08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

9/30(火)の自炊夕食

2008.09.30 23:55|自炊日記
080930-240.jpg
主菜:麻婆茄子
汁物:白菜の和風スープおにぎり

しばらく外食や持ち帰りのお惣菜での夕食が続いて久し振りに料理しました。
この日も帰宅が遅くなってしまったのでちゃちゃっとメニューですあせあせ

主菜:麻婆茄子
(茄子・ピーマン・ネギ・豚ひき肉で)

汁物:白菜の和風スープ
(白菜・玉ねぎ・薄揚げ・さつま芋)
白菜の季節ですね。
甘くておいしい~ハート

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=949987702&owner_id=3396425&org_id=948014370

今年の目標9ヵ月後

2008.09.29 08:42|日々のこと
080929-450.jpg
ポルチーニ茸とチキンのクリームペンネ

急に寒くなってきて、季節は確実に進んでいますね走る人
週末は遠方で仕事だったため一昨日の夕飯はスーパーの半額お鮨、昨日は近所の居酒屋で外食でした。
なので自炊日記はちょっとお休み眠い(睡眠)

写真は昨日仕事場へ向かう途中のカフェで食べた昼ごはん。
秋らしいメニューでGOODでした指でOK
練馬駅構内のカフェ『Dexee Diner』は最近お気に入りです。

さてさてお約束?の今年の目標の経過報告です。
【今年の目標その1】掃除をがんばる・・・評価×
ノーコメントをお許し下さい…あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

【今年の目標その2】1ヶ月500gづつ減量する・・・評価◎
3ヶ月前と体重は変わらず昨年末からすると4.4kg減です。
1ヵ月平均すると489g減だからまあ及第点かな?
体重は下げ止まった感でこれからの3ヶ月がキツそうです
が、もうこれ以上落ちなくてもいいかなーとも思っています。
手持ちの洋服がブカブカになってきました涙
でも戻らないようには注意しなくちゃダッシュ(走り出す様)

【今年の目標その3】お金の勉強をする・・・評価◎
こちらも相変わらずで、事務所の経理も家計簿つけも完全に習慣になりました。
税理士さんに提出する資料のほかに自分なりに経営を見直せる資料をエクセルで作っていましたが、それもほぼ完成形に。

今年もあと3ヶ月。
終わりよければ全てよし、です。
お互いがんばりましょうexclamation ×2

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=948014370&owner_id=3396425&org_id=945490746

9/26(金)の自炊夕食

2008.09.26 21:46|自炊日記
1-080926夕飯350

2アップで横450
主菜:牛肉の中華風炒め
汁物:野菜洋風スープおにぎり

主菜:牛肉の中華風炒め
下味をつけた牛肉を、チンゲン菜・エリンギと炒め、黒胡椒・オイスターソースで味付け。
下はなぜかアップの写真あっかんべー

汁物:野菜洋風スープ
スープは玉ねぎ、人参、きゅうり(!)をチキンコンソメで煮てとき玉子。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=945490746&owner_id=3396425&org_id=944462575

秘密兵器と9/25(木)の自炊夕食

2008.09.25 21:05|自炊日記
1秘密兵器450

2-080925夕飯350
主菜:さばの味噌煮
汁物:野菜たっぷり汁
副菜:きゅうりの[菜もろみ]のせ
主食:白米おにぎり

主菜:さばの味噌煮
魚をおいしく煮付けるってむづかしいですね~。
汁物は人参、白菜、さつま芋、こんにゃく、厚揚げで。

汁物:野菜たっぷり汁

副菜:きゅうりの[菜もろみ]のせ

上の写真は私の秘密兵器。
兵庫のお醤油屋さんが作っている[だしの素]です。
いつも実家から分けてもらってますあっかんべー
おだしだけでもお吸い物として飲めるくらいおいしく、今日の汁物もこのおだしで煮ただけ。
実は[菜もろみ]もこの会社のものです。

主食:白米

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=944462575&owner_id=3396425&org_id=943493893

9/24(水)の自炊夕食

2008.09.24 21:29|自炊日記
080924-350.jpg
主菜:豚肉チャプチェ
主食:ごぼうの炊込みごはんおにぎり

打ち合わせが入らない限り私は水曜と日曜をOFF日にして事務所には行かないようにしています。
昨夜寝室が寒かったのか今日は少し風邪気味のため外出しないで安静にしていました。

主菜:豚肉チャプチェ
夕食はいただいた韓国春雨を使い切りたくてチャプチェを作ってみることに。
豚肉、人参、ピーマン、エリンギ、玉ねぎ、ネギ、ごま、錦糸玉子で。
私にしては濃い味に仕上がってしまったけど、いつも薄味のおかずばかり食べさせられてる家人は喜んでたくさん食べてくれました。

主食:ごぼうの炊込みごはん
(市販の素で)
チャプチェを作ったこともたぶん食べたこともないから、失敗したときの保険に炊込みご飯も作りました。

もう1品あっさりしたおかずが欲しかったけど時間切れのため今日はこの2品のみ。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=943493893&owner_id=3396425&org_id=942397631

9/23(火)の自炊夕食

2008.09.23 20:48|自炊日記
080923-450.jpg
主菜:鮭のハラミの塩焼き
汁物:野菜たっぷり汁
副菜:薄揚げのネギ詰め焼き
主食:白米おにぎり

昨日は秋が来たもみじと思いましたが今日は夏へ逆戻り。
祭日も普段と変わりなく過ごしていますが、なぜか気分はのんびりモードになります。

主菜:鮭のハラミの塩焼き
鮭のちゃんちゃん焼きを作ってみたいなーと思い魚売り場へ行った昨日、ハラミを発見目
しかも1パックしかなくて即、買い物カゴへダッシュ(走り出す様)
軽く塩をして焼いただけだけど脂ののった身&パリパリの皮で、たまりませんうれしい顔

汁物:野菜たっぷり汁
野菜たっぷり汁は柚子こしょうで。
具は大根、人参、ねぎ、こんにゃく、厚揚げ。

副菜:薄揚げのネギ詰め焼き
薄揚げのネギ詰め焼きはマイミクwhite birdさんのお友達のコメントをヒントに。
レシピでは九条ネギでしたが、うちにあった普通のネギで。
七味をかけてしょうが醤油でいただきました。
それにしても最近の私はよっぽど油揚げが好きみたいですハート

主食:白米

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=942397631&owner_id=3396425&org_id=941426821

9/22(月)の自炊夕食

2008.09.22 21:30|自炊日記
080922-450.jpg
主菜:チキンカレー
副菜:きゅうりと大根おにぎり

時間がなくて副菜は超手抜きになってしまいましたあせあせ

主菜:チキンカレー
~今日のカレーに入れたもの~
とり肉、玉ねぎ、人参、さつま芋、エリンギ、厚揚げ、しょうが、ローリエ、白ワイン、牛乳
ルーは[ジャワカレー中辛]
exclamation & questionって思われる具が入っているかもしれませんが、これでなかなかおいしいのですよるんるん

副菜:きゅうりと大根
[菜もろみ]で。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=941426821&owner_id=3396425&org_id=940388785

9/21(日)の自炊夕食

2008.09.21 21:32|自炊日記
080921-450.jpg
主菜:金目鯛の粕漬け
汁物:トマトと玉ねぎと玉子のスープ
副菜:大根とツナのサラダ
主食:白米おにぎり

主菜:金目鯛の粕漬け
魚の粕漬け、味噌漬けや干物が大好きです魚
おいしいし調理は簡単だしあっかんべー

汁物:トマトと玉ねぎと玉子のスープ
副菜:大根とツナのサラダ
野菜の在庫が大根とトマトと玉ねぎだけになってしまい、汁物・副菜をこんなメニューに。
家にある材料で工夫してメニューを考えるのも好きです。

主食:白米

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=940388785&owner_id=3396425&org_id=938502960

9/19(金)の自炊夕食

2008.09.19 23:12|自炊日記
080919-450.jpg
主菜:サイコロステーキ
副菜:じゃがいもときゅうりのサラダ
副菜:めかぶ
主食:白米おにぎり

主菜:サイコロステーキ
たまにステーキとは名ばかりのこんなサイコロステーキが食べたくなります。

副菜:じゃがいもときゅうりのサラダ
週末が近くなり野菜室の種類が少なくなってきました。
今日はきゅうりとじゃがいもの使い切りメニューです。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=938502960&owner_id=3396425&org_id=937340752

■9/18(木)の自炊夕食

2008.09.18 21:13|自炊日記
080918-350.jpg
主菜■あさりと大葉の塩焼きそば
副菜:小松菜の黒胡麻和え
副菜:割干し大根の煮物
追加:豚まんおにぎり

主菜:あさりと大葉の塩焼きそば
あさり缶利用の簡単&クイックメニューですレストラン
■コメント欄に作り方↓

副菜:小松菜の黒胡麻和え

副菜:割干し大根の煮物
(昨日の残り)

追加:豚まん
神戸・太平閣の豚まん。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=937340752&owner_id=3396425&org_id=936540299

9/17(水)の自炊夕食(初!)

2008.09.17 23:17|自炊日記
080917初自炊日記!350
主菜:サンマの梅と生姜煮
副菜:割干し大根と人参とエリンギの煮物
副菜:サラダ
主食:白米おにぎり

今日の夕飯です。
自分のメモ代わりに、これからも時々日記に載せるつもりです。

主菜:サンマの梅と生姜煮

副菜:割干し大根(切干し大根より太い)と人参とエリンギの煮物

副菜:サラダ
(サニーレタス、ベビーリーフ、きゅうり、トマト、クルトン)

主食:白米

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=936540299&owner_id=3396425&org_id=934380930

■おうちでジンギスカン

2008.09.15 22:04|自炊日記
1焼く前450
焼く前

2-080915焼き上がり450
焼き上がり
↑どちらもジミな写真ですあせあせ

この頃しばしば自宅ででジンギスカンをしています。
家人の仕事の現場が塩尻にある関係で、行くと時々お土産で貰ってきてくれるのです。
長野は馬肉exclamationと思っていましたが、羊もおいしいですね~うまい!
何度か自分なりに焼いてみて、簡単でコレならおいしい電球という材料と焼き方を見つけました。

1ホットプレートに薄切りの人参1/2本、ざく切りキャベツ1/4個、豆もやし1/2袋、ニラ1/2束、舞茸1袋、羊肉(漬け汁ごと)300g位?をどんどん重ねる。

2野菜の蒸気で羊肉に火が通ってきたら肉だけ裏返す。

3肉に大方火が通ったら全体を混ぜてできあがり~レストラン

夫婦2人でこれを2回作ります。
野菜がたっぷり摂れて簡単でおいしいexclamation

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=934380930&owner_id=3396425&org_id=930758917

足あと1万人!

2008.09.12 07:41|日々のこと
080912あしあと350
足あと10000人目さんが出ました。
ジャジャーンチャペル みねちゃんですexclamation ×2
みねちゃんは8000人目も踏んでもらってます足

ちなみに前後賞は以下の通りでした~。
 9999人目 西海岸さん←悔しがっているのが目に浮かびますウッシッシ
10000人目 みねちゃん
10001人目 まゆき。さん
10002人目 white birdさん

そして皆さんが気になっていたクイズの正解…じゃなくて景品は、埼玉県深谷市の「黒胡椒せん」でした。
黒胡椒がたっぷりまぶしてあるおせんべいで私は大好きなんです揺れるハート

これからもよろしくお願いします。
もうちょっとマメに日記を書かなきゃ、ですねあっかんべー

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=930758917&owner_id=3396425&org_id=929101227

あと40人

2008.09.10 18:13|日々のこと
あと40人で足あとのカウンターが10000人になります。

書いたり書かなかったりの私の日記を読んでくださるマイミクさんに感謝して、10000人目を踏んでくださった方にささやかな感謝の品を贈りたいと思いますプレゼント
10000人目がマイミクさんではなかった場合10001人目以降のマイミクさんに送ります。

品物はお茶湯のみにもビールビールにも合う、私が大好きな知る人ぞ知る埼玉銘菓(?)です。
時々芸能人お取り寄せの品としてテレビでも紹介されています。

ただし発送先は国内に限らせていただきます。
お楽しみに~うまい!



http://mixi.jp/view_diary.pl?id=929101227&owner_id=3396425&org_id=928499621

ついに・・・

2008.09.09 23:36|日々のこと
080909テレビ450
少し前に買ったデジタルピアノと 今日届いたテレビ

わが家にもついに薄型テレビが来ましたTV
最近テレビの色が黄色味を帯びてきて、写っている人みーんな体調が悪そうに見えてましたほっとした顔
地デジに向けていづれ買い替えなきゃいけないし、電気店に行くたびテレビコーナーで眺めてはいましたが、
「今のテレビが壊れて次のテレビを買うまでの間テレビのない生活もいいなー」
なんて漠然と考えていました。

が、3日前に入ったジャパネットたかたのチラシに目が釘付けに目
・東芝新型REGZA
・37型液晶フルハイビジョン
・ハードディスク内蔵
・ダブルチューナー
・スピーカー内蔵オーディオラック付き
で、20万円を切っていました。
これはいいかもexclamation & question

うちにとっては予算オーバーでしたが家人とハゲシク検討して一昨日の夕方ネットで注文。
日曜日に注文したのに今日の午前中にもう届きました。
早速組み立て・設置してもう大感動exclamation ×2
地デジやBSってこんなにキレイなんですねexclamation音もいいし。
(今まで黄色くなった画面を見ていたせいもありますがたらーっ(汗)
今日は珍しくぼーっとテレビを見て過ごしてしましましたあせあせ


7月に買ったデジタルピアノは昔を思い出して時々弾いていますが、譜面が読めなくなっていたり指が動かなくなっていたりしてなかなか大変です。
練習する時間があまり取れないので、ポピュラーピアノやジャズピアノを習いたいけど二の足を踏んじゃってます足

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=928499621&owner_id=3396425&org_id=858716906