10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

圧力鍋デビューは・・・

2007.11.27 22:22|自炊日記
1-071127圧力鍋350
圧力鍋調理中(ふたの上手前にあるコマが音を出しながら回っています)

2-071127スープ450
できあがったスープ

記念すべき圧力鍋デビュー作はスープにしました。
圧力をかけすぎて煮崩れても食べられるし、圧力が足りない場合はもう一度圧力をかけてもいいし普通に煮込んでもいいし、とにかく食べられるものができるだろうexclamationと思っての選定です。
玉ねぎ、ベーコン、人参、じゃがいも、コンソメなどをいれていざ点火衝撃

いや~、緊張しました。
わが家の昭和な圧力鍋はヒュンヒュンと結構な音がして『コマが飛んできたらどうしよう』『ふたが爆発して中身が顔に吹き出してきたら大火傷しちゃう』とビクビク。
でもコマの回り具合がイマイチよく分からず、キッチンの壁に体半分かくして見ながら火加減の調節にすばやくキッチンに入ります。
我ながらかなりコッケイですあせあせ

加圧した時間は3分半。
できあがりは・・・おいしかったんですexclamation ×2
まずふたを開けた時「熱いexclamation
中が120℃にもなるらしく、予想を超えた熱さにビックリ。
材料がふわっとして、煮崩れていないのに食べるとほろっと舌の上でくずれて、普通のお鍋で作るよりずっと食感がいいんです。

ちなみに材料も作り方も加圧時間も全くの自己流でした。
何のために本を2冊も買ったんでしょう、私たらーっ(汗)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=637011487&owner_id=3396425&org_id=635445808

足あと8000人目はみねちゃん!

2007.11.26 09:06|日々のこと
昨夜20:47、私の日記へのアクセスが8000人に達しました足
8000人目の足あとさんはマイミクのみねちゃんでしたexclamation(前後は全く知らない方でした)

みねちゃん、そして私の日記を読んでコメントしてくださるマイミクの方たち、いつも本当にありがと~ぴかぴか(新しい)
日記は書いたり書かなかったりとムラのあるわたくしですが、これからもよろしくお願いしますですウインク


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=635445808&owner_id=3396425&org_id=633439952

圧力鍋の料理本

2007.11.24 10:56|日々のこと
071124圧力鍋本360
ここのところ忙しく、今日久しぶりにマイミクさんたちの日記をまとめて読めました。
コメントしたいものの、なかなかできなくてごめんなさ~いがまん顔

昨日圧力鍋の料理本を2冊買いました本
ずーっと圧力鍋を使いこなしたいexclamationと思っていました。
鍋自体は家人が独身の時から持っているものがあるものの、かなり旧式で説明書も見当たらないので、
なんとなくコワくて手が出せませんでした。

数か所の本屋で探したところ圧力鍋の料理本って意外と少ないのです。
数冊あった近所の本屋で全部をパラパラ見て、目次の見やすさと私が食べたい料理がたくさん載っていそうな
この2冊をチョイス。

帰宅してじっくり読みました。
特に左側の『圧力鍋1分加圧で手作りカレー』は良さそう。
タイトルにはカレーとありますが、全42レシピのうちカレーは9つだけ。
他は中華や乾物料理などバラエティー豊か。

まだ1品も作っていませんが2冊の写真を見て、作って食べた気になってます。
使いこなせそうなら今どきの新しい圧力鍋も購入したいなぁ。
そして今年はあまりできなかったホームパーティーを来年はまた復活させたいですビール
圧力鍋を使っていらっしゃる方がいたらご自慢のメニューを是非教えてくださいませ。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=633439952&owner_id=3396425&org_id=623583216

1週間

2007.11.14 13:28|日々のこと
1-071114クワイエットルーム240
クワイエットルームにようこそ

2-071114三丁目180
ALWAYS 続・三丁目の夕日

ここ1週間仕事に家事に遊びにほどほどにがんばっておりました。
年末年始に向けて今年は早目に始動exclamationというかんじなのです。
お歳暮や年賀状の用意、家人の携帯料金見直し(私はauなのにdocomoの料金プランにすっかり詳しくなってしまいました)、部屋の片付けなどなど。

そんな合間にも映画を2本観ました。
見ないときは映画館から数ヶ月遠ざかってしまうのに、ここのところは週に1~2本ペースで観ています。
『クワイエットルームにようこそ』『ALWAYS 続・三丁目の夕日』
どちらも面白かったです。
特に三丁目の夕日は笑う→泣く→笑う→泣く→笑うの繰り返し。
グッド・シェパードも見たかったのですが最近は封切作品が多すぎてあっという間に公開が終わってしまうのですね~カチンコ


3-071114おこげ450
おこげの海鮮あんかけ

ここのところ料理もがんばっていて外食していなかったので昨夜10日振りに『羅針盤』に連れて行ってもらいました。
写真のほかに昨日食べたのは…
・ワラサのカマ煮
・刺身盛り合わせ
・カキフライ
どれもとても美味でした指でOK

おこげの海鮮あんかけはこの店の定番メニューなのですが大好きな1品です。
中華料理屋のように目の前でおこげの上に海鮮あんをジュッとかけてくれて、おつまみにも〆の主食にもなります。
ああまたヨダレが・・・たらーっ(汗)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=623583216&owner_id=3396425&org_id=613494925

飛行機3題

2007.11.04 22:55|お出掛け
ブルーインパレス
毎年文化の日は近所の入間基地で航空ショーが開催されます。
この家に越してきた頃は毎回自宅に友人を大勢招いて、朝9時から宴会しつつベランダから見物してました。
一度基地の中からも見てみましたが、あまりの混雑ぶりでよく見えなくてがっかりした経験があります。
数年前地元民しか行かないベストスポットを見つけ、それからは毎年そこから見ています。
今年も友人とそこに行きました。
金網越しにパイロットと手を振り合って、その至近距離に離陸前から大興奮ダッシュ(走り出す様)です。

6機がすごい速さ&近さでたっぷり1時間近くアクロバティックな演技を見せてくれます。
以前はスモークが1機づつ違うカラーできれいでしたが、『洗濯物に色がつく』との近隣からの苦情で現在は全て白になってしまいました泣き顔

新キャラバン
その後久しぶりにスカイダイビング場がある飛行場に行きました。
新しい飛行機がきていたので近くから眺めてきました。
まだ何もペイントされていないのでのっぺりした印象ですが、噂通りの胴長です。
たまたま近くにいた人相の悪い人あっかんべーに飛行機の前に立ってもらうとその胴長ぶりがよく分かります。

今までの飛行機は10人乗りだったのですが、これはもっと乗れるのかしらん?
この飛行機から私が飛び出すことはもうきっとないんだなぁ、と思うと感慨深いです。

バーベキュー
この日飛行場にきたのは家人が所属しているフライングクラブの親睦会に私も参加するためです。
当初屋内でカレーパーティーと聞いていたのですが、なんと屋外でのバーベキューに変更exclamation ×2

照明やスピーカーなどの機材まで持ち出して、パイロットが主人公の30年前のドラマ『虹のエアポート』を上映しながらカレー、お肉たっぷりバーベキュー、フルーツや焼きりんごのデザートまである豪華で楽しいバーベキューでした。
一般人(私です!)には決して面白いとはいえないドラマなのですが、ヒコーキヤローたちは完全に画面に釘付けでしたわーい(嬉しい顔)

幸い風もなくバーベキューコンロの炭火のそばで暖をとりながら無事終了。
今年の文化の日は飛行機漬けの1日で終わったのです夜

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=613494925&owner_id=3396425&org_id=609944106

空色の車

2007.11.01 11:27|お出掛け
紅葉と新車
[紅葉と新車]

私が普段使う車を買い替えましたexclamation
今まで乗っていたワゴン車はとても気に入っていたのですが、車検前かつ11年・11万キロ使用していたのでついに手放すことにしたのです。

家人の車は彼の仕事用のみに使用、私の方は私の日常の足兼わが家のレジャー用です。
が、ずいぶん検討したもののレジャー用としては気に入る車がなかったので、とりあえず私の足用としてのみ購入することに。
徒歩1分の1番近くのディーラーに行って「1番小さい車をください」と言ったらこの車になりました。
トヨタのパッソです。

この色がお気に入りです。
水色と呼ぶには少し濃い、まさに『空色』。
収納とパワーは少し物足りないものの、中は思ったより広く大満足。
それにしても100万円そこそこでこれだけの車が作れるトヨタって本当にすごいexclamation ×2

一昨日ならし運転に行ってきました。
行き先は決めずに軽井沢方面に走り出し、圏央道~関越道~上信越道を佐久で降りて、紅葉もみじを見ながら小海線沿いの国道141号線~中央自動車道~圏央道というルートでした。

途中立ち寄った『おいしい学校』
[途中立ち寄った『おいしい学校』]

校舎内にあった懐かしの足踏みオルガン
[校舎内にあった懐かしの足踏みオルガン]

ずっと風邪気味で寝たり起きたりだったのですが、たくさんの紅葉を見て気分がリフレッシュできました。
風邪っぴきだった私に代わってほとんど運転してくれた家人に感謝ウインク

余談ですがこの車、とても運が強そうなんです。
ナンバーを私の誕生日の1029にしたら納車日も偶然誕生日、この車の車両定価も
1,029,000円。
そしてナンバーの前のひらがなが私の名前、めぐみの『め』。

ご近所の方、空色のパッソで『め1029』を見かけたら気軽に声を掛けて下さいね~車(RV)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=609944106&owner_id=3396425&org_id=583699891