02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

若返り(^^)

2008.03.31 22:55|日々のこと
1-080331ー3ヶ月前350
3ヶ月前の体年齢

2最近350
最近の体年齢

3夕飯450
本日の夕食(かつおの漬け丼ほか。写真は家人の分)


今年も4分の1が終わってしまいましたね~。
「今年の目標」の経過報告第2弾です。

【今年の目標その1】掃除をがんばる・・・評価×
全然ダメです、もうあきらめました。
気が向いたらがんばることにします涙

【今年の目標その2】1ヶ月500gづつ減量する・・・評価◎
その後も順調に体重は落ちて3ヶ月で3.3kg痩せ、たくさんあったお腹のお肉が少し減りました。(でもまだお腹は出ているんですね~)
体脂肪は未だに「やや高い」と表示されてしまうのですが、一番うれしいのは今まで4~5才上に出ていた体年齢が初めて実年齢になってことexclamationうれしい顔

特に決まったダイエットはしていないのに体重が減少した原因は、「忙しくなった生活」と「脳が満足する食事」でしょうか。
毎日午後事務所に出勤するようになって1日が忙しくなり、時間を上手く使いながら家事と仕事、その他生活全体をがんばっています。

おいしいものが食べたい一心で料理熱が再燃中ですが、今まで腹12~13分目食べていたのが、食後もしたいことが色々あるため晩酌なしで腹8~9分目で済ませられるようになりました。
夕食は味、彩り、食感、栄養、前日のメニューとの違いなど、バランスの良いものを作り、以前の日記に書いた「胃が満腹になる食事」ではなく「脳が満足する食事」を心掛けています。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=141698040&owner_id=3396425

【今年の目標その3】お金の勉強をする・・・評価◎
その後も経理・家計簿とも続いていて、習慣になりつつあります。

全体的には今のところ及第ですよね?
でも今後続報がない場合は優しい皆さま、この話題には触れないで下さ~いあせあせ

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=761862414&owner_id=3396425&org_id=757643549

炊飯器で全粒粉パン

2008.03.27 21:42|自炊日記
1炊飯前450
炊飯前

2炊飯後450
炊飯後

ちょうど全粒粉が残っていたのでレシピ本にあった『全粒粉のシンプルブレッド』を作ってみました。
全粒粉、ベーキングパウダー、玉子、牛乳、砂糖、塩を混ぜて炊飯。
炊飯時間は37分でした。

味は…まあまあ、といったところ。
全粒粉特有のにおいが少し気になるのと、ちょっと私の苦手な蒸しパン風のできあがりでした。
でも家人の好みには合ったらしく「おいしいおいしい」と言って5切れも食べてくれました。

3盛り付け450
盛り付け

メインディッシュは栗原はるみレシピで、チキンを白ワインとトマト缶で煮たもの。
こちらはクリステルの鍋で調理。

付け合せのじゃがいもは最近初めて使い出した『レッドアンデス』という品種。
さつまいものような甘みがあっておいしいじゃがいもです。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=757643549&owner_id=3396425&org_id=753463512

炊飯器でチャーハン!?

2008.03.23 20:28|自炊日記
1炊飯前450
炊飯前

2でき上がり450
できあがり

休日ランチのラクラク炊飯器調理第2弾です。

炊飯器にごはん2人分、ベーコン、長ねぎ、ごま油、顆粒状の鶏ガラスープを入れて混ぜ、
その上に玉子を回しかけてスイッチオンexclamation
スイッチが切れたらこしょう、しょうゆで味付けして完成。

炊飯器にお米ではなく、ごはんを入れるのが面白いですよね。
味は炒めるより優しい感じ。

でもスイッチが切れるまで40分かかりました。
フライパンなら5分なのに…。

ま、こんなこともあるってことであせあせ

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=753463512&owner_id=3396425&org_id=748564946

炊飯器ミートローフ&みみくりん

2008.03.18 21:50|自炊日記
1炊飯前450
炊飯前

2盛り付け450
ひっくり返して盛り付け

1ミートローフがこんなに簡単にできるなんてexclamation & question

内釜に合挽き肉250g、玉ねぎ(みじん切り)1/2個、きのこ(粗みじん)適量、パン粉1/2カップ、玉子1個、塩・こしょう・ナツメグ各少々を入れ手でよく混ぜ、平らにならします。

その上に付け合わせにする人参1/2本、ブロッコリー1/2株を適当に切って置き、炊飯スイッチを押すだけ。

ウスターソース、ケチャップ、マスタードを混ぜたソースをかけていただきますレストラン

味の深みはオーブンで作ったものに負けますが、ミートローフやハンバーグが食べたいexclamationと思ったら、面倒な手間が一切なくすぐできて、しかもローカロリーexclamation ×2
普段のおかずならこれで充分です指でOK

今日は炊飯器が使えなかったのでごはんをクリステルの鍋で炊きました。
こちらも簡単であっという間に炊けちゃいました~おにぎり


2『みみくりん』ご存知ですか?
http://www.mimikurin.com/mimikurin.html
耳掃除屋さんです。

以前から興味があってショッピングセンターなどにお店があると入ってみるのですが、いつも予約でいっぱいなんです。
今日たまたま行った川口のショッピングセンターで偶然見つけて再トライexclamation
ラッキーリボン すぐしてもらえました。

リクライニングした床屋さんのような椅子にゆったり腰掛けます
ライトつきカメラも耳に入れ、前にあるモニターに自分の耳の中が超拡大され、説明を聞きながら耳掃除していただきます。
うぶ毛まで鮮明に拡大されて面白すぎますexclamation ×2exclamation ×2

「すごく耳垢が取れた」「よく聞こえるようになった」と経験者から聞いたことがあったので楽しみにしていました。
が、残念ながら私の耳にはあまり耳垢がありませんでした。
2日に1回くらいのペースでお風呂上りに綿棒で軽く掃除しているだけなんだけど…。
アカスリもたくさん取ってもらった方がトクした気分になるし、ちょっと残念バッド(下向き矢印)


ペン今日は長い1日でした。
午前中書いた日記を昨日のこととカン違いしてしまい、日記を2つも書いちゃったあせあせ

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=748564946&owner_id=3396425&org_id=748120665

富貴樹&足あと9000人目さん

2008.03.18 10:17|日々のこと
080318幸運をもたらす木450
これが富貴樹だっexclamation

1時々見るテレビショッピングの商品で気になっているものがあります。
【ふうきじゅ】と読むらしい。
テレビショッピングではもうひとつ小さいサイズがオマケについて¥29,800でしたが、
こちらのサイトではオマケなしで¥19,800でした。
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=406970

誰が買うんだろう?
どこに置くんだろう??
ご利益はあるんでしょうか???
とっても掃除がしにくそうだけど、手入れはどうするの????
うちの事務所にも置いた方がいいんだろうか?????ウッシッシ

謎だらけの商品です・・・。


2あしあと9000人目が昨日出ました。
white birdさんですexclamation ×2
たまにしか書かない、しかも偏った話題の私の日記につき合ってくださる皆さま、本当にありがとうございます。
ちなみに8999人目はi-michelleさん、9001人目はあーちゃんさんでした。

次は自分でもびっくりですが10000人です。
マイミクさんに限りささやかですが何か景品を出します。
私が好きな食べ物とか。
あっ、でも国内在住者に限りますあせあせ(飛び散る汗)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=748120665&owner_id=3396425&org_id=746523385

炊飯器でもちピザ

2008.03.16 21:55|自炊日記
もちピザ450 
でき上がったところ

下ごしらえがラク、ほどほどのボリュームができる、後片付けがラク
・・・ということで炊飯器料理は休日ランチに良いexclamationと気付きました。

レシピ本を参考に今日のお昼、おもちでピザを作ってみました。
おもち4つを炊飯器に入れ、ケチャップをかけ、玉ねぎ、エリンギ、ウインナなど
家にあった材料を適当に切って入れ、ピザチーズ・黒こしょうを散らします。

この固いおもちが本当に柔らかいピザ台になるのかな~と不安になって、
本にはありませんでしたが勝手にお水を少し入れてスイッチオン電球

結構時間はかかりましたがちゃ~んとできました。
面白~い指でOK

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=746523385&owner_id=3396425&org_id=742359046

炊飯器でキッシュ

2008.03.12 20:42|自炊日記
1炊飯前450
炊飯前

2炊飯直後450
炊飯直後

3盛り付け450
内釜をひっくり返して盛り付け

なかなか試せない炊飯器調理ですが、今日やっと第2作目です。
レシピ本を見ていて簡単でおいしそうexclamationと思った、
『長ねぎ&アスパラガスの皮なしキッシュ』にチャレンジ。

やっぱり超簡単exclamation ×2
内釜に玉子3つ、牛乳大さじ3、ナツメグ、塩、こしょう各少々入れ混ぜます。
そこにアスパラ(適当量)と、縦に切った長ねぎ半本を各2cm長さに切って、カップ半分のピザチーズとともに投入。
で、また軽く混ぜました。

そのまま炊飯スイッチON。
まさしくキッシュのできあがり~。
しかも油類もパイ生地も生クリームも使わないから低カロリーでヘルシーです。

これはイケます。
材料を変えて色々バリエーションを増やそうっとわーい(嬉しい顔)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=742359046&owner_id=3396425&org_id=737935903

料理本&ジャンバラヤ

2008.03.08 11:13|自炊日記
1材料別-450
材料別の料理本

2調理器具別-450
調理器具別の料理本

かなりの食い意地の持ち主なので料理本がたくさんあります。
今数えてみたら54冊ありました。

独身のころは自分の食べたいエスニック料理や、外国の小説を題材にした料理本を購入。
結婚して間もないころは材料別の料理本。レパートリーの少なかった旬の野菜や魚を中心としたものです。
そして近ごろは調理器具別の料理本を買ってしまいます。

一番最近買ったのは炊飯器調理の本。

続きを読む >>