03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

フライステーション@埼玉県 越谷市

2017.04.08 19:00|お出掛け
もうすオープンする日本初のインドアスカイダイビング場。
関係者は入れてもらえるということで見学に行ってきました。。

0408 -1914-480

0408 -1915-480

0408 -1902-360
ウィンドトンネルという名称がぴったり。

0408 -1925-360

青梅~奥多摩へドライブ

2017.04.02 17:00|お出掛け

ドライブの途中よく立ち寄る月夜見駐車場。

0402-1706.jpg
日曜の午後、少しだけドライブに。
コースは青梅~奥多摩湖~檜原村~日の出~五日市です。
家の近所では桜が咲き始めていますが、こんなに雪が残っていてびっくり!

高校時代の部活集まりと 実家手伝い

2017.03.26 08:30|お出掛け
先月ウン十年振りに開催された高校の〔大同窓会〕
それをきっかけに、部活の顧問の先生の退職を記念して集まろう!という話が出たようです。
私はその部活を途中で止めてしまったのですが、声を掛けてもらって嬉しかったのです。

土曜日の15時に千葉駅近くのお店〔うおはな〕に集まったのは20人くらい。
ほとんどの人と卒業後30年振りに会います。
でも会ったとたん思い出すから不思議~(#^^#)
先生が一番変わらずお若い!

子供の時から転校ばかりしていて落ち着いた学校生活を送れたことがないのですが、
こんな集まりに懐かしい気持ちで参加させてもらえて皆に感謝です

ここからは実家で私が用意した食事。
0324-1839 (1)
初日の夕飯。
キッシュ、キヌアサラダ、お刺身。

0325-0818.jpg
2日目の朝食。

0326-0829.jpg
3日目の朝食。

今回は病院の送り迎えがなかったので、掃除もちゃんとできました。

銀座

2017.02.19 23:55|お出掛け
午後から夫婦で銀座へ出掛けてきました。


まず私の高校時代の親友の個展を見ます。
数年ぶりに友人にも会えて嬉しかった!
初めて行った奥野ビルはレトロでなかかなか面白い。

0219-2.jpg
次に4丁目の和光へ。サイズが自分で変えられる腕時計を買ってくれました。
去年は誕生日も結婚記念日もキリのいい数字だったので、そのどちらかのお祝いらしいです。

0219-3.jpg
そのまま洋食器を見にお向かいの三越へ。
上階2フロアが免税店になっていてびっくり!
ちょっとした公園スペースもあって、その先には銀座らしい風景が。

0219-5.jpg
夕飯の店へ向かいます。
途中暮れてきてフェラガモのビルがきれいです。

0219-6.jpg
夕飯は秋田の郷土料理店〔なまはげ〕へ。
子供のころ家人がなまはげの本場、男鹿市に住んでいたのです。
ここは1日2回なまはげさんが客席を回ってくれます。
写真の地ビール『なまはげIPA』もおいしかった♪

同窓会と実家手伝い

2017.02.05 13:31|お出掛け

2日目の夕飯は節分ごはん。
いわしの丸干しと、母の病院帰りに買った恵方巻。

0204-0824-415.jpg
3日目の朝食。

0204-1300-415.jpg
この日は1期~30期までの合同大同窓会でした。

0205-0823-480.jpg
4日目の朝食。
新しくできた千葉駅ビルのユーハイムで買った神戸牛のミートパイ。
お肉が少なすぎていまいちでした。

0205-1329-360.jpg
電車旅で来た家人を駅でピックアップして〔万葉軒〕へ。
千葉の駅弁を作っている会社ですが、工場内の販売所で駅弁を食べる場所があるのです。

0205-1331-360.jpg
お味噌汁とお茶とコーヒーは無料。
窓際に特急電車の椅子があって、そこで食べると旅行気分も味わえます(笑)

その後もうすぐ開通する圏央道沿いにぐるっと大回りにドライブして帰宅。

茅ヶ崎へ

2017.01.29 19:30|お出掛け
仕事が忙しくかなり煮詰まっている様子の家人。
休日の午後ドライブに連れ出すことに。
圏央道ができて時々行っている神奈川の海を見に行きましょう!

茅ヶ崎には去年友人がオープンさせたインテリアショップ〔Ku Tembea〕があります。
そこにも顔を出したら友人はちょうど接客中。
車をコインパーキングに置いてテクテク歩いて海を見に行きます。

その後お店に戻り友人夫婦とおしゃべり。
家人も少しはリフレッシュできたようです。


友人のお店の隣に素敵なデリカテッン〔PERE ペール〕があります。
そこでお惣菜を4種類買って、その日の夕飯はお洒落な白ワインディナーになりました(^^)

左上から時計回りにスペアリブ、豚肉のパイ包み(おいしかった!)、キャロットラペ、蕪と柿のマリネ。
奥は家人が作ってくれたナポリタン。

アクアラインで木更津へ

2017.01.15 23:50|お出掛け

久しぶりに家人とドライブ。
アクアラインで360度海! い~いお天気です♪

2-360.jpg
木更津ではこちらの〔宝家〕さんで食事することが多いです。

3-480.jpg
あさり御膳は主菜を、あさりのかき揚げ、あさりの串揚げ、お刺身、天ぷらの4つから選べます。
写真のかき揚げはすごいボリュームでした。

あさり串ー480
家人は串揚げをチョイス。
串揚げの方があさりをダイレクトに味わえて美味。
次回は串揚げとお刺身にしよう~。

この後私の実家へ行き、新年の挨拶と家の手伝いを少し。
夕食に鰻と鯛のひつまぶしの出前を取り、家人と4人で食べました。
その後家人を駅に送って、私は数日滞在です。

父と神戸旅【珈琲と神戸みやげ】

2016.10.21 23:55|お出掛け
16-1021 (7)
父を新神戸駅まで送って、私は北野町をぶらぶら。
蔦のからまるれんが造りの〔にしむら珈琲 北野坂店〕で休憩。
ここは昔会員制だったお店です。

ここで14時過ぎに起こった鳥取が震度6弱の地震に遭いました。
父は新幹線でトンネル走行中に遭ったそうな。

16-1021 (8)
念のため早めに神戸空港に行きました。
少し出発が遅れたものの無事帰宅できました。

1481165505924.jpg
後日二宮市場のお肉屋さん『マルイ肉店』から送ったお肉が届きました。
ここの牛肉が昔から大好きなのです。

1481165505799.jpg
最近評判らしい焼き豚。

1481165506126.jpg
焼き肉用のお肉。
以前は薄いステーキ肉を焼き肉用にカットして送ってくれましたが、今回はバラ肉でした。
お店の人が変わったのかな?

父と神戸旅【2日目】

2016.10.20 23:50|お出掛け
下村
朝食は父が前日三宮で買ってくれていた〔下村商店〕のあなご鮨。
私にとって穴子といえばこの香ばしい焼き穴子!

あなご鮨
真ん中に煮椎茸が、底には大葉が。
う~ん、おいしい~、懐かしい~~(*^_^*)

連日張り切っていた父はこの日はちょっと体調不良。
しばらく部屋で休んでいる間に私は大浴場に行ったり、ホテルのお庭を散策したり。

16-1020 (1)
父の具合が少し良くなって、2人で海をゆっくり散歩。
部屋から見えていた異人館です。孫文が滞在したこともあるそう。

16-1020 (2)
こちらも異人館。
このあたりは釣り糸を垂れている人がたくさん!

16-1020 (3)
昨日飛行機から見えていた複数のアーチ形が連なった砂浜。
シャワー設備や広い東屋などもあって、ファミリー向けの海水浴場です。

16-1020 (4)
昼食はホテル14階のレストラン〔キーウエスト〕へ。
私は魚、父は肉料理。
2人ともお酒とメインディッシュとコーヒーだけにして軽めに済ませました。
(主食は食べなくてもお酒は飲むのです ^^)

夕方から電車で三宮に。
お土産を送って街を散策。

夜は北野町の〔六甲荘〕で親戚の集まりに参加。
叔父夫婦、母の従姉、私の従姉1、従姉2とその息子君(大きくなってた~)、8人で会食です。
神戸に住んでいた時は年に1回お正月に集まっていたので、懐かしくとても嬉しい夜でした。

父と神戸旅【初日羽田~ホテル】

2016.10.19 23:50|お出掛け
16-1019 (1)
神戸空港ができてから飛行機で行くことも多くなりました。
今回は片道6,000円台。助かります。

16-1019 (2)
出発前の羽田空港でウィンドゥショッピングするのも楽しみ。
最近は伊勢丹内のカフェで飛行機を見ながらビールとサンドイッチが定番です。

神戸到着後、父が滞在していた三宮ターミナルホテルのロビーで待ち合わせ。
この日以降三宮のホテルは何かの学会でどこも満室のため、
〔シーサイドホテル舞子ビラ神戸〕へ移動します。

16-1019 (3)
かなり広いツインルームでした。
当初この部屋は両親が使う予定で、私は別にシングルルームを取っていました。
が、母が体調不良で来れなくなったため私がお相伴にあずかることに(^^)

16-1019 (4)
和室もあります。

16-1019 (5)
洗面ボウルはふたつ。奥には洗い場付き浴室。
トイレは別の場所に独立してあります。

16-1019 (6)
窓からは明石大橋! その先の淡路島も見えます。

16-1019 (7)
橋のたもとには有名な異人館がふたつ。

16-1019 (8)
ライトアップされた橋も美しいです。