03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

エアポートフェスティバル

2007.04.30 17:16|お出掛け
ミニクーパー
 ~今年はミニクーパーを使ったこんなかわいい雑貨屋さんも出店していました~
毎年GWに埼玉県川島町のホンダエアポートでお祭りが開催されます。
スカイダイビングの日本選手権と同時開催されるので毎回遊びに行きます。
今年は訳あってスカイダイビングの日本選手権が開催されませんでしたが、昨日エアポートフェスティバルだけは見に行ってきました。

朝10時から夕方16時までスケジュールはぎっしりです。
http://www.honda-air.com/event/index.html

アウトドア用の椅子を持参し、滑走路の横で1日のんびり過ごします。
各国料理の模擬店も出店し、家族連れが多く皆ピクニック気分です。

私が好きなのはまず防災ヘリの訓練飛行!
防災ヘリ
 ~埼玉県防災ヘリでの展示訓練飛行~
2機のヘリがホバリングしながらロープで人を上げ降ろし。
台風などの災害時は更に風も強いでしょうから大変そう!
日頃の訓練の賜物に感謝です。

それから地上から上げた風船を旋回してきたセスナが割る風船割り。
風船割り
 ~地上から上げた風船をセスナC172が割る風船割り!(見づらいですが飛行機のすぐ前に風船があります~
これもすごい! 毎回風向きや強さが違うのにかなり遠くから狙いを定めて飛んできて上手に割ります。
今年は全ての風船が割れて拍手喝采でした。

すっかり気分はアウトドア派になってしまい、帰りに思わず家の近所のアウトドアショップ「WILD1」に行ってテントや調理器具を楽しくウインドゥショッピングして帰ってきました。
夢は沖縄で半農半漁です~。←現実逃避?(*^_^*)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=419148234&owner_id=3396425&org_id=417008166

がんばっています

2007.04.28 10:15|日々のこと
1-070428えいご漬け350
えいご漬けPCソフトパッケージ

2-070428バレエ350
バレエストレッチ本

3-070428靴みがき350
愛用の靴みがきグッズ

実は1か月ほど前から、特に仕事のない日をがんばっているんです。
☆6時起床、家人の朝食準備、ラジオ体操
〔以前:なかなか起きられず、家人は自分で朝食を作って出掛けていた〕

☆すぐ洗濯を始めて、洗顔、身支度、ごみ捨て(帰りは9階まで階段で昇る!)
〔以前:悪いなあと思いつつ家人にごみ捨てをお願いしていた〕

☆朝食後新聞にざっと目を通し、週2回の家事日はクリーニング店、掃除、洋服のブラシかけ・アイロン等
〔以前:掃除が嫌いで部屋がすごーく汚れないと掃除しなかった。
好きなアイロンもためてからまとめてしていたので、家人はアイロンのかかっていないスラックスを着ていくこともしょっちゅうだった〕

☆近所の公園をウォーキング、PCソフト『えいご漬け』でお勉強、週に1回近所の図書館
〔これらは今でもついサボりがち。10日後には海外で水着になるのにダイエットも英語も間に合いそうにありません(>_<)〕

☆徒歩圏内の近隣用事。別のクリーニング店、信金、市役所、薬屋、コンビニ、酒屋など

☆昼食後車で食料品の買出し
☆週に1回近所のシネコンで映画

☆夕食準備、夕食(なるべく飲酒しない)、皿洗い
〔以前:食事時飲みすぎて面倒になり、汚れたお皿を翌朝まで置きっぱなしなんてこともしょっちゅう〕

☆入浴、運動(腹筋200回とラジオ体操・バレエストレッチ・ヨガを適当に組み合わせて)

☆キッチン片付け、翌朝食・ごみ捨て準備、その日履いた2人分の靴みがき
〔以前:靴みがきも好きな割にはまとめてしていたので大変だった〕

☆ベッドで読書(しながら時々寝酒)、23時就寝

継続するためにあえて「がんばっています」というタイトルで書き始めましたが、他の主婦の方にとってはきっと当たり前のことばかりですよね。
改めて読み返してみると今までいかにズボラ主婦だったかを告白する逆効果日記になっているような気が・・・^_^;

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=417008166&owner_id=3396425&org_id=414101112

サユリちゃん

2007.04.25 05:30|道具
070425サユリちゃん360
先日我が家に新しい家族が増えました。
サユリちゃんと名付けました。
実はコレ、ヘアアレンジ練習用の人形なんです。
不器用な私は自分の髪をまとめられずカルチャーセンターで『ヘアアレンジ講座』を見つけて
先日から通い始めました。
その教室で一人ひとつ(一頭?)貸してもらえるのです。
最初袋から出したときは生徒全員息を飲みました。
人毛で白髪まであってコワ~イ!!
しかも練習中すごく毛が抜ける!

教室に預けておくこともできるのですが練習のため家に持ち帰りました。
電車の中でドキドキしました。
回りの乗客や車掌さんに見つけられ咎められたらどうしよう、なんて考えて。
本当は車内で袋から出してサユリちゃんに話しかけ、回りの反応を楽しみたかったのですが
さすがにそんな勇気はありません。
帰りもスーパーに寄る気にもなれずダッシュで帰宅しました。

夜家人が帰ってきて部屋から悲鳴が・・・。
車内でイタズラできなかったので、家人の机の上のパソコンの陰にそっと置いておいたのです。
あ~、楽しい♪

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=414101112&owner_id=3396425&org_id=405777979

ハンバーグのレシピ

2007.04.16 16:46|自炊日記
前回の日記で紹介したハンバーグの作り方が意外と関心を呼んだので、一応レシピを書いておきます。

①玉ねぎ1/2個をみじん切りにして少量のサラダ油で炒め冷ましておく。
②小さめのボールに卵1個をほぐし、牛乳1/4カップを混ぜ、パン粉カップ1を加えてしとらせる。

③中くらいのボールに牛ひき肉300g、豚ひき肉50g、塩小さじ1/2、こしょう少々、①の玉ねぎを入れざっとまぜ合わせる。
④②のパン粉も加え、手でつかむようによく混ぜる
(粘りが出るほどには練らないこと)。
⑤これを4等分し、ざっとまとめて、両手でキャッチボールをするように軽くたたきつけながら行き来させて、空気抜きをし、形をととのえる。
(肉の表面を平らに仕上げたいときは、小判型の肉の中央を指で押して少しへこませておく)

⑥フライパンにサラダ油を熱し、⑤を入れて蓋をし、強めの中火で両面を焼き、7~8分どおり火を通す。
⑦上からハンバーグの半分の高さまで熱湯を注ぎ、強火で煮立て、蓋をする。
⑧水気がなくなったら弱めの中火にして蒸し焼きにし、盛り付ける。

・ソースの作り方もありましたが特別おいしいものではなかったのでお好みのものをどーぞ!
・③で私はナツメグをしっかり入れます。
・⑥では7~8分どおり火を通さなくてもOK。レシピどおりにすると私みたいに表面を焦がしちゃいます(^^ゞ


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=405777979&owner_id=3396425&org_id=402965023

目からウロコ

2007.04.13 19:15|自炊日記
1-070413調理中350
調理中

2-070413できあがり350
出来上り

ハンバーグって好きなのですが、実はあまり自分で作ったことがありません。
先日ン十年振りに作ってみました。
久しぶりなので小林カツ代さんの料理本を見ながら作りました。
そうしたらびっくりするレシピだったのです!

『両面焼いたらハンバーグの高さの半分の熱湯をフライパンに入れ、蒸し焼きにする』と書いてあるではありませんか!
ギョーザみたい??と思いながらも、おそるおそる言われる通りにしてみました。

食べてみました・・・おいし~い!!
お店で食べると時々ふわふわのハンバーグがありますが、そんな感じなのです。
みなさんご存知でした?
次回は是非おいしいお肉で作ってみようっと!

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=402965023&owner_id=3396425&org_id=401960899

家電製品の寿命

2007.04.12 17:41|日々のこと
今住んでいる家が築12年、結婚して11年。
引越しと結婚のときに買った家電製品が年末からどんどん壊れ始めています。

1-070412洗濯機350
●まず年末に衣類乾燥機が止まりました。
家人がアレルギー体質のため洗濯物は一切外に干せません。
半分は室内干し、半分は衣類乾燥機に入れます。
衣類乾燥機は洗濯のたびに使うので我家では必需品です。

11年前に同時に購入した洗濯機も近々寿命がくるだろうと予測して一体型洗濯乾燥機を買うことに。
購入にあたって条件は
①乾燥時間が早い
②給水をお湯にして洗う機能がついている
③既存の防水パンに納まる

使ってみて音が静かで感動!
ただ本体重量が78キロあるので、もし後ろに何か落としたら一生取れないです(^_^;)

1-070322PC240
●先月購入したパソコンについては以前の日記に書いたとおりです。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=381060760&owner_id=3396425

3-070412掃除機350
●先週掃除中に突然掃除機が止まってしまいました。
やはり頻繁に使うものなので即購入。
今日初めて使いました。
流行のサイクロン式ではないのですが、最近の掃除機ってすごい!
もっと早く購入すれば良かったー。
掃除嫌いの私もお掃除ずきになれそうです(^^)

エアコンや冷蔵庫の寿命もそろそろ来そうです。
このペースで家電品が壊れたら我家は破産してしまいます(涙)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=401960899&owner_id=3396425&org_id=394859546

2007.04.05 08:55|日々のこと
070405雪450
今日はいいお天気ですが、マンションの北側の共用廊下に出てびっくり! 寒い!!
・・・と思ったら遠くの秩父連山が、今シーズンで一番冠雪しています。
手前は入間市役所の桜で、今満開です。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=394859546&owner_id=3396425&org_id=387238417