05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

初体験ふたつ

2007.06.29 17:42|日々のこと
1-070629愛車450
ついにエンジンがかからなくなった愛車

【1】初めてJAFを呼び、初めて牽引される車に乗車車(RV)

先日の夜、家人とスーパーへ食品の買出しへ行きました。
いつもは私が日中に一人で行っているのですが、この日はなぜか夕食後二人で出掛けました。
買い物が終わってエンジンをかけると・・・、かからな~いげっそり
何度試みてもかかりません。

ついに初めてJAFを呼びましたphone to
牽引してもらい家人は牽引車の助手席に、私は故障車の後部座席に乗りました。
牽引される車に乗るのも初めてですが結構スイスイ走ります。
夜遅いので修理してくれる所には持ち込めず、家の駐車場に入れてもらいました。

それにしてもJAFのスタッフの手際の良いことexclamation 牽引の上手なことexclamation ×2
牽引したまま結構長い距離をカーブもあるのに、バックでスイスイ駐車します。
JAFの伊藤さんでしたっけ・・・私思わず目が揺れるハートになってしまいました。


2-070629株主総会350
株主総会のお土産

【2】初めて株主総会へ出席ビル

初めて株主総会なるものへ出席してきました。
場所はザ・プリンスパークタワー東京の宴会フロア。
1、2年前にできて少し評判になったホテルです。
ホテルも見てみたいし、近くででカーテンとブラインドの新作発表会もしていてそちらにも行くつもりだったので
ちょうどよいタイミングです。

出席してみて・・・、いや~面白かったexclamation ×2exclamation ×2
総会後も2~3日興奮していたほど。
何十人ものスタッフに丁寧に案内されて、わかりやすい業績報告、株主との質疑応答・・・。
2時間余りがあっという間でした。
トップにいる経営陣の姿(特に株主との質疑応答)をみるとその企業の業務に対する姿勢がわかるような気がします。


40年生きてきても初体験することってまだまだあるんですねーひよこ

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=481609342&owner_id=3396425&org_id=478804476

扇風機

2007.06.26 23:01|道具
070626扇風機360
10年以上扇風機のない生活をしていました。
見た目があまりよろしくないのと収納に困るからという理由です。
9階なので結構風が抜けるのをよいことに、夏はエアコンと自然風のみの極端な生活でした。

が、昨年くらいから無風の日の、特に夜がつらくなりました。
熱帯夜が続いて毎晩エアコンをかけていると体が冷えて足がつるようになってきたのです。←はい、トシです泣き顔

昨年の終わりから電気店の扇風機コーナーを覗くようになり、でもまだ買う勇気(?)が出なくて1年が過ぎました。
そして今月暑い日が続いた時、耐えられなくなりついに購入しました。

この扇風機、ばらしてコンパクトにしまえるし、ダンボール箱にいれてもしまえるのですexclamation
ダンボールは今和室の天袋に入っています。

扇風機の風っていいですね~exclamation ×2
食事中はまるで船の甲板で食事をしているみた~~いexclamation ×2exclamation ×2
睡眠中はまるでビーチでパラソルの下にいるみた~~~いexclamation ×2exclamation ×2exclamation ×2

どうしてもっと早く買わなかったんでしょうexclamation & question
今年の夏はこれで快適に過ごします手(チョキ)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=478804476&owner_id=3396425&org_id=470076465

えびピラフと焼きなす

2007.06.18 21:01|自炊日記
1-070618プレーンピラフ450
プレーンピラフを炊飯

2-070618夕飯350
えびピラフ・焼きナス・サラダ

クリステル鍋の料理本を参考に2品作ってみました。
まず焼きなす。
びっくりですが、鍋底にクッキングシートを敷き、蒸し焼きにするのです。
少し時間はかかりますが、ふっくらおいしく焼けましたexclamation
今日は冷たいめんつゆとおろし生姜で。
美味し~いわーい(嬉しい顔)

そしてえびピラフ。
鍋で炊飯するのはもしかして家庭科の授業以来かも?
緊張しつつしっかりタイマーをかけて沸騰後弱火で10分、その後10分蒸らし。
さあ、できたムード …と蓋を取ろうとして大失敗に気づきました爆弾
最初にタイマーが鳴った段階でタイマーだけ消して火を消すのを忘れていましたあせあせ(飛び散る汗)
半ベソになりながらおそるおそる蓋を開けてみると・・・。
ちゃんとできてる~~ハート達(複数ハート) 素晴らしいキスマーク

このえびピラフはえびソースを別に作ります。
料理本のレシピは面倒そうなので勝手にアレンジ。
にんにく、えび、白ワイン、ぶなしめじ、ケチャップ、塩、こしょう、牛乳、ナツメグで完成。
作り方は全く違うのに料理本の写真とそっくりに出来上がりました。
そして美味しいexclamation ×2
もしかして私は天才?手(チョキ)と思えるほどでしたあっかんべー

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=470076465&owner_id=3396425&org_id=463643687

清水の舞台

2007.06.12 20:41|道具
1-070612重ねたところ350
重ねたところ

2-070612並べたところ450
並べたところ

3-070612今までの鍋350
今まで使っていたアルミ鍋

清水の舞台から飛び降りるつもりでクリステルの鍋セットを買いましたexclamation ×2
ずっと前から欲しかったのですが我家にとっては高価なのでなかなか踏み切れなかったのです。
が、mixiのこの鍋のコミュ『CRISTEL』で、ユーロ高のため6月から値上げすることを知り、
思い切って申し込みました。
それが今日届いたのです、うれし~プレゼント

底が多重になっているだけなので思ったほど重くありません。
セット内容は直径16、18、20cmの両手鍋とそれぞれの蓋、20cm鍋用のバスケット、
落し蓋にもなるクッキングプレート、取り外しできるハンドル(把手)、料理本。
それにハンドルをもう1本とグリップ2個も注文しました。

それが上の写真のように、バスケットもクッキングプレートも全て20cm鍋に入れ子式に収納できます。
家人が独身の時から使っていた写真のお鍋はいよいよ引退です。
アルミ鍋を使っているとボケる、と聞いて年々ひどくなる私のボケをこの鍋のせいにしていたのですが、
今後はこの言い訳は使えません冷や汗

料理上手な奥さんになりたいな~、と夢見ています・・・リボン

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=463643687&owner_id=3396425&org_id=450042706