09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

10/31(金)の自炊夕食

2008.10.31 22:34|自炊日記

主菜:赤魚の粕漬け
副菜:かぶと薄揚げの煮物
主食:白米おにぎり

11/3の航空ショーに合わせて兄家族が泊まりにきます。
今日は家でその準備を色々したかったのですが、朝から頭痛でぼ~っとしていて夕食もこんな簡単なものに。
あと1品野菜料理を作るつもりがあきらめました。
結局家人には足りず、あとからウィンナを茹でましたあせあせ


主菜:赤魚の粕漬け

副菜:かぶと薄揚げの煮物
(昨日の残り)

主食:白米



http://mixi.jp/view_diary.pl?id=980224280&owner_id=3396425&org_id=985278007

10/30(木)の自炊夕食

2008.10.30 23:55|自炊日記

主菜:豚肉とセロリとねぎのせん切り炒め
副菜:かぶと薄揚げの煮物
主食:白米おにぎり

主菜:豚肉とセロリとねぎのせん切り炒め
↑セロリ入れすぎましたあっかんべー
この日の料理でセロリが残り少なくなりました。
もの凄い量があったのですが、色々な調理法ができるので全然飽きません。
(家人はちょっと飽きたみたいですがわーい(嬉しい顔)
我ながらここまでセロリが好きだったとは驚きです。
コストコで買ったはじめての野菜だけど、しばらくしたらまた買っちゃいそうです。

副菜:かぶと薄揚げの煮物
(茹でたかぶの葉添え)

主食:白米



http://mixi.jp/view_diary.pl?id=979683260&owner_id=3396425&org_id=978322330

ケーキと10/29(水)の自炊夕食

2008.10.29 22:31|自炊日記
1-081029夕飯450
主菜兼主食:きりたんぽ鍋
箸休め:セロリのレモン漬けおにぎり

主菜兼主食:きりたんぽ鍋
うちで一番登場する鍋は、きりたんぽ鍋です。
旅行で秋田に行ったとき食べたきりたんぽ鍋があまりにもおいしくて、それから自宅でも作るようになりました。
今日はきりたんぽ、骨付き鶏肉、鶏団子(イカ入り)、ごぼう、舞茸、ねぎ、水菜で。
野菜は大量です。

箸休め:セロリのレモン漬け
これまたたっぷり食べました。


2ケーキ450
今日は私の誕生日。
家人が買ってきてくれたケーキは明日食べますバースデー

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=978322330&owner_id=3396425&org_id=977758281

10/28(火)の自炊夕食

2008.10.28 23:55|自炊日記

主菜:さんまの塩焼き
汁物:セロリとベーコンのスープ
副菜:温野菜
主食:白米おにぎり

ここのところ仕事が忙しく、ようやく一昨日落ち着きました。
昨日はスーパーに行って野菜を大量に買い込み、久し振りに自宅で野菜たっぷりメニューです。
野菜おいしい~うれしい顔

主菜:さんまの塩焼き

汁物:セロリとベーコンのスープ
セロリは軽く筋を取り煮ると、ちょっとびっくりするほどトロトロに電球

副菜:温野菜
(ブロッコリー、人参)
地元産のブロッコリーは太い茎まで柔らかく、おいしくいただけました。

主食:白米



http://mixi.jp/view_diary.pl?id=977758281&owner_id=3396425&org_id=973394402

10/24(金)の自炊夕食とコストコのセロリ

2008.10.24 22:10|自炊日記
今日の夕食
1-081024夕飯450
主菜兼主食:鶏とごぼうのカレークミンピラフ
副菜:レタスとセロリとツナのサラダおにぎり

主菜兼主食:鶏とごぼうのカレークミンピラフ
先日作った「ごぼうのクミンピラフ」のリベンジダッシュ(走り出す様)
とり肉とカレー粉を足して鍋で炊き込み、メインディッシュ風ピラフにしました。
家人にも受けが良く、たくさんお替りしてもらえました手(チョキ)

副菜:レタスとセロリとツナのサラダ。
セロリとツナはコストコ商品です。


コストコのセロリ(少し食べました)
2袋入りセロリ450

セロリの根元
3セロリの根元350
写真のように、葉を切られた立派なセロリがたっぷり入って売られています。
セロリって株の部分は右の写真のようになっているんですね、初めて知りました~。
1株に8本くらい生えていてそれが3株で378円です。
安くて感動たらーっ(汗)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=973394402&owner_id=3396425&org_id=969450319

10/20(月)の自炊夕食

2008.10.20 21:43|自炊日記

主菜:いかのトマト煮
副菜:ごぼうサラダ
主食:パンおにぎり

主菜:いかのトマト煮
(いか、玉ねぎ、人参、味付きトマト缶)
珍しくいかを2ハイ生からさばいてみました。

副菜:ごぼうサラダ

主食:パン
いただきもののコストコのディナーブレッド。



http://mixi.jp/view_diary.pl?id=969450319&owner_id=3396425&org_id=966375955

10/17(金)の自炊夕食

2008.10.17 21:14|自炊日記

主菜:さばのみりん干し
汁物:野菜のミルク煮
主食:白米おにぎり

時間も材料もなくて、またまたミスマッチメニューですあせあせ

主菜:さばのみりん干し

汁物:野菜のミルク煮
(玉ねぎ、人参、キャベツ)

主食:白米



http://mixi.jp/view_diary.pl?id=966375955&owner_id=3396425&org_id=965422823

10/16(木)の自炊夕食

2008.10.16 21:20|自炊日記

主菜:ジンギスカン(キャベツ、人参、もやし、舞茸、ニラ)
汁物:和風野菜汁(昨日の残り)
主食:白米おにぎり

主菜:ジンギスカン
(キャベツ、人参、もやし、舞茸、ニラ)
またまた家人の塩尻土産のジンギスカンです。
今日のメニューで1週間分位の野菜が摂れそうですクローバー

汁物:和風野菜汁
(昨日の残り)

主食:白米



http://mixi.jp/view_diary.pl?id=965422823&owner_id=3396425&org_id=965064442

10/15(水)の自炊夕食&足あと記念

2008.10.15 23:55|自炊日記
10/15の夕食
1-081015夕飯350
主菜:金目鯛の西京漬け
汁物:和風野菜汁
副菜:スパニッシュオムレツ
主食:白米おにぎり

1まずは昨日の夕食から
昨夜は久し振りの自炊夕食でした。
最近野菜と玉子が不足していたので、この2つをたっぷり摂れるメニューです。

主菜:金目鯛の西京漬け

汁物:和風野菜汁
(大根、人参、ごぼう、こんにゃく)

副菜:スパニッシュオムレツ
(玉子、玉ねぎ、エリンギ、ミックスビーンズ、ミックスベジタブル、ピザチーズ)
スパニッシュオムレツはいつもはじゃがいもやソーセージ類で作りますが、今日はヘルシーに軽く仕上げたかったので豆を使いました。
そしていつもフライパンで30~40分かけてじっくり焼きますが、オーブンのコンビ機能(オーブンと電子レンジの同時加熱)を使って初めて焼いてみました。
ひっくり返す手間もなく15分でできあがる上、キッシュのような見た目もきれいな仕上がりです。
次回からはこの方法で焼こうっと電球

主食:白米


足あと記念でいただいた手作りケーキ
2ケーキ包装450

3ケーキ中身450
2足あと記念のケーキ
マイミクのwhite birdさんの足あと10000人を踏みました足
そうしたらこんなに素敵な記念品が送られてきましたプレゼント
包装もケーキも心のこもった手作りで大感激です。
料理上手なwhite birdさんの作るケーキ、もちろんおいしかったです。
white birdさん、本当にありがとうございましたexclamation ×2

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=965064442&owner_id=3396425&org_id=959529447

10/10(金)の自炊夕食

2008.10.10 22:47|自炊日記

主食:ごぼうのクミンピラフ
主菜:ぶりの照り焼き風
汁物:野菜汁おにぎり

主食:ごぼうのクミンピラフ
明日から3日間は料理できないので、食べたいexclamationと思ったごぼうのクミンピラフ(初挑戦)とぶりの照り焼きを作りました。
ピラフは、ごぼうとクミンが合うことはわかったものの、もう一工夫欲しい味でした。
今度まーがれっとオリジナル改訂版でリベンジしますグッド(上向き矢印)
それより他の2品との相性にやっぱり無理がありましたあせあせ

主菜:ぶりの照り焼き風

汁物:野菜汁
(大根、キャベツ、ごぼう、こんにゃく)



http://mixi.jp/view_diary.pl?id=959529447&owner_id=3396425&org_id=958537445

■10/9(木)の自炊夕食

2008.10.09 22:42|自炊日記

主菜:ゴーヤチャンプルー
汁物:栗のポタージュ
副菜■ネギの薄揚げ詰め焼き
主食:栗ご飯おにぎり

久し振りに自宅で夫婦揃っての夕飯でした。
使い切りたい材料を優先させて料理したら、夏の名残のゴーヤと秋を感じさせる栗を一緒にいただく変なメニューになっちゃたあせあせ

主菜:ゴーヤチャンプルー
(豚肉、エリンギ、玉子、トマトと)

汁物:栗のポタージュ
栗ご飯の残りの栗を使って、ずっと作ってみたかったポタージュに挑戦ダッシュ(走り出す様)
なんとか成功指でOK

副菜:ネギの薄揚げ詰め焼き
■作り方
・ネギを斜め細切りにして詰めただけのものを、テフロンのフライパンに蓋をしてじっくり焼いてネギの甘みを出す。
・薄揚げの油抜きはしたりしなかったり。
・フライパンに油も入れたり入れなかったり
・食べるときは生姜醤油で。
・毎回ネギや薄揚げの種類で味が違う。
・物足りないときはちくわなどを入れてもおいしいかも。

主食:栗ご飯
一昨日初めて生から調理して栗ご飯にした残り。



http://mixi.jp/view_diary.pl?id=958537445&owner_id=3396425&org_id=953439254

10/4(土)の自炊夕食

2008.10.04 22:12|自炊日記

主菜:秋鮭のちゃんちゃん焼き風
副菜:れんこんと人参のきんぴら
副菜:小松菜のかつお和え
主食:白米おにぎり

主菜:秋鮭のちゃんちゃん焼き風
(玉ねぎ、ぶなしめじと)
ちゃんちゃん焼き風はテキトーに作ったら味噌を入れすぎたみたいで、ちょっとしょっぱかったあせあせ(飛び散る汗)

副菜:れんこんと人参のきんぴら
きんぴらは、ごぼうよりもれんこんが好きハートです。

副菜:小松菜のかつお和え

主食:白米

3日ぶりに夕飯を自炊しました。
野菜たっぷりメニューでしたクローバー



http://mixi.jp/view_diary.pl?id=953439254&owner_id=3396425&org_id=950602180

10/1(水)の自炊夕食

2008.10.01 22:52|自炊日記

主菜:えびピラフ
副菜:海鮮えびニラ饅頭
汁物:白菜のスープおにぎり

主菜:えびピラフ
(玉ねぎ、エリンギ、ピーマン)
たまにハンバーグやピラフなどの「お子様洋食メニュー」が食べたくなります。
ピラフの炊飯に使うスープは、えびの殻を炒めてその後出汁を取り、今日は鶏がらスープ・ビーフコンソメの素、塩・こしょうで味を整えたものを使いました。

副菜:海鮮えびニラ饅頭
(市販品を焼いただけ)

汁物:白菜のスープ
(昨日の残り)



http://mixi.jp/view_diary.pl?id=950602180&owner_id=3396425&org_id=949987702