03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

お菓子&4/30(木)の自炊夕食

2009.04.30 23:55|自炊日記
1-090430テーブル450
◎主菜:ハンバーグ
○副菜:ごぼうと小松菜としめじとみょうがのきんぴら風
○主食:白米おにぎり


3-090430夕食450
◎主菜:ハンバーグ(生ひじき、エリンギ入り)
・いつもの熱湯を入れる焼き方で今までで一番おいしくできた!うまい!

○副菜:ごぼうと小松菜としめじとみょうがのきんぴら風

○主食:白米

昨日は木曜日。
一番好きなテレビ番組「秘密のケンミンショー」の日です。
だからというわけではありませんが、珍しくスパークリングワインでゆったり食事。
夏はきりりと冷えたスパークリングや白ワイン、ロゼを食事と一緒にいただくのが好きハート
冬は常温の赤ワインを食後に飲むのが好きですワイングラス
肉や魚での飲み分けでないところが、自分でも面白いなあと思います。


2-090434菓子350
今日はお稽古事(ペン習字)のあと近所のアウトレットに行きました。
ここに入っているカルディコーヒーやソニープラザ、隣接しているコストコで事務所や自宅用のお菓子を買うのが最近のお楽しみ。
今日ソニープラザで買った大箱のプレッツェル、見事に私の好みに合いましたexclamation ×2
『ハニーマスタード&オニオン』味ってどんなだ?
『マスタード&オニオン』だけならまだしも『ハニー』って・・・たらーっ(汗)
おそるおそる購入したけど大ヒットexclamation

それにしても根が関西人だからでしょうか、お菓子も粉モン、しかも固めのものが大好き。
このアメリカのプレッツェルや、イタリアのビスコッティ、中国の麻花(マーファー)などなど・・・。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1154299294&owner_id=3396425&org_id=1152510705

バリ島④完 お土産で買ったもの

2009.04.29 23:57|お出掛け
物が増えると困るので旅行に行っても買い物はほとんどしませんが(ウインドウショッピングは大好きうまい!)、何かその旅行の記念になるものをひとつくらいは買うようにしています。
一番多いのがアクセサリー。次に小さな食器でしょうか。

今回は仕事の視察も兼ねてスミニャックという地域に行きました。
おしゃれなインテリア雑貨や家具店、レストランなどがある町です。

果物皿
最初に見つけたのがこの果物皿。

続きを読む >>

4/28(火)の自炊夕食

2009.04.28 23:08|自炊日記
1-090428テーブル450

2-090428一人分450
◎主菜:鶏胸肉の香草パン粉焼き
○副菜:サラダ
○主食:ミーゴレンおにぎり

◎主菜:鶏胸肉の香草パン粉焼き
・焼くだけでいい半既製品です

○副菜:サラダ
・レタス、みょうが、生ひじき(マイミクのwhtie birdさんに影響されて初めて使用!)、クルトン
・オリーブオイル、酢、塩、黒胡椒で軽く和えて

○主食:ミーゴレン
・干し海老、小松菜、エリンギ、玉子
・今回はMILDの方の素で作ったのに結構辛かった衝撃

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1151468389&owner_id=3396425&org_id=1150526461

4/27(月)の自炊夕食

2009.04.27 22:35|自炊日記

○主菜兼主食:手巻き鮨
○副菜:サラダおにぎり

○主菜兼主食:手巻き鮨
・きゅうりとのりを使い切りたくて手巻き鮨に。
・黒砂糖とこぶ茶で酢飯を作ったら、ほのかな茶色になってしまいました。でも味は指でOK
・具材を今日は一人分づつ盛り付けてみました。
  
○副菜:サラダ
・刺身のツマ、スナップえんどう、ゆで玉子


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1150526461&owner_id=3396425&org_id=1150019382

4/26(日)の自炊夕食&足あと12000人目さん

2009.04.26 23:55|自炊日記

○主菜兼主食:茄子とチキンのカレー
○副菜:茹でアスパラおにぎり

レストラン昨日の夕食
○主菜兼主食:茄子とチキンのカレー
 茄子と玉ねぎがたっぷり入ってます。
 ご飯はバリ島で買ってきた「イエローライスの素」で炊飯。単なるターメリックライスかと思ったら、甘辛い香りのするペースト状の素でした。

○副菜:茹でアスパラ
 コストコで買ったたっぷりのアスパラガス。なんとペルー産でした。
 レモンとコーヒーミルクとマヨネーズで作ったソースでいただきました。


足4月25日に足あと12000人目さんが出ました。
マイミクのりんたん♪さんでした。
りんたん♪さん、いつも読んでくださるみなさん、本当にありがとうございますキスマーク


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1150019382&owner_id=3396425&org_id=1147695620

バリ島③ 朝食バイキングベスト3

2009.04.25 23:55|お出掛け
今回はちょっと番外編。
今まで食べたホテルの朝食バイキングベスト3です。

ドーム型の器
温かい料理はドーム型の器に入っていました。冷めないし、虫も入らないしナイスアイデア指でOK

続きを読む >>

4/24(金)の自炊夕食

2009.04.24 22:06|自炊日記

◎主菜兼汁物:あさりのチャウダー
○主食:混ぜご飯
○副菜:きのこのガーリック炒め
○副菜:ざる豆腐の冷やっこおにぎり

◎主菜兼汁物:あさりのチャウダー
  ねぎ、玉ねぎ、人参(たっぷり)、
  あさりをちゃんと貝から調理したらおいしかったexclamation ×2

○主食:混ぜご飯(いただき物の市販の「若菜ご飯の素」で)

○副菜:きのこのガーリック炒め
  にんにく、いただき物の巨大しいたけ、コストコで買った大量の舞茸、
  ねぎの青い部分

○副菜:ざる豆腐の冷やっこ
  黒すりゴマと粗塩で

昨日は外食で動物性たんぱく質をたくさん摂ったので今日はヘルシーに野菜中心のご飯でしたクローバー


今日は家で先月の家計簿のまとめをしました。遅いあせあせ(飛び散る汗)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1147640598&owner_id=3396425&org_id=1145887023

バリ島② リゾートでの過ごし方

2009.04.23 23:55|お出掛け
町のインテリアショップ
町のインテリアショップを調査中!?

私のリゾートでの過ごし方は…。

続きを読む >>

4/22(水)の自炊夕食

2009.04.22 23:05|自炊日記

○主菜兼主食:中華おこわ
○副菜:アスパラガスとねぎのキッシュ
○副菜:野菜のグリルおにぎり

○主菜兼主食:中華おこわ(圧力鍋で調理)
  干し海老と普通の海老とねぎで。
  以前圧力鍋で作って失敗した中華おこわ、今回は大成功exclamationわーい(嬉しい顔)
○副菜:アスパラガスとねぎのキッシュ(炊飯器で調理)
  コストコの更新で玉子を20個も貰ってしまいました。
  あとコストコで買ったアスパラガスと粉チーズも入れて炊飯器でキッシュ。
  簡単でおいしいですハート
○副菜:野菜のグリル(オーブンで)
  少しづつ残っていたズッキーニとエリンギとプチトマト。
  塩、黒胡椒、オイルで焼きました。
  いくらでも食べられそう~。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1145814891&owner_id=3396425&org_id=1144744903

交通事故を目撃

2009.04.21 23:55|日々のこと
事故直後の現場に遭遇しました。
トラックの横に小型乗用車が突っ込み、乗用車のボンネットはトラックの下に入ってぺちゃんこになっています。
乗用車に怪我人がいたら救出しなくちゃ!と駆け寄って車内を覗いたら、、、
運転席の足元に首から上だけが転がっていました。
あまりにびっくりしてそれ以上直視できず、思わず後ずさって冷静にならなくちゃとドキドキしているところで目が覚めました。
あ~、目覚めが悪いったらありゃしないたらーっ(汗)

・・・ちょっと時期の早い怪談だったかな?あっかんべー


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1147657780&owner_id=3396425&org_id=1147640598

4/20(月)の自炊夕食

2009.04.20 23:55|自炊日記

○主菜兼主食:パエリアおにぎり

この日の夕飯はパエリアのみ!
ホットプレートで作りました
食べやすいように鶏肉は小さめの一口大、海老は殻をむいて、あさりは缶詰で。
食べるまでの間保温していたら底が焦げてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1144744903&owner_id=3396425&org_id=1140945050

バリ島① 導入部

2009.04.19 23:55|お出掛け
「バリ島へ行って本物のバリリゾート建築を体験しなくては」と家人が言い出して早1年。
仕事が落ち着いて燃油サーチャージも値下げして、先日やっと行ってきました。
蒸し暑いのが苦手な私は熱射病になったらどうしよう?とびくびくしながら出発しましたが・・・。

部屋
結構広い部屋でした

続きを読む >>

4/17(金)の朝食と自炊夕食

2009.04.17 22:47|自炊日記
1-090417夕食450
○主菜:マーボー春雨
○汁物:蟹のポタージュ
◎副菜:サラダ
○主食:白米おにぎり

○主菜:マーボー春雨
  圧力鍋で調理。簡単だし、油も少量でいいし、料理してても何だか面白ーいわーい(嬉しい顔)

○汁物:蟹のポタージュ(市販品)

◎副菜:サラダ
  サラダシーズン到来!で、久し振りに買ったコストコのクルトンを入れたらやっぱりおいしい!

○主食:白米


2-090417朝食450
写真はおまけ。今日家人に作った朝食。
昨夜は外食で食べ過ぎたせいか食欲不振で食べてくれなかったので、サンドイッチに作り直して持っていってもらいました。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1140945050&owner_id=3396425&org_id=1139287395

4/15(水)の自炊夕食

2009.04.15 23:59|自炊日記

◎主菜兼主食:プルコギ風ピザ
○副菜:サラダおにぎり

◎主菜兼主食:プルコギ風ピザ
だいぶ前にコストコで買ったトルティーヤが残っていたのでピザにしました。
合挽きミンチをにんにく・玉ねぎと炒めて、コチュジャン、すき焼きのタレ、しょう油、黒こしょうで味付け。
これをピザチーズ、ピーマン、エリンギ、オリーブオイルをたらしたズッキーニとトルティーヤに載せてオーブンへ。
台はカリカリ、プルコギ風ミンチの味は激ウマでした~指でOKうまい!

○副菜:サラダ
(レタス、ベビーリーフ、ミディトマト、ゆで玉子)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1139287395&owner_id=3396425&org_id=1138659602

■4/12(日)~4/14(火)の自炊夕食

2009.04.14 23:55|自炊日記
1-090412夕食450
【4/12(日)の自炊夕食】おにぎり
○主菜兼主食:チキンカレー
  仕上にココナツミルクを入れてちょっとエスニック風に
  ココナツミルクは保存のしやすさで、缶詰ではなくいつも粉末のを買います
◎副菜■大和芋とひじきのお焼き(TVで見たレシピ)
  材料;おろした長芋180g、戻して水切りしたひじき60g、しょう油大さじ1/2、
  薄力粉大さじ1、1cm角に切ったハム2枚、玉子1個、青ネギ2本

2-090413夕食450
【4/13(月)の自炊夕食】おにぎり
◎主菜:キングサーモンの西京焼き
◎副菜:菜の花と玉子の炒め物
  いつも買うものより大きめの菜の花で作ったら、苦味が勝っておいしかった!
○副菜:きゅうりと新玉ねぎのサラダ

3-090414夕食450
【4/14(火)の自炊夕食】おにぎり
○主菜:ミートローフ
  つけ合わせの人参と一緒に炊飯器で調理
○副菜:きゅうり
  麺棒で叩いて、市販のごまだれをバンバンジー風ソースにアレンジたものをかけて
○副菜:焼きピーマン(魚焼きグリルで)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1138635838&owner_id=3396425&org_id=1135263130

4/11(土)の自炊夕食

2009.04.11 21:36|自炊日記

○主菜:かつおのたたき
△主食兼副菜:ミーゴレン
○副菜:冷やっこおにぎり

○主菜:かつおのたたき(市販品)
今日は暖かいというより少し暑いくらいのお天気でした。
食材を買いに行ってもサラダや冷やっこやお刺身に目が行ってしまいました。

△主食兼副菜:ミーゴレン(インドネシア焼きそば)
バリ島で一番おいしかったミーゴレン。
朝昼晩食べても飽きませんでした。
具はあちら風に干しエビ、ほうれん草、卵を入れて。
味付けはたくさん買ってきたナシゴレン(インドネシア焼き飯)の素で。

わーい、いっただきまーす!!
exclamation ×2exclamation & questionexclamation ×2exclamation ×2exclamationか、からい衝撃ダッシュ(走り出す様)
袋にHOTの文字が書いてありますが、これほど辛いとは!
私は焼きそば3食分使いました。
素の袋の裏にはご飯1食分と書いてあります。
恐るべし、インドネシア人・・・あせあせ(飛び散る汗)
今度はMILDのほうでリベンジしますダッシュ(走り出す様)

○副菜:冷やっこ
(新玉ねぎとおかかを載せて)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1135263130&owner_id=3396425&org_id=1134265838

今年の目標 3か月後

2009.04.03 23:55|日々のこと
風邪を引いたり忙しかったり海外に行っていたりとバタバタしていて、日記を更新していませんでした。
(自炊した日の夕食の写真だけは撮っていたんですが…)
今日は旅行のあとの片付けや大量の洗濯をしながら、マイミクさんの日記もやっと読めましたパソコン

今年も3か月終わってしまいましたね~。
去年より事務所の仕事に慣れて、週5日通っていたのが週4日で済むようになりました手(チョキ)
さてさて恒例の今年の目標の反省です。
反省しないと今年の目標を忘れてしまいそうなのであっかんべー


1家の片付けと大掃除・・・評価○
ちょこちょこですが、しました。
カーテンの手入れや収納家具内の整理など。

2落ち着いて話す・・・評価△
忘れているとつい「前のめり」な話し方をしてしまいます(苦笑)
でも意識している時は去年より少しはマシになったかな?

2家計簿の記帳と、LDKの片付けを済ませてから就寝する・・・評価△
3日に1回はできていないような気がします。

これからもがんばりますあせあせ(飛び散る汗)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1134265838&owner_id=3396425&org_id=1111867221

4/1(水)・4/2(木)の自炊夕食

2009.04.02 23:55|自炊日記
過去の自炊夕食日記ですあせあせ

1-090401夕飯450
カメラ左:4/1(水)おにぎり
◎主菜:小アジの南蛮漬け(いただき物)
○汁物:大根のポタージュ(ハンドブレンダーを使って。お鍋の中でできるから手軽!)
○副菜:さつま芋と切り干し大根の煮物
○主食:白米

2-090402夕飯350
カメラ4/2(木)おにぎり
○主菜:茹でウィンナ(いただき物)
◎主食:丸干しさんまの炊込みご飯(1月に伊豆で買った干物もこれでおしまい)
○副菜:大根とハムのあっさりマリネ
○副菜:さつま芋と切り干し大根の煮物(前日の残り)

4/5から5日間旅行に行くため、冷蔵庫の食材使い切りメニューでした。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1138644834&owner_id=3396425&org_id=1138635838