04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

5/30(土)の自炊夕食

2009.05.30 22:20|自炊日記

○主菜兼主食:手巻き鮨おにぎり

お刺身盛り合わせと、いただき物のカニ缶で。
たくさんあった焼き海苔(これもいただき物)が、これでやっと消費できました~ダッシュ(走り出す様)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1182565889&owner_id=3396425&org_id=1181738719

■5/29(金)の自炊夕食

2009.05.29 23:27|自炊日記

○主菜兼主食■ミーゴレン
○副菜:サラダ
○副菜:冷や奴おにぎり

今日は雨の中、眼科とユニクロへ。
午後は頭痛がひどくなり食品の買出しは中止。
夕食は家にある材料で手抜きして簡単に作りました。

○主菜兼主食:ミーゴレン
(えび、ねぎ、水菜、玉子)
バリ島で買ってきたナシゴレンの素で作るミーゴレンが食べられるのもあと数回。
■今日は麺と具を別々に炒めそれぞれ味付けし、麺の上に具を載せて盛り付けしました。
なかなかいいカンジ指でOK

○副菜:サラダ
(トマトときゅうり)

○副菜:冷や奴
(黒すり胡麻のせ)
最初サラダに豆腐も入れる予定でしたが、それではあまりにも貧相な食卓になりそうだったので、急きょ豆腐は冷や奴として1品追加。
我ながら姑息なワザですわーい(嬉しい顔)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1181738719&owner_id=3396425&org_id=1180758315

5/28(木)の自炊夕食

2009.05.28 22:42|自炊日記
1-090528テーブル350

2一人分450
○主菜兼主食:チキンカレー+白米
○副菜:野菜サラダおにぎり


○主菜兼主食:チキンカレー+白米
チキンカレーは圧力鍋で。
人参、玉ねぎ、新じゃが、ココナッツミルクを入れて。

○副菜:野菜サラダ
サラダは水菜、トマト、きゅうり、クルトン入り。
極めて普通の夕食でしたわーい(嬉しい顔)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1180758315&owner_id=3396425&org_id=1179973925

5/27(水)の自炊夕食

2009.05.27 23:55|自炊日記

○主菜:赤魚のネギ塩焼き
○汁物:なめこと豆腐と沖のりのお味噌汁
○副菜:いんげんの胡麻和え
○主食:白米おにぎり

病院食のようなジミ~な夕食です。
でもたまにはこんなダイエット風のもおいしいですウインク

○主菜:赤魚のネギ塩焼き
(焼くだけの半調理品)

○汁物:なめこと豆腐と沖のりのお味噌汁

○副菜:いんげんの胡麻和え

○主食:白米


昨日は友人と照明メーカーの新作発表会。
LED照明のセミナーも受けて、少し勉強してきました本
その後吉祥寺へ移動し、ランチ→インテリアショップの市場調査→お茶。
夜は予定外でしたが近所のいつもの店「凛」で夕食&お酒。

昨日の歩き疲れが出たんでしょうか、今日の日中はダラダラ過ごしちゃいましたあせあせ


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1179973925&owner_id=3396425&org_id=1177915421

■5/25(月)の自炊夕食

2009.05.25 22:47|自炊日記

○主菜兼主食■海老のパスタ
○副菜:キッシュ風スパニッシュオムレツ
○副菜:新玉ねぎのおかか載せおにぎり

○主菜兼主食:海老のパスタ
■数日前に作ったアンチョビトマトソースに生クリーム、海老、ねぎ、粉チーズを入れて

○副菜:キッシュ風スパニッシュオムレツ
・最近玉子を食べていなかったので
・何がキッシュ風かと言うと、フライパンで作らずオーブンレンジで作るところだけですあせあせ
・玉ねぎ、エリンギ、ミックスビーンズ

○副菜:新玉ねぎのおかか載せ
・おしょう油で

結構なボリュームご飯でした。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1177915421&owner_id=3396425&org_id=1176882277

5/24(日)の自炊夕食

2009.05.24 22:31|自炊日記
1-090525-350_201507280731175c2.jpg

2-350_20150728073116cee.jpg
○主菜:豚バラ肉、ねぎ、エリンギ、ピーマンの中華炒め
○副菜:きゅうりと新玉ねぎの酢の物
○副菜:ズッキーニとじゃが芋のイタリアン焼き
○主食:白米おにぎり


○主菜:豚バラ肉、ねぎ、エリンギ、ピーマンの中華炒め
(オイスターソースで)

○副菜:きゅうりと新玉ねぎの酢の物
(二杯酢)
きゅうりの酢の物を食べて初夏を感じた夕飯でした波

○副菜:ズッキーニとじゃが芋のイタリアン焼き
(オリーブオイル、粉チーズ)

○主食:白米

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1176882277&owner_id=3396425&org_id=1176024663

5/23(土)の自炊夕食

2009.05.23 23:55|自炊日記
1-090523-450.jpg

2-450_20150729121955bf0.jpg
○主菜:ぶりの照り焼き風
○汁物:味噌汁
◎副菜:サバそぼろのポテトグラタン
○副菜:ざる豆腐の冷やっこ
○副菜:サラダ
○主食:白米おにぎり


○主菜:ぶりの照り焼き風

○汁物:味噌汁
インスタントの味噌汁に沖のりを足して

◎副菜:サバそぼろのポテトグラタン
昨日作っておいしかったサバそぼろのポテトグラタン。
今日はさらに食べやすくアレンジしてみました。
角切りの茹で(レンジで)じゃが芋、角切りにしてオリーブオイルで焼いたズッキーニ、鯖そぼろ、粉チーズを混ぜ、その上にピザチーズをのせてオーブンで焼きました。
まいう~うまい!

○副菜:ざる豆腐の冷やっこ
摺り黒ゴマのせ

○副菜:サラダ
昨日の残り

○主食:白米

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1176024663&owner_id=3396425&org_id=1175029982

■■5/22(金)の自炊夕食

2009.05.22 23:38|自炊日記
1-090522夕飯450

2-450_20150729122436c23.jpg
○主食■海老ピラフ
◎副菜■鯖そぼろのポテトグラタン
○副菜:サラダおにぎり

今日も3品ともとってもおいしくできましたexclamation
海老ピラフと鯖そぼろのポテトグラタンは最近テレビで見たレシピ。

○主食:海老ピラフ
■材料を炒めるところから米の炊き上げまでフランパンのみで調理。早く仕上がり本格的な味に!
・バター15g
・玉ねぎ1/4個
・鶏もも肉50g←私はコストコの冷凍ボイル海老で調理
・米1.5合(15分浸水させて水切りしておく)
・エリンギ
・水270cc
・顆粒コンソメ小さじ1と1/2
・塩、胡椒少々
コストコのボイル海老に塩味がついているので塩を入れなかったら、少し薄味になっちゃいました。
後半粉チーズをかけて食べたらリゾットのような味にうまい!

◎副菜:鯖そぼろのポテトグラタン
■ポテトグラタンにのせた【鯖そぼろ】
・サラダ油小さじ2
・玉ねぎ1個
・味つき鯖缶(しょう油味)1缶
・黒胡椒たっぷり
・しょう油少々
しょう油味の鯖缶って初めて買いました。
このそぼろは材料費が安くて簡単!おいしい!
そのまま食べてもご飯にのせてもおいしいハート
また必ず作ると思いますムード

○副菜:サラダ(きゅうり、トマト、MIX豆缶)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1175029982&owner_id=3396425&org_id=1174042192

■5/21(木)の自炊夕食★

2009.05.21 23:14|自炊日記

◎主菜:マーボー茄子
○副菜■茹でスナップえんどう
○副菜:野菜の煮物
○主食:白米おにぎり

毎日料理を作っているとこんな日もあるんですねー。
本当は、
◎◎主菜
◎副菜
◎副菜
と書きたかったくらい、全てがおいしくできたんですダッシュ(走り出す様)
あー何だか今日は満足&幸せハート達(複数ハート)

◎主菜:マーボー茄子
(圧力鍋で)
主菜のマーボー茄子は初めて圧力鍋で作りましたが、今後マーボー茄子は必ず圧力鍋で作ろう! と決心するほどの出来。
簡単! 台所が汚れない! 使った油はなんとたった大さじ1!
といいことずくめ。
しかもおいしい!!

○副菜:茹でスナップえんどう
実はこのスナップえんどう、グリーンピースと間違って買ってしまったんですあせあせ
ずっと豆ご飯が食べたいなあ、と思っていて・・・。
さやを剥いたらなーんか豆が小さいなあって、ひとさや茹でてみてやっと気づきました。
スナップえんどうにしちゃちょっと小振りだったんですよー ←言い訳あせあせ(飛び散る汗)
■でも適当に作ったソースはおいしくできました!
ヨーグルトに粉チーズとマヨネーズを混ぜたもの。

○副菜:野菜の煮物
(昨日の残りに一手間足して)
野菜の煮物は昨日の残りに手揚げ薄揚げと調味料をちょっと足して。
これだけでグンとおいしくなって自分でもびっくり!

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1174042192&owner_id=3396425&org_id=1173056090

映画「グラン・トリノ」と■5/20(水)の自炊夕食

2009.05.20 23:14|自炊日記
1-090520夕飯450
○主菜■鶏のソテー+アンチョビトマトソース
○付合せ:ナスとピーマンのグリル焼き
○副菜:れんこん、人参、こんにゃく、白しめじの煮物
○主食:白米おにぎり

○主菜:鶏のソテー+アンチョビトマトソース
■コメント欄にアンチョビソースの作り方

○付合せ:ナスとピーマンのグリル焼き

○副菜:れんこん、人参、こんにゃく、白しめじの煮物

○主食:白米

2映画180
今日は朝から優れない気分。
そうだ、気分転換に久し振りに映画に行こうexclamationとネットで予約。
今年はこれでまだ2本目。
観たのはクリント・イーストウッドの「グラン・トリノ」。

面白かった。
最後は意外で、みぞおちにズシンとくる感じ。
それにしてもクリント・イーストウッドって、年を取ってからの方がどんどんかっこ良くなっていくのは何故??

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1173056090&owner_id=3396425&org_id=1171474730

新潟 丼の旅

2009.05.19 10:06|お出掛け
加島屋
加島屋本店

ゴールデンウィークに日帰りドライブで新潟に行ったお話。
先月行った新潟(長岡)→長野回りのドライブでは高速から降りなかったので、ちょっと消化不良。
今回の私の目的は加島屋の本店へ行くこと、家人の目的は政ちゃんのカツ丼。

まずは新潟市内の加島屋本店へ。
「さけ茶漬け」の瓶詰めでご存知の方も多いはず。
本店の2階にお食事処があると新潟出身の知人に聞いていて、ずっと行きたかったんです。
お店に着いてびっくり。
思っていたより大きくて立派な店構えでした。

加島屋で昼食
加島屋で食べた昼食(キングサーモン、ほたて、かに、うに、イクラの入った豪華版)

昼食に食べた期間限定の海鮮丼は、特にうにが甘くておいしかった!
メニューには「生うに水炊き」と書いてました。
お味噌汁は鮭のアラでとっただし、小鉢の胡麻豆腐には加熱したイクラのあんがかかっています。
イクラを煮るなんてもったいな~い!

そして1階の物販店も広くて種類豊富exclamation ×2
東京のデパートでは売っていないものがたくさん売っています。
贈答品用の高級なものから、お手頃なお惣菜、全国のおいしいものなど。
私はテンション上がりっぱなしグッド(上向き矢印)で鼻息荒く店内を物色ダッシュ(走り出す様)
ここの近所に住みたい!と本気で思ったほどわーい(嬉しい顔)
これからまだまだ走るので生ものは諦めて、真空パックや加熱したお惣菜、調味料などかなりたくさん購入。
鮭のアラと大根の煮物、鮭コロッケなど、どれも凄ーくおいしかったです。

政ちゃんのカツ丼
政ちゃんのかつ丼(テイクアウト)

続いてもう何度も行っているとんかつ屋「政ちゃん」へ。
昼食の時間は終わっていましたが、持帰り用のかつ丼を2つ作ってもらってお持ち帰り。
ここのかつ丼は薄切りのとんかつと和風だれのみのシンプルなもの。
私はかつ丼ではここのが一番好き。
車内がかつ丼のにおいで充満して、昼食を食べたばかりなのに家人はたまらず車を停めて食べてました。
帰宅してからも食べましたが、冷めてもかつが柔らかくご飯もおいしかった!

行きは関越道で一直線に行きましたが、帰りは走ったことのない磐越自動車道で東北道に出て南下することに。
700km走行した「大」日帰りドライブ旅行でした車(RV)ダッシュ(走り出す様)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1171474730&owner_id=3396425&org_id=1170989553

■5/18(月)の自炊夕食

2009.05.18 22:10|自炊日記
1-090518テーブル350

2一人分450
○主菜:サバのみりん干し
○汁物:お味噌汁
○副菜:玉ねぎとチンゲン菜と舞茸とニラのオイスターソース炒め
○副菜■サラダかぶと人参の甘酢漬け
○主食:白米おにぎり


○主菜:サバのみりん干し

○汁物:お味噌汁
(インスタントに沖のりを足して)

○副菜:玉ねぎとチンゲン菜と舞茸とニラのオイスターソース炒め

○副菜:サラダかぶと人参の甘酢漬け
■酢10、砂糖8、塩1の割合で

○主食:白米

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1170989553&owner_id=3396425&org_id=1169913036

5/17(日)の自炊夕食

2009.05.17 22:21|自炊日記
1-090517シュウマイ450

2夕飯450
○主菜:もち米シューマイ
○主食:インドネシアラーメン
○副菜:サラダ
○副菜:茹でそら豆おにぎり


○主菜:もち米シューマイ
(圧力鍋で少し加圧し過ぎあせあせ(飛び散る汗)

○主食:インドネシアラーメン
(バリ島で買ってきたチキンスープの素で)

○副菜:サラダ
サラダかぶ、人参をこぶ茶と塩で絞ってブロッコリースプラウト載せ

○副菜:茹でそら豆

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1169913036&owner_id=3396425&org_id=1168820166

■5/16(土)の自炊夕食とランウェイ ウォーク

2009.05.16 21:26|自炊日記

◎主食■ミーゴレン
○副菜:あさりの酒蒸し ブロッコリースプラウト載せ
○主菜:冷凍餃子おにぎり

◎主食:ミーゴレン
(玉子、小松菜、干し海老、ニラ)
ミーゴレンは今までで一番おいしくできました!
■先に焼きそばをカリカリになるまで炒め、いったん皿に取り出しておいたのが勝因指でOK

○副菜:あさりの酒蒸し ブロッコリースプラウト載せ

○主菜:冷凍餃子
(後から登場)

ビールは缶の色がきれいで思わず買ってしまった【キリン スムース】
低アルコール(4%)、低炭酸、低発酵と書いてありましたが、そんなに物足りなくはありませんでした。


くつ今日は【ランウェイ・ウォーク】に行きました。
航空入間基地の全長1800mの滑走路を誘導路から歩かせてくれるのです。
4km弱歩きますから結構な運動量です。
帰宅後少し疲れてお昼寝しちゃいましたあせあせ

その他にも音楽隊の演奏、歩哨犬の訓練展示、体験喫食(隊員が野外炊飯展示で作ってくれたカレーを食べる)、航空機やヘリコプターの内部見学、姉妹都市の佐渡と入間市の太鼓演奏など盛りだくさん。
抽選に当たった知人に連れて行ってもらったのですが、近所で休日気分を満喫できました。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1168820166&owner_id=3396425&org_id=1167907538

5/15(金)の自炊夕食

2009.05.15 21:40|自炊日記
1-090515夕飯350

2一人分450
○主菜:鮭の一夜干し
◎副菜:玉ねぎとコンビーフとピーマンのカレー炒め
◎副菜:ひじき
○汁物:ほうれん草の味噌汁
○主食:白米おにぎり

○主菜:鮭の一夜干し
・GWに行った新潟日帰りドライブで買った食材もこれでおしまい☆

◎副菜:玉ねぎとコンビーフとピーマンのカレー炒め
・材料がない時のお助けメニュー。玉ねぎとコンビーフがあれば簡単でおいしい!

◎副菜:ひじき
(人参、薄揚げ、ミックスビーンズ)

○汁物:ほうれん草の味噌汁
(インスタントに沖のりを足して)
・開封前に賞味期限切れになっていたインスタント味噌汁。朝昼晩にせっせと食べてますあっかんべー

○主食:白米

2週間に1度のお稽古事のペン習字のあとに、その近くのコストコかアウトレットに行くのが習慣になったみたいです。
今日はアウトレットへ。
まずはタリーズでアイスモカを飲んで休憩コーヒー
カルディコーヒーファームでレバーペースト、チューブの豆板醤、事務所用のお茶菓子など購入。
フランフランで耐熱スパチュラ、クリケットで家人のネクタイもがま口財布

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1167907538&owner_id=3396425&org_id=1166311427

5/13(水)の自炊夕食

2009.05.13 23:55|自炊日記
マーブルコートフライパン
1-090513フライパン450

今日の夕食
2夕飯350
○主菜:餃子
◎副菜:ねぎと舞茸の洋風焼き
○副菜:大根のマリネサラダおにぎり

今日は帰りが少し遅くなってしまいました。
先週クーポン券で買ったコストコの冷凍餃子を活用して、大急ぎで夕飯の支度ダッシュ(走り出す様)
餃子は数ヶ月前に買ったマーブルコートフライパンで焼きました。
このフライパンは以前使っていたものよりかなり厚手なので、今まで作っていたお料理が以前よりおいしく仕上がっているような気がします。

○主菜:餃子
(コストコの冷凍品)
◎副菜:ねぎと舞茸の洋風焼き
(相変わらずオリーブオイルと黒胡椒と粉チーズで)
○副菜:大根のマリネサラダ


胡麻ラー油と電動胡椒挽き
3ラー油とこしょう挽き350
そしてGWに日帰り新潟ドライブしたときに買った『煮出し 胡麻ラー油』(新潟で買ったけどなぜか三重県製)
ラー油をごま油で作るとこんなにおいしいんだ!と感動した商品です。

今まで気に入って使っていたペッパーミルの歯がダメになってしまったのでこちらに買い換えました。
黒胡椒が好きでよく使うので、ふと思いついて初めて電動のを買ってみました。
片手で使えてなかなかいいですわーい(嬉しい顔)
私の胡椒挽きへのこだわりは【スパイスを入れている引き出しが、胡椒の粉で汚れないこと】
先代は挽いた胡椒が上部から出てくるタイプ、今回は胡椒が下から出てきますがシャッター式の開閉蓋がついていて使わないときは中身がこぼれないようになっています指でOK

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1166311427&owner_id=3396425&org_id=1164381374

5/11(月)の自炊夕食

2009.05.11 23:25|自炊日記
1-090511夕飯350

2一人分450
○主菜:蒸しホタテの煮付け
◎副菜:キャベツと舞茸の洋風グリル
○主食:いか飯おにぎり

○主菜:蒸しホタテの煮付け
(厚揚げ、絹さや、ゆで玉子)
 関東では絹さやのことさやえんどう、って言うんですね。なんかしっくりこないわ~。

◎副菜:キャベツと舞茸の洋風グリル
(オリーブオイル、粉チーズ、黒胡椒。炒めずに焦げ目がつくまで焼く! 最近お気に入りの調理法)

○主食:いか飯
(北海道物産展で購入)

キャベツを盛った長いお皿、ちょっといいと思いません?
昨日買って早速使ってみたかったのデスあっかんべー

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1164381374&owner_id=3396425&org_id=1162166183

5/9(土)の自炊夕食

2009.05.09 22:00|自炊日記
1-090509テーブル350

2-090509一人分450
○主菜:真鱈の煮付け
◎副菜:洋風炒め物
○副菜:サラダ
○主食:白米おにぎり

今日も野菜たっぷりですクローバー

○主菜:真鱈の煮付け

◎副菜:洋風炒め物
カボチャとねぎとエリンギを、オリーブオイル・黒胡椒・粉チーズで

○副菜:サラダ
水菜、プチトマト、きゅうり、オクラ

○主食:白米

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1162166183&owner_id=3396425&org_id=1161903439

今年のゴールデンウイーク

2009.05.08 23:55|日々のこと
1-090508食器棚350
引出し式食器棚

2-090508引き出し450
内部(たくさん入る上、奥の物まで取り出しやすい)

毎年ゴールデンウイークは決まったイベントに出掛けます。
近所の飛行場で開催されるスカイダイビングの日本選手権と、エアポートフェスティバル飛行機
今年はどちらも開催されず、ポッカリ予定が空いてしまいました。
で、今年のゴールデンウイークはこんなでした。

1クルーズで知り合った近所の友人夫婦がお茶に呼んでくれてお喋りコーヒー
2事務所の押入れの襖を外し、中身を全部出して大掃除。
3近所の飲み仲間のご夫婦と、久し振りの飲み会ワイングラス
4新潟へ日帰りドライブ。
 先月行ったドライブでは高速道路から降りなくて不完全燃焼になってしまったため。
 私は海鮮、家人はカツ丼目当て車(RV)ダッシュ(走り出す様)
5キッチンの大掃除。
・入居して13年余り。初めて冷蔵庫を動かして中身も全て出し、外側・内部を徹底掃除。
・数年前に買い換えてから動かしていない食器棚もキッチンから移動して食器も全て出し大掃除。
 この食器棚は下台だけなのに30kgもあって重い重い!
・翌日は家でのんびり。と言うよりドライブと大掃除の疲れでグッタリしてましたあせあせ

この時期は気候がいいので毎年どこか大掃除をするようにしています。
今年は気になっていたキッチンを大掃除できたのでスッキリしましたぴかぴか(新しい)
次は13年後とは言わず、もっと頻繁に掃除しなくっちゃ。
そして混んでいる時期にどこかへ遠出するよりも、久しく会っていない友人と会うのが一番楽しいexclamation
と再認識できたゴールデンウイークでした手(チョキ)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1161903439&owner_id=3396425&org_id=1160686549

5/7(木)の自炊夕食

2009.05.07 23:55|自炊日記

○主菜:サーモントラウトの塩焼き
◎副菜:野菜のグリル
○副菜:水菜とえのき茸と手揚げ風油揚げのさっと煮
○主食:白米おにぎり

○主菜:サーモントラウトの塩焼き
・刻みピクルスとマヨネーズのタルタル風で食べました

◎副菜:野菜のグリル
・下拵えしたミニアスパラとモロッコいんげんとかぼちゃを、オリーブオイルで焼いて、黒胡椒と粉チーズで
・モロッコいんげんを初めて食べました

○副菜:水菜とえのき茸と手揚げ風油揚げのさっと煮

○主食:白米


今日は数ヶ月ぶりにピアノに触りました。
習いたいけど練習できるかどうか・・・ 迷います。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1160686549&owner_id=3396425&org_id=1159321863

5/6(水)の自炊夕食

2009.05.06 23:13|自炊日記

○主菜:豚のしょうが焼き
○汁物:お味噌汁
◎副菜:ポテトサラダ
○主食:白米おにぎり

今日は定食屋の黄金トリオexclamation ×2わーい(嬉しい顔)

○主菜:豚のしょうが焼き
茗荷をのせて

○汁物:お味噌汁
エリンギ、長ねぎ

◎副菜:ポテトサラダ

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1159321863&owner_id=3396425&org_id=1154299294