12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

高速教習

2008.01.24 21:15|日々のこと
1-080124道路地図350
道路地図(眺めているとどこまででも行きたくなっちゃいます)

1免許を取って20年余になりますが、ずっと日常的に運転する生活ではなかったので運転が苦手でした。
でも数年前から私がいつでも使える車ができたことで運転する機会が増えてきました。
運転しだすと車って便利exclamation 運転って楽しいexclamation ×2
と思えるようにまでなりました。

最初は運転するたびにキンチョーして手に汗をかいていたのがあせあせ(飛び散る汗)
苦手だった左後ろからの駐車がなんとかできるようになり駐車場
そして最近は怖かった高速道路での運転を自主トレしています車(RV)ダッシュ(走り出す様)

今日も実家へ帰るのによく使う関越道~外環道を中心に計100kmほど走りました
地図を見るのが好きなので自分でざっとルートと目的地を決めてからカーナビを設定します。
目的地に着いたらトイレ休憩トイレを兼ねておひとり様ランチ。
そこで帰りのルートを変更することもしょっちゅうです。

こうして中年女はどんどん『おひとり様上手』になっていってしまうのね…あっかんべー


2-080124なすグラタン450
なすのミートグラタン

2家人は入院中の病院でバランスのよいおいしそうな食事をしているようですが、
私は彼が入院してから料理をさぼってまともなものを食べていません。
これではイカンexclamation ×2と思い今日残り野菜で久しぶりに調理。
なすとしめじのミートグラタンです。

カレー粉とナツメグも入れてちょっとだけギリシャ料理のムサカ風レストラン
野菜もいろいろたっぷりです。
カロリーはとっても高そうだけど、まいう~ムードな出来栄えでした。
なすとオリーブオイルとチーズってなんて合うんでしょうexclamation
あまりにも熱いのでビールと一緒に食べたいところでしたが【1か月500g減】のために水でがまんガマン。

はいもちろん口の中はヤケドだらけになりましたよ衝撃

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=693730734&owner_id=3396425&org_id=685139307

和室復活!

2008.01.15 22:41|日々のこと
1-080115和室350
2年ぶりに復活した和室

2-080115畳表450
ちょっとめずらしい市松模様の畳表です

家人が独立し、自宅で設計事務所を開設したのが2年前。
それまで使っていた書斎では狭くて、寝室を事務所にしていました。
そしてその時から和室が寝室になりました。
(書斎はしばらく私の仕事場に、その後納戸にしました)

和室の寝室も結構快適でした。
唯一外壁に面していない部屋だったので暖かい!
共用廊下の足音や話し声、ベランダからの車の音なども聞こえず静か!
ふすまを閉めれば完全遮光になる!

そして昨年末近所に事務所を借りその引越しの影響で出た大量の不用品をしばらく和室に置いていたのですが、今日清掃局に持ち込んでやっと和室が復活しました。
リビングからの続き間なので広々してやっぱりウレシイぴかぴか(新しい)
畳の表替えをしてすぐ独立したのでベッドを置いていたところがまだ青畳です。

これでまた大人数のホームパーティーもできるし、お客様にも泊まっていただけます。
今年は楽しみです~るんるん

3-080115新事務所350
おまけの新事務所

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=685139307&owner_id=3396425&org_id=680527281

反省&目標

2008.01.10 23:12|日々のこと
080110-450.jpg
今年の目標1番と3番に関する資料を探したら、偶然どちらも「婦人之友社」にたどり着きました。

富士山皆さま、あけましておめでとうございます。
昨年末突然自営の設計事務所を自宅から近所に移転することになり、引越しの忙しさからやっと開放されました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月は例年通り元日の夜に近所の神社に初詣に行ったのですが、
時間が遅すぎておみくじ売り場は終わっていました。
残念exclamation おみくじの大吉連続記録が途絶えてしまった~。


チャペルまず昨年の反省です。昨年の目標は、

1、時間を上手に使う
2、食事は腹8分目
3、主婦業をがんばる
の3つでした。

結婚して11年にもなるのに3番は何だか恥ずかしく日記では上記2つしか発表していませんでしたが、
実際の目標は3つあったのです。

1番はまあまあ合格。
携帯のアラーム機能の活用と、3ヶ月ごとに1日のタイムスケジュールを見直して努力しました。
2番は体重が減っていないことで立証されています、全く落第。
3番は特に料理と掃除をがんばりたかったのですが、料理は新しいお鍋のおかげもあり合格、
掃除は完全に落第です。


チャペルでは今年の目標です。

1、掃除をがんばる
2、1ヶ月500g減量する
3、お金の勉強をする
の3つです。

1番2番は去年のリベンジです。
2番は何年リベンジし続けていることか…。
むしろ毎年体重が増えているような気がしますたらーっ(汗)
でも1ヶ月500gと決めると何だか目標達成しやすいような気がしませんか?
そしてうまく行けば年末には6kg減exclamation & questionわーい(嬉しい顔)

3番は自営業の経理を去年から手伝い始めたことをきっかけに、家計簿もつけてみることにしました。
全くお恥ずかしい話なのですが、私は家計管理をしたことがありません。
1人暮らしをしたことがなく、結婚してからもずっと家人がお金の管理をしています。
経理を手伝いだして初めて通帳を見、家人の収入と何にいくら支払われているのかを知りました。
今年は経理と家計を連動させて将来に向けて勉強していきたいと思っています。


ムードそしてこれは番外編ですが新しい事務所での仕事が落ち着いたら、
ずっと再開したかったピアノを今年中にまた始めたいと思っています。
クラシックピアノは子供のころ長く(年数だけ)習っていましたが、
コードで弾けるようになって自分でジャズ風にアレンジしたいのです。

では今年もお互いがんばりましょうexclamation

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=680527281&owner_id=3396425&org_id=656437207