01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2/27(金)の自炊夕食

2009.02.27 21:54|自炊日記

◎主菜:ジンギスカン
◎副菜:ポテトサラダ
○主食:白米おにぎり

◎主菜:ジンギスカン
長野の現場が終わり、このお肉屋さんのジンギスカンはこれで食べおさめかもバッド(下向き矢印)

◎副菜:ポテトサラダ
ポテトサラダは普通に作ったのに、クリーミーな感じでとてもおいしくできました。
まるで生クリームや砂糖が入っているみたい。
じゃが芋(北あかり)が当たりだったのかな?

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1093700058&owner_id=3396425&org_id=1092853800

2/26(木)の自炊夕食

2009.02.26 23:11|自炊日記

○主菜兼主食:海鮮丼
○汁物:かぼちゃのポタージュ
○副菜:切干大根
○副菜:大根サラダおにぎり

○主菜兼主食:海鮮丼
のりがたくさんあるから手巻き寿司にしようと思ったのに、お刺身以外の食材(きゅうりや大葉など)を買い忘れて海鮮丼にあせあせ(飛び散る汗)
予定外だったけど、おいしかったです。

○汁物:かぼちゃのポタージュ
(かぼちゃペースト缶利用)
先日かぼちゃのペースト缶なるものを見つけて購入。
牛乳でのばしてブイヨンなどで味付けしてポタージュに。
なめらかでおいし~い。

○副菜:切干大根
(圧力鍋で加圧1分)
今日も圧力鍋が使いたくて切り干し大根を煮ました。
乾物は戻さず調理できるから便利。
初めて付属の落とし蓋も使えて満足。

○副菜:大根サラダ(刺身のツマ利用)
刺身のツマ(大根、人参、大葉)が大量にあったので、汚れているところだけ捨てて、洗って冷水に入れしゃっきりさせ、食べやすい大きさに切って、たっぷりの黒胡椒とゴマドレッシングで和えたらなかなかイケました指でOK


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1092853800&owner_id=3396425&org_id=1091998022

2/25(水)の自炊夕食

2009.02.25 23:53|自炊日記

○主菜:ひき肉カレー
○副菜:キャベツのコールスローサラダおにぎり

最近2品しか作らなくて食卓がちょっとさびしいですあせあせ

○主菜:ひき肉カレー(圧力鍋で)
このひき肉カレーは、よく作るキーマカレーともちょっと違う、面白いレシピだったので作ってみました。
・加圧前にひき肉を泡だて器(exclamation)でパラパラになるまでしっかり炒める⇒特有のにおいやくせが抑えられるそうな
・調味料がカレー粉、ケチャップ、しょう油、ラー油exclamation
あっさりめのおいしいひき肉カレーでした。

○副菜:キャベツのコールスローサラダ
(ローカロリー版)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1091998022&owner_id=3396425&org_id=1091145459

2/24(火)の自炊夕食

2009.02.24 23:55|自炊日記

○主菜兼主食:イカ飯
○副菜兼汁物:トマトと玉子のスープ煮おにぎり

圧力鍋で作ってみたかったイカ飯に挑戦しましたexclamation
もち米を扱うのも初めてです。
ご飯がちょうどパエリアぐらいの固さのアルデンテに仕上がってしまいましたが、まあまあイカ飯っぽく出来上がりましたあせあせ
リベンジしてもっとお米をモチモチさせたいですウインク


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1091145459&owner_id=3396425&org_id=1087990790

2/21(土)の自炊夕食

2009.02.21 21:47|自炊日記

○主菜:里芋のそぼろ煮
○副菜:野菜の煮浸し
○主食:白米おにぎり

○主菜:里芋のそぼろ煮

○副菜:野菜の煮浸し
(焼きねぎ、焼きピーマン、エリンギ)

○主食:白米


昨夜は以前勤めていた会社のOB会でした。
今日はちょっと二日酔い気味あせあせ


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1087990790&owner_id=3396425&org_id=1086578513

2/19(木)の自炊夕食&お片付け

2009.02.20 08:07|自炊日記

○主菜:鶏手羽元と豆の酢醤油煮
○副菜:野菜たっぷりキッシュ
○主食:白米おにぎり

○主菜:鶏手羽元と豆の酢醤油煮(圧力鍋で)
骨付きの鶏肉は加圧2分で料理終了~時計
初めての急減圧もボタンひとつでラクラクでした。

○副菜:野菜たっぷりキッシュ
(玉ねぎ、エリンギ、ピーマン、トマト、ほうれん草)
生クリームが半カップ残っていたのと最近玉子を食べていなかったので、野菜をたっぷり入れてキッシュを作りました。

○主食:白米

写真を見ても何だか妙な取り合わせですあせあせ


この日のお片付けは、洗濯機のカビ取り漂白をしました指でOK


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1086578513&owner_id=3396425&org_id=1085308137

2/18(水)の自炊夕食

2009.02.18 22:46|自炊日記

○主菜:焼きししゃも
○汁物:モツ煮
○副菜:ほんれん草のおひたしおにぎり

○主菜:焼きししゃも
ししゃもは関東に越してきて初めて知った食材。
それまで関西で食べていためざしと似ているようで大違い。
苦くなく、おいしくて大好きです。
大分前に丸々太っておいしそう!と思い、買ったししゃも。
そのすぐ後に伊豆で干物を大量購入したため、冷凍庫に入れっぱなしでした。
久し振りに食べたししゃも、おいしかったうまい!

○汁物:モツ煮
(昨日の残り)
今日も圧力鍋でスープを作ろうと思っていたけど、昨日のモツ煮が残っていたため止めました。
う~ん圧力鍋を使えなくて残念ダッシュ(走り出す様)わーい(嬉しい顔)

○副菜:ほんれん草のおひたし


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1085308137&owner_id=3396425&org_id=1084402896

2/17(火)の自炊夕食

2009.02.17 22:53|自炊日記

○主菜兼汁物:モツ煮
○主食:丸干しさんまの炊込みご飯
○副菜:さばの味噌煮おにぎり


○主菜兼汁物:モツ煮
(大根、人参、ごぼう、こんにゃく)
今週は圧力鍋週間ですわーい(嬉しい顔)
生まれて初めて作ったモツ煮、ちゃんとおいしくできました。ホッダッシュ(走り出す様)
作り方はネットで検索。
以下は自分への覚え書きです。
1豚モツは2度下茹でする
2圧力鍋にモツとひたひたのお水と生姜スライス、砂糖、酒を入れ15分加圧
3鍋のお湯を捨て、モツと野菜、水、生姜、味噌、しょう油、酒、みりん、砂糖、鶏ガラスープの素を入れ5分加圧
4ねぎと七味や山椒をかけていただきま~すexclamation
調味料はこんなに色々必要なかったかも・・・。
でも圧力鍋ならではの「楽して美味」メニューでしたうまい!

○主食:丸干しさんまの炊込みご飯
(白ねぎ、ごま)

○副菜:さばの味噌煮
(缶詰・残り物)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1084402896&owner_id=3396425&org_id=1083436444

2/16(月)の自炊夕食

2009.02.16 22:38|自炊日記

○主菜:金目鯛の味噌漬け
○副菜:肉じゃが
○汁物:根菜の和風スープ
○主食:白米おにぎり

○主菜:金目鯛の味噌漬け
(先月伊豆で購入)

○副菜:肉じゃが
(牛肉、新じゃが、玉ねぎ、人参、生姜)
肉じゃがは新しい圧力鍋で作りました。
なかなか使いやすい圧力鍋で当たりでした指でOK
先日も夜11時から翌日のカレーを作ったり・・・。
あっという間においしくできるから、忙しい時は助かります。

○汁物:根菜の和風スープ
(ごぼう、大根、エリンギ、こんにゃく、薄揚げ)

○主食:白米おにぎり


今日はオフ日。
午前は内外で家事、午後は家でのんびりしてました。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1083436444&owner_id=3396425&org_id=1080231762

2/13(金)の自炊夕食

2009.02.13 21:47|自炊日記

◎主菜兼主食:ペンネグラタン
◎副菜:れんこんのきんぴらおにぎり

明日明後日と夕飯を作れそうもないので、使い切りたかった材料を中心にしたメニューです。どちらも私が好きなメニュー。
おいしかった~目がハート

◎主菜兼主食:ペンネグラタン
(玉ねぎ、えび、蒸ほたて、白しめじ)

◎副菜:れんこんのきんぴら
(れんこん、人参、舞茸)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1080231762&owner_id=3396425&org_id=1079379679

2/12(木)の自炊夕食&バレンタイン&お片づけ

2009.02.12 23:14|自炊日記
1-090212夕飯350
○主菜:コロコロ和風ポトフ
○主食:ちらし寿司おにぎり

1自炊夕食
○主菜:コロコロ和風ポトフ
(牛肉、大根、人参、ごぼう、れんこん、こんにゃく)
このポトフは圧力鍋レシピ本を見て作りましたが、おもしろいんです。
薄切り肉をくるくる巻いて塊肉に見立てます。

○主食:ちらし寿司
(市販の素使用)

2-090212ポテト450
2バレンタイン
毎年バレンタインの時期にはなるべく手作りケーキを作るようにしています。
今年はスイートポテト(ケーキというほどのものではありあませんが…)
ちょっと甘かったあせあせ(飛び散る汗)


3お片づけ
今日はリビング側のドレープカーテンを洗濯しました指でOK

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1079379679&owner_id=3396425&org_id=1078410576

2/11(水)の自炊夕食&昨日のお片づけ

2009.02.11 23:15|自炊日記

○主菜:サバとアジの干物
◎副菜:豚バラ肉と白菜とえのき茸の重ね煮
○副菜:小松菜のおひたし
○主食:白米おにぎり

○主菜:サバとアジの干物
(先月伊豆で購入)

◎副菜:豚バラ肉と白菜とえのき茸の重ね煮

○副菜:小松菜のおひたし
(摺り黒胡麻、白だし、しょう油)

○主食:白米


昨日はダイニングのドレープカーテンを洗濯しました。
サラサラになって気持ちい~いるんるん

今日は家人とともに都内の知人宅にリフォーム工事の打ち合わせ。
数年前にアラスカクルーズでご一緒したご素敵なご夫婦です。
久し振りにお会いできて嬉しかったリボン


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1078410576&owner_id=3396425&org_id=1076491516

2/9(月)の自炊夕食

2009.02.09 23:08|自炊日記

1-090209さんまご飯450
さんまご飯が炊き上がったところ

2-090209夕飯450
今夜の夕食
◎主菜:里芋のそぼろ煮
○主食:丸干しさんまの炊込みご飯(圧力鍋で)
○副菜:海苔たっぷり大根サラダおにぎり

◎主菜:里芋のそぼろ煮
時々作る里芋のそぼろ煮、大好きな味です。
材料は里芋と鶏ミンチと生姜、酒と砂糖としょう油と水溶き片栗粉。
ザ・和食ですうれしい顔

○主食:丸干しさんまの炊込みご飯(圧力鍋で)
伊豆で買ってきた丸干しさんまが口に合わなかったので、以前作った鯛ご飯のレシピをアレンジして作ってみました。
炊飯器でもよかったのですが、新しい圧力鍋を使いたくてわざわざ圧力鍋で炊きました(笑)
お米にみりん、しょう油、塩、和風だしの素、こぶ茶を入れ、
グリルで軽く焼いて酒をふった丸干しさんまをお米の上に載せ炊飯。
炊き上がったらさんまを取り出し、身をほぐしてねぎ、煎りごまと一緒にご飯に混ぜる。
おいしいです指でOK

○副菜:海苔たっぷり大根サラダ
最近TVで見たレシピ。
たくさんいただいた海苔と、そろそろ使い切りたい大根がちょうどあったので・・・。
その他の材料はかつお節、めんつゆ、酢、オリーブオイル、ごま油。

そこそこ手間を掛けて作った3品ですが、写真は地味ですねえ~がまん顔

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1076491516&owner_id=3396425&org_id=1073624778

2/6(金)の自炊夕食&新圧力鍋1作目

2009.02.06 23:03|自炊日記
今夜の夕食
1-090206夕飯450
○主菜:金目鯛とアジの干物
○汁物:大根と厚揚げの味噌汁
◎副菜:肉じゃが
○主食:白米おにぎり

○主菜:金目鯛とアジの干物
伊豆で購入

○汁物:大根と厚揚げの味噌汁

◎副菜:肉じゃが
(新じゃが、牛肉、人参、玉ねぎ、しょうが)
実は肉じゃがってあまり作ったことありません。
結婚して10年以上経っている主婦が、肉じゃがを料理の本を見て作るってのも、どうなんだ?と自分でも思いながら・・・あっかんべー

○主食:白米


新圧力鍋1作目は肉じゃが!(写真は加圧が終わって、煮汁を煮詰めているところ)
2-090206圧力鍋450
新しい圧力鍋を使ってみました。
すっごくいいカンジハート
主婦にとって新しい調理器具って、子供にとっての新しいおもちゃと同じ感覚です、きっと。
しばらく夢中になって遊べそうです。


この本のレシピを参考に作りました
3-090206料理本450
カレー以外のレシピもたくさん載っているこの本、かなりお気に入り。
あー仕事しないで料理していたい(笑)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1073624778&owner_id=3396425&org_id=1072811674

今日のお片づけ&お買いもの

2009.02.05 23:55|日々のこと
掃除した五徳
1-090205五徳450
1今日はガスコンロの五徳の掃除をしました。
受け皿部分はなるべく毎晩拭くようにしていますが、五徳は黒くて汚れが目立たないため
気づかないフリをしていたのです衝撃
この写真、掃除後に撮ったものですがあまりキレイになってないかも?涙


新しい圧力鍋
2-090205圧力鍋450
2新しい圧力鍋が届きました。
小さめサイズ、強制減圧が簡単にできる、お手入れが楽。
で、お手ごろ価格のものを探していました。
(うちには大きすぎた以前のは知人がもらってくれました)

私にしては可愛らしすぎる色とタレントプロデュース品ということに少し躊躇したものの、
結局上記の条件に合ったこれに決定exclamation
モツ煮やいか飯など色々作ってみたいです。


こんなセットでした
3-090205セット531
それにしても付属品がたくさんついたこのセット、
フライパンと耐熱スパチュラがつくとつかないのとの値段の差がたった300円。
どういうこと???

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1072811674&owner_id=3396425&org_id=1071684647

2/4(水)の自炊夕食

2009.02.04 21:35|自炊日記

○主菜兼主食:シーフードカレー
○副菜:チンゲン菜と厚揚げの炒め物おにぎり

○主菜兼主食:シーフードカレー
一昨日の残り

○副菜:チンゲン菜と厚揚げの炒め物
炒め物の調味は水、鶏ガラスープの素、塩、コチュジャン


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1071684647&owner_id=3396425&org_id=1070753628

2/3(火)の自炊夕食

2009.02.03 21:57|自炊日記

○主菜:金目鯛の味噌漬け
○汁物:野菜スープ
○主食:白米おにぎり

今日は家でひとりごはんです。
野菜スープは白菜と大根と椎茸を、鶏ガラスープとビーフコンソメで煮ただけ。
盛り付ける時スープカップにごま油と乾燥岩のり(先月伊豆で購入。金目鯛も)を入れて、スープを注ぎます。
するとあら不思議exclamation & question 韓国海苔の香りが(笑)

自炊日記、そろそろ毎回は書くのをやめようとおもいつつ止められません。
なんでだろ??


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1070753628&owner_id=3396425&org_id=1070740114

2/2(月)の自炊夕食

2009.02.02 23:55|自炊日記

○主菜兼主食:シーフードカレーおにぎり

この日は家人がお通夜で夕飯がいるかどうか分らなかったので、作り置きできるカレーを作りました。

具は海老、いか、玉ねぎ、人参、じゃが芋、舞茸。
水を入れすぎて作りすぎちゃったふらふら


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1070740114&owner_id=3396425&org_id=1069274003

2/1(日)の自炊夕食

2009.02.01 23:55|自炊日記
1-090201餃子450

2-090201夕飯350
○主菜:餃子
○主食:白米おにぎり

この日は家人作の餃子のみexclamationわーい(嬉しい顔)
食べすぎました~ダッシュ(走り出す様)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1069274003&owner_id=3396425&org_id=1067649662