06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

あいうえお

2007.07.24 23:10|日々のこと
1-070724ジャポニカ450
懐かしのジャポニカ学習張exclamation

2-070724ひらがな350
基本は平仮名です

3-070724文章350
ようやく文章を書き始めました。

4月からペン習字を習い始めていますペン
月に2回、地元の半官半民のような施設主催のお教室に通っています車(セダン)

年々ひどくなる私の字。
特に縦書きがまったく駄目です。
なんとかしなければexclamationと思い始めて早ン年あせあせ(飛び散る汗)
ここなら続きそう、と思える教室が見つかりました。

同時期に通い始めた5回コースのヘアアレンジ講座の方は、初回から落ちこぼれてそのまま終わってしまいました(涙)
でもこちらは通い始めた初日から楽しい楽しいチューリップ

じっと座って鉛筆でひらがなを書くだけのジミ~な作業なのですが、それがとっても新鮮ぴかぴか(新しい)
ずっと続けられたらいいなぁ~。

今までずっと平仮名ばかりでしたが、前回からペンで文章を書かせてもらっています。
が、漢字まじりの文章を書き始めて平仮名の大切さを実感exclamation
文章の半分くらいは平仮名なので、それが上手く書けていると全体がぐっと良く見えるのです。

数ヶ月前10年有効のパスポートを取ったのですが、字が上手くなって署名の字体が変わってしまったらどうしようexclamation & question
…と相談したら家人にとっても呆れられましたたらーっ(汗)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=508325085&owner_id=3396425&org_id=487243655

クリステルで3品

2007.07.04 22:57|自炊日記
070704-360.jpg
クリステル鍋セットを買って早3週間余り。
ちゃんと作ってますよーウッシッシ
レシピ集本の料理だけでも13品作りました。

今日の夕食は3品ともクリステル鍋レシピ。
普通の鍋との調理法の違いは・・・。

①マカロニグラタン
炒めたり下茹でしたりせず鍋に材料をどんどん入れる。
ボールで小麦粉、生クリーム、牛乳を混ぜたものを鍋に注ぎ、沸騰後マカロニの茹で時間煮る。
味付け後、チーズ、パン粉をのせそのままオーブンへ。
(量が多かったので私は耐熱皿へ移しました)
矢印左右鍋ひとつで簡単、ホワイトソースの失敗もナシexclamation ×2

②小松菜のオリーブ油炒め
鍋にオリーブ油とにんにくを入れあたためる。
小松菜を入れ、フタをして(exclamation)時々混ぜながら好みの硬さに炒める。
矢印左右色よくあっという間にシャキシャキの仕上がりexclamation

③かぼちゃの煮物
鍋にかぼちゃと調味料を入れ沸騰後15~20分煮るだけ。
余熱で味をしみこませる。
矢印左右煮崩れしないので面取り不要exclamation
…とレシピ集には書いてましたが私は煮崩れさせちゃいました。アレ?

全て蓋をして調理するのがこの鍋の特徴でしょうか。
私が思ってた以上の実力者です、この鍋手(グー)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=487243655&owner_id=3396425&org_id=485066038

ひどいっ&キリ番

2007.07.02 22:01|日々のこと
070702電卓360
少し前に買って時々しか使用しない電卓。
今日久しぶりに使ったら、ん?なんか変。
十の位の数字の左側の線の液晶のみ表示されません。
一番困るのは8の表記が3になってしまうこと。
(写真参考にして下さい)
計算機なのにひどいっ。
即刻不燃ごみ箱に引越ししてもらいました。

【税込】【税抜】【→】【M+】【+/-】【00】キーや、小数点以下を設定しての四捨五入・切捨てなど、
私がよく使う機能がちゃんとついていてお手ごろ価格だったのですがそれがいけなかったのでしょうかバッド(下向き矢印)
次はちゃんと名の知れたメーカーでがま口財布も惜しまず購入します(反省)


本日キリ番7000人目さんが出ました足
マイミクのwhite birdさんです。
いつも遊びに来てくれるwhite birdさん、他の皆さん、ありがとうございます、Chuキスマーク

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=485066038&owner_id=3396425&org_id=481609342