不用品を選別しています。
今日はグラス類とブーツを1足処分。
先週は鍋類を。
先々週はお皿を処分しました。
持ち物が減って身軽になると、気持ちまですっきりぴかぴか(新しい)します。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1194895947&owner_id=3396425&org_id=1194178978

6/11(木)の自炊夕食

2009.06.11 23:55|自炊日記

◎主菜兼主食:ピラフ風チキンチャーハン
○副菜:アスパラガスと長ねぎの皮なしキッシュ
○副菜:スナップえんどうの黒胡麻和えおにぎり

今度の日曜日、久し振りにホームパーティーをします。
明日食材の買出しに行くため、今日から『冷蔵庫&冷凍庫の中身片付けメニュー』です。

◎主菜兼主食:ピラフ風チキンチャーハン
ピラフに見えるチャーハンは2膳分の冷凍ご飯に玉ねぎ1個、人参3/4本、エリンギを足して嵩増して炒め、上に先に炒めた鶏もも肉をのせて。
食べやすいしおいしかったし、我ながらグッドアイデア電球でした指でOK

○副菜:アスパラガスと長ねぎの皮なしキッシュ
炊飯器で

○副菜:スナップえんどうの黒胡麻和え


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1194178978&owner_id=3396425&org_id=1193228415

6/10(水)の映画と自炊夕食

2009.06.10 23:39|自炊日記
1-090610夕食450
○主菜兼主食:ミーゴレン
○副菜:新玉ねぎとツナのサラダ
○副菜:玉子豆腐おにぎり

○主菜兼主食:ミーゴレン(海老、小松菜、玉子)
・バリ島旅行でたくさん買ってきたナシゴレンの素もこれでおしまい。長く楽しめました(^^)

○副菜:新玉ねぎとツナのサラダ

○副菜:玉子豆腐(市販品)
・今日急に玉子豆腐が食べたくなって
・生野菜のサラダや玉子豆腐、もずくやめかぶなどが食卓に並ぶようになったら「夏が来た!」感が強くなります

2映画240
今日観た映画は『お買いもの中毒な私!』
漫画のようなストーリーで見易く、色がきれいで楽しめましたウインク

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1193228415&owner_id=3396425&org_id=1192106611

6/9(火)の自炊夕食

2009.06.09 21:38|自炊日記

○主菜:豚の角煮(コストコの) ゆで玉子とさらし白髪ねぎ添え
○副菜:ズッキーニとナスのオリーブオイル焼き 粉チーズがけ
○副菜:サラダ(サニーレタス、ねぎ、クルトン、味付のり)
○副菜:寄せ豆腐の冷や奴 黒すり胡麻がけおにぎり

今日は色は地味でしたが、皿数は多くてちょっと豪華な気分るんるん


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1192106611&owner_id=3396425&org_id=1191173344

6/8(月)の自炊夕食

2009.06.08 21:40|自炊日記
2パエリアの素350
パエリアの素

1-090608夕飯350
○主菜兼主食:パエリア
○副菜:サラダおにぎり

○主菜兼主食:パエリア(ホットプレートで)
いつもサフランを使ってパエリアを作っていますが、今日は初めて『パエリアの素』なるスープを使ってみました。
具材は玉ねぎ、エリンギ、真鱈、あさり、海老、赤ピーマン。
これ、いいかもexclamation電球
油が入っていないから、お米3合分のスープで54カロリーしかないし、
いつものサフランをカラ煎りしたり、魚介でだしを取ったりの手間も不要。
そして何よりこのスープはサフランより安いんですexclamation ×2ダッシュ(走り出す様)がま口財布

○副菜:サラダ
サニーレタス、ベビーリーフ、ミディトマト

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1191173344&owner_id=3396425&org_id=1189253116

コストコ

2009.06.07 23:55|コストコ・食材

お稽古事のペン習字の帰りにコストコへ。
今日買ったもの。奥からなんとなく時計回りに・・・

1コストコ保冷バッグ:コストコのケーキが余裕で入るかなり大きなサイズ。そしてこの水滴のデザイン、ナイス!

2キュキュット:台所用洗剤、1.5ℓ入りです。10年以上使い続けたヤシノミ洗剤から鞍替えして、友人に薦めて貰って以来ずっと使ってます。

3豚の角煮:家人のリクエストで。840gもあります。

4ミニエクレア:事務所のおやつ用に。冷凍商品で、一口大のが約50個入っています。中はアイスクリームで「エクレアアイス」という感じ。

5ベーグル:必ずわが家の冷凍庫に入っているもの(私しか食べませんが)。今日はオニオンとチーズ。外袋のパン職人とユダヤ人のおじさんの絵がかわいいわーい(嬉しい顔)

6白ワイン:チリ産。クーポン券利用で130円引きしてもらって458円。安い! 今飲んでますがお味も結構イケます指でOK


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1188444106&owner_id=3396425&org_id=1188441361

■6/6(土)の自炊夕食

2009.06.06 22:43|自炊日記
1-090606-450.jpg

2-450.jpg
◎主菜:豚の角煮 温キャベツ添え
○副菜■タコと野菜のマリネサラダ
○主食:白米おにぎり

◎主菜:豚の角煮 温キャベツ添え
昨日コストコで買った豚の角煮。かなりおいしいです! 
特にタレがカラメルソースのような、黒砂糖で作ったような濃厚な味で、私には絶対作れない味でした
下に敷いたキャベツはレンジで蒸したもの。甘~いうまい!

○副菜:タコと野菜のマリネサラダ
先日の漬け丼で作った漬け液、何に使ってもおいしそう!
■ということで今日は基本のオリーブオイルとポン酢しょう油に、柚子胡椒とレモン汁を足して、タコときゅうりとミディトマトを漬けてみました。
いくらでも食べられそうムード

○主食:白米

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1189253116&owner_id=3396425&org_id=1188444106

6/5(金)の自炊夕食

2009.06.05 23:50|自炊日記

◎主菜兼主食:なすとズッキーニのミートソースペンネ
○副菜:サラダおにぎり

◎主菜兼主食:なすとズッキーニのミートソースペンネ(圧力鍋で)
5月21日に圧力鍋で作ったマーボーなすが、少量の油であまりにもおいしくできたので、今日はズッキーニも入れてナス入りミートソースに挑戦exclamation
セロリ、人参、玉ねぎのみじん切りは、以前コストコで買ったハンドブレンダーが大活躍exclamation
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1105447084&owner_id=3396425
素晴らしくおいしくできましたわーい(嬉しい顔)
粉チーズを振っていただきま~すムード

○副菜:サラダ
・サニーレタス、ベビーリーフ、きゅうり、茹でじゃが芋(昨日の残り)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1188441361&owner_id=3396425&org_id=1187544169

■6/4(木)の自炊夕食

2009.06.04 23:52|自炊日記
食卓全体
1-090604ー350

一人分
2-090604-450.jpg
◎主菜■イナダの洋風漬け丼
○副菜:三色温野菜サラダ
○汁物:お味噌汁おにぎり

◎主菜:イナダの洋風漬け丼
今日スーパーで見つけたおいしそうなお刺身、イナダ。
どうやって食べようかと思いましたが、そうだ電球今週テレビで2回も見た、あの漬け液を作って漬け丼にしようexclamation
うろ覚えだったのですが、適当に作ってみたらおいしいexclamation ×2
■忘れないうちにここにメモしとかなくっちゃメモ
・基本の漬け汁:オリーブオイルとポン酢しょう油を同量混ぜ、黒胡椒を多めに入れる
・そこにお刺身を漬ける
・丼によそったご飯にレモン汁(これは無くてもよかった)、塩を少々振り、のりをちらし、漬けたお魚を並べる
・細く切った青紫蘇を散らして出来上がり(もっとたっぷりの方がベター)
おいしかったんです~。
イナダはさすがにいずれブリになるお方!という実力者でしたわーい(嬉しい顔)

○副菜:三色温野菜サラダ(自家製さっぱりシーザー風ドレッシングで)
・ブロッコリー、ミディトマト、新じゃがで
・適当に作ったシーザー風ドレッシング:マヨネーズ、ヨーグルト、レモン汁、粉チーズ

○汁物:お味噌汁
・刺身のツマの大根、薄揚げ、沖のりで

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1187544169&owner_id=3396425&org_id=1186508470

6/3(水)の自炊夕食

2009.06.03 22:43|自炊日記

○主菜:洋風炒め物
◎副菜:肉じゃが
○白米おにぎり

○主菜:洋風炒め物
・海老、豚肉、ねぎ、キャベツ、舞茸、椎茸をオリーブオイルと黒胡椒と粉チーズで
・炒め時間が長くなってしまい、きのこから水分が出ちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

◎副菜:肉じゃが(昨日の残り)
・2日目の肉じゃがはさらにおいしい!わーい(嬉しい顔)

○白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1186508470&owner_id=3396425&org_id=1185664422

■6/2(火)の自炊夕食

2009.06.02 23:30|自炊日記

◎主菜兼副菜:肉じゃが
◎主食兼主菜:中華風おこわ
◎副菜:コールスローサラダおにぎり
番外編■梅茶漬けの素でパスタ

今日は圧力鍋が大活躍しました。
まず中華風おこわを作り、作ったおこわは炊飯器に移して保温。
次に肉じゃがを作りました。

◎主菜兼副菜:肉じゃが(圧力鍋で)
新じゃが、牛肉、人参、玉ねぎで。

◎主食兼主菜:中華風おこわ(圧力鍋で)
中華風おこわは今までで一番おいしくできました。
具は鶏肉、長ねぎ、しいたけ、銀杏。
缶詰でも銀杏が入ると見映えがいいですね~。

◎副菜:コールスローサラダ
ローカロリー版

おこわと肉じゃががしっかりした味付けなので、ローカロリー版コールスローがさっぱり味でバランスのよい献立でした。

どれもおいしくて食べ過ぎちゃったあせあせ


レストランそういえば今日の昼食はパスタにしました。
いただき物の梅茶漬けの素がたくさんあったので、ふと思いついて茹でたスパゲティに混ぜてみました。
おいしいexclamation
夏の昼食の定番になるかもですうまい!
■コメント欄に作り方↓


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1185664422&owner_id=3396425&org_id=1184544174

6/1(月)の自炊夕食

2009.06.01 21:48|自炊日記

○主菜兼主食:お好み焼き&焼きそば
○副菜:スティックサラダおにぎり

○主菜兼主食:お好み焼き&焼きそば
いつもお好み焼きの生地の中に海老を入れています。
今日は沖のり(乾燥品)も細かく切って入れてみました。
なかなかイケました指でOK

ホーットプレートで焼きながら食べていますが、1回目はそのまま、2回目はピザチーズを入れて。
シメはソース焼きそばをしましたレストラン

○副菜:スティックサラダ
きゅうり、人参


車(RV)昨日は横須賀~三崎~湘南へドライブしました。
新造船した南極観測船の内部見学、三崎でマグロ、湘南ドライブと休日らしく過ごしました。
海を見るとたまらなく海の近くに住みたくなります泣き顔


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1184544174&owner_id=3396425&org_id=1182565889