05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

実家で新年会

2014.01.03 23:55|ホームパーティー
皆で準備
(14時半ごろから皆で準備し始めて、17時前から食べ始めました)

今年のお正月は珍しく兄家族と実家に集まることができました。
とは言え母は腰を痛めていて、10人分の料理を用意するのは無理そう。
出前やお惣菜ばかりでは味気ないし・・・。

初の試みですが皆で手分けして料理を作ることに
料理を作るのは兄、夫、私、甥1(18才)、甥2(16才)、甥3(12才)、甥4(9才)。
腰痛の母、6人家族の食事作りを毎日がんばっている兄嫁、何もできない父は料理免除(^^)

甥1は今専門学校で料理を勉強中。
他の3人も料理に興味がある様子だから、この際私が手伝って作ってもらいましょう!

バタバタしていて料理も、母が活けたお正月のお花も写真に撮れなかった~。
せめてメニューだけでも記録しておこうっと↓

続きを読む >>

母の日・父の日

2013.06.02 23:55|ホームパーティー
③メイン(魚)

毎年の母の日、父の日って結構悩みませんか?
プレゼントもネタが尽きてくるし…(^^)
わが家は【父母の日会】と称し、両方の両親を招待して6人で会食することにしています。
皆で外食したり、私が料理を作ったり。
今年は『家の方がのんびりお喋りできていい!』とのリクエストに応えて、自宅で開催。
その時のメニューの記録です↓

続きを読む >>

子供の日

2013.05.05 23:55|ホームパーティー
春休みに私が風邪を引いて甥っ子をわが家にホームステイさせてあげられなかったので、ゴールデンウィークに皆で集まろう!と提案。
みんなの都合がいい5月5日に10人全員が実家で集まれることに。
1年半前に実家で集まったときは張り切って手作りしたのですがhttp://soraumisakana.blog.fc2.com/blog-entry-22.html、今回はコストコ商品で手抜き

以下例によって自分用のメモ 写真はこちらを参考にして下さい⇒http://soraumisakana.blog.fc2.com/blog-entry-1112.html

◆前菜Ⅰ:シュリンプカクテル×2パック http://www.zaikoban.com/co26zb/rpt/2518+
◆前菜Ⅱ:生帆立焼き
◆前菜Ⅲ:ポテトサラダ http://www.zaikoban.com/co26zb/rpt/4746+
◆メインⅠ:焼肉 http://www.zaikoban.com/co26zb/rpt/2425+ 焼肉というより薄いステーキ肉! 大きなホーットプレートに2枚づつしか焼けないほど大きい!!
◆メインⅡ:プルコギビーフ http://www.zaikoban.com/co26zb/rpt/191+
◆主食:焼きそば
◆デザート:果物と、乾き物のお菓子

前日あわてて買ったわりにはどれもおいしくて良かった~(ホッ)
甥っ子たちの成長が見られて、みんな元気でわいわい楽しく、幸せな1日でした

実家で年越し

2012.01.01 23:59|ホームパーティー
あけましておめでとうございます

①テーブル全体

続きを読む >>

実家に大集合

2011.10.30 23:50|ホームパーティー
前菜
前菜のブルスケッタとポテトグラタン


ジンギスカン
ジンギスカン(豚肉バージョン)


パエリア
簡単パエリア

続きを読む >>

お正月のお客様

2011.01.02 23:55|ホームパーティー
1月2日、家人の従兄弟が神奈川県の海老名市からはるばる遊びに来てくれました。
この日のランチメニュー自分用メモえんぴつ
◆前菜盛り合わせ
◆焼き餃子(家人作)
◆もつ煮
◆水菜のサラダ
◆お雑煮

110102前菜450
◆前菜盛り合わせ
当初洋風の魚介オードブルを計画して材料を用意していましたが、一人暮らしの独身男性なのでお正月らしい方がいいかなと、急きょ変更してあり合わせのもので。
・身欠きにしんの旨煮
・数の子(市販品)
・結びかまぼこ(ごく少量の柚子こしょうを中に塗って)
・生ハムの大根サンド
・黒豆(市販品)

110102餃子包み450
お客様にも餃子を包ませる!の図わーい(嬉しい顔)
◆焼き餃子(家人作)
彼が来るといつも外食でしたが、今回は事前に「外食と餃子とどっちがいい?」と聞いたら「餃子exclamation ×2」と即答だったそう。
餡はいつも通り家人作だけど、はり切って皆で100個包みました。
全部は食べ切れなかったけど80個くらいはなくなったかな。
ご飯も一応用意してましたが、こちらは食べませんでした。

◆もつ煮
従兄弟の体重は100kg超えています。
ボリュームがあって温かいものをと、こちらもたっぷり用意。

◆水菜のサラダ
餃子ともつ煮にもたっぷり入っているけど、きっと普段食べてないだろうなあ~と更に野菜を食べさせたくてクローバー
ドレッシングもノンオイルあっかんべー
私の方が年下だけど、ほとんどお母さんの心境(笑)

~ここで彼は久し振りのお酒でダウン。約2時間半仮眠してもらいました~

110102お雑煮450
◆お雑煮
まだお雑煮もお餅も食べていないと聞いて急きょ用意。
起き抜けにお雑煮を食べられるところはさすが男性ですね~わーい(嬉しい顔)

このあとはお菓子や果物と紅茶。
楽しいお喋りで夜は更けていきました夜

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1652083697&owner_id=3396425&org_id=1652038269

友人家族

2010.12.25 23:55|ホームパーティー
101225-350.jpg
12月25日、友人家族が千葉からはるばる遊びに来てくれました。

この日のランチメニュー自分用メモメモ
牛・豚・乳製品アレルギーの娘さんがいたので、〔〕内は置き換えた材料。

続きを読む >>

友人家族& ◎8/2(月)の自炊夕食★

2010.08.02 23:55|ホームパーティー
今日の昼間は高校時代の友人が、小学生の子供を2人連れて遊びに来てくれました。
暑い中はるばる千葉から来てくれたので、私も前日から張り切ってランチを準備。

◆スモークサーモンと真鯛のレモンマリネ
◆冷製ラタトィユのブルスケッタ
◆鯖そぼろのポテトグラタン
◆パエリア(ホットプレートで皆で調理)
◆スティックサラダ

・・・で、写真の夕飯は当然昼の残り(笑)
100802-450.jpg
◎◎前菜:冷製ラタトィユのブルスケッタ
◎主菜兼主食:パエリア
○副菜:スティックサラダおにぎり

◎◎前菜:冷製ラタトィユのブルスケッタ
おろしにんにくを混ぜたオリーブオイルを塗ってトーストしたフランスパンに、冷やしたラタトィユをのせて。

◎主菜兼主食:パエリア
(材料)鶏もも肉、玉ねぎ、米、えび、蒸しホタテ、ピーマン、トマト、レモン

○副菜:スティックサラダ(きゅうり、大根、セロリ、人参)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1552516585&owner_id=3396425&org_id=1551631699

実家で年越し

2010.01.01 23:55|ホームパーティー
花
玄関の花(実家)

1元旦450
元旦の食卓(実家)

富士山新年あけましておめでとうございます富士山

年越しは例年通りの過ごし方でした。
大晦日から私の実家に行き、両親と夕飯を食べながら紅白。
そのまま行く年来る年になったら年越しそば。

元旦は洋風のお惣菜をおつまみにジャンパンで乾杯。
(ローストビーフ、サーモンマリネ)
後は日本酒でお正月料理。
(数の子、千枚漬け、酢だこ、紅白かまぼこ、なます、お煮しめ、田作り、松前漬け、黒豆)

食べすぎ&飲みすぎで、用意してあったお雑煮まで今年もたどりつけなかったのが心残りです…。

そこから兄家族と家人の両親に電話で新年の挨拶をし、食後はのんびりしながら実家に来た年賀状を見て帰宅。

今年もよろしくお願いいたします乙女座

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1379541222&owner_id=3396425&org_id=1376472723

父母の日会食 ~後半~

2009.06.15 23:55|ホームパーティー
090614(後)たこのマリネ
たこのマリネ

090614(後)パエリアとスティックサラダ
パエリアとスティックサラダ

続きを読む >>