02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

きくいも

2007.03.28 22:02|コストコ・食材
調理前100
調理前


調理後100
調理後

CO-OPスーパーの地元野菜コーナーで面白い野菜を見つけました。
その名は「きくいも」。
菊芋とも書くらしい。

続きを読む >>

11周年

2007.03.26 17:20|外食・買食
1-070326店352
お店外観

2-070326稚鮎348
稚鮎
(ネットで探した写真を拝借してます)

先週結婚11周年を迎えました。
10周年だった去年は数ヶ月前から大騒ぎしていたのですが、今年は直前まで忘れていました。
当日私に仕事が入っていなかったので山菜のおいしい時期でもあり、天ぷらを食べに行くことに。

お店は新所沢の「天弥」。
以前1度だけ来たことがあって、小造りながらとてもおいしいお店です。
本当はワンシーズンに1度旬のものを食べに訪れたいお店ですが、うちからはチト足場が悪いのでなかなか来れません。

私はお魚より野菜の天ぷらが好きなのですが、この日は魚介がおいしかった!
この日板さんに目の前で揚げてもらったのは・・・。

【野菜】
・アスパラ
・みつば
・ふきのとう
・たらの芽
・銀杏 ←季節ものではないのに大きく美味!

【魚】
・めごち 
・生うに(磯辺巻きで)
・小柱(磯辺巻きで)
・あゆ ←稚鮎でした。わかさぎよりかなり苦味があっておいしい!

店員さんたちの応対も気持ちよく、大満足の一夜です。
帰路家人に「また連れてきてね」「また連れてきてね」「また連れてきてね」としつこく連呼していました(^_^)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=385038696&owner_id=3396425&org_id=381060760

PC&コネタ

2007.03.22 16:06|日々のこと
1-070322PC240
◆昨日パソコンを買いました。
私にとっては2代目です。

今まで使っていたパソコンはXPが出た時すぐ買ったもの。
ずーーと色んな箇所が調子悪く、だましだまし使っていました。
以前のものがXPの初期モデルだったので今Vistaの初期モデルを買うのがコワイ。
でもVistaが世間で落ち着くまで今のパソコンはもちそうもない、その上XPモデルの在庫が少なくなりつつある、ということで購入に踏み切りました。

探してみたところどこのお店でもXPは1モデルあるかないか。
その中で選んだのがこのヒューレット・パーカーッドになりました。
最近ヒューレット・パーカーッドと縁があるみたいです。
今家の中にあるPC8台のうち3~4台はこのメーカーのです。
以前は『プリンター屋さん』のイメージが強かったのですが。

基本的なソフトだけが入っていて価格は約10万円でした。
以前のPCは使いもしないソフトがたくさん入っていて、その上使えもしない(^^)機能もたくさんあって25万でしたから半分以下です。

それでも10万円って高いなあ、と思います。
せめて他の家電製品のようにPCも10年使えれば、と思います。

2-070322生産者320
◆夕食の支度をしてハタと手がとまりました。
このトマトを作っている生産者の名前は『コイズミ キョウコ』さん。
これを買ったのはスーパーの地場野菜コーナーです。
ということは入間市内に農業に従事しているキョンキョンがいるのね!
なーんとなくそれからの夕飯のしたくが楽しくなりました♪

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=381060760&owner_id=3396425

楽しかった

2007.03.14 07:43|仕事
昨夜いつもの焼酎バーで私が幹事になってある集まりをしました。
それは埼玉の西エリアでフリーで仕事しているインテリアコーディネーターの親睦会。
メンバーは狭山市、所沢市、入間市、熊谷市在住の5人。
しょっちゅう会う人もいれば2年ぶりに会った人もいました。

話題はやはりそれぞれの仕事のこと。
住宅の仕事をしているとお客様の家庭にかなり踏み込むことになるので、その家族の実情がわかってしまいます。
今まで出会ったちょっと変わったお客様の話や、ありえない依頼の話で盛り上がりました。

あまりにも面白すぎて何度も涙を流して笑いました。
内容的になかなかこの場でも発表できませんがネタを集めて本にでもしたいくらいです。
一般の人に読んでいただけると家を建てるときやインテリアを注文するときかなり参考になると思うんだけどなあ(^_^;)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=373152190&owner_id=3396425&org_id=381060760

横浜一泊小旅行

2007.03.10 11:20|お出掛け
昨年末から調子の悪かった私のPC。
一昨日からやっとネットに繋がりやすくなっている様子。うれしい~!

・・・というわけで、久々の日記です。
先日横浜に1泊してきました。
目的は最後の世界一周で横浜に寄港するQE2ことクイーンエリザベス2を見に行くこと!
短期間の区間乗船でいいから乗ってみたかった船です。
クイーンエリザベス2
 ~QE2とアマデア(旧飛鳥)~

続きを読む >>