08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

義父の合唱発表会@銀座

2019.09.01 16:00|お出掛け
現在84才の義父。
去年は入院、手術、今年も入院しましたが、基本的には年齢の割には元気です。
出身校のOBによる男声合唱もまだ続いています。
その発表会が銀座であるということで見に行ってきました。

一駅前で降りて昼食を取れる所を探しながら歩きます。
銀座と言っても少しはずれた場所なので日曜は休みの店も多いです。
名古屋の味噌かつの有名店〔矢場とん〕を見つけました。
味噌かつ
私はひれかつを注文。
お肉は柔らかく、たっぷりかかった味噌だれは決して塩辛くなく、おいしいです!
名古屋出身の知人が「味噌カツなら矢場とん!」と勧めていただけあります。

コンサート
合唱部と同時に演劇部にも入っていた義父は合唱劇にも参加して大活躍でした。

コンサートの後は会場に来ていた家人の従兄弟夫婦と久しぶりの再会。
4人で軽く飲んでお喋りして帰ってきました。

富士総合火力演習

2019.08.22 12:00|お出掛け
チケット
毎年御殿場で陸上自衛隊の火力演習が行われています。
今年はスタンド席のチケットが手に入ったので行ってみました。
朝3時半に起きて最寄駅から初めて始発に乗り、新宿からはこれも初めての小田急ロマンスカーに乗って。

戦車
戦車から発砲されるたび耳をふさぐほどの大音量と、ジーンズの裾が揺れるほどの風圧がきます。

富士山
富士山形に着弾しています。

1時間くらいで轟音と振動、そして実際の戦争が連想されて少し疲れてきました。
陸上自衛隊の訓練はかなり地味で過酷そうです。
国の有事に備えて訓練してくれているのは、本当にありがたく心強い。
訓練している彼らが怪我や命を落とすことがないよう、
政治家は国際紛争を平和解決する努力をして欲しいと強く願った1日でした。

家人と実家へ

2019.08.11 14:15|お出掛け
しばらく実家の食品整理をしていないことが気になっていました。
私自身更年期で体調に自信がないので、家人の休みの日にドライブがてら連れて行ってもらうことに。
途中千葉みなとのケーズハーバー1階のシーフードレストラン【PIER-01】でランチ。

千葉みなと
ケーズハーバーの2階はきれいになっていました。

実家には偶然兄も来ていて兄、家人、私の3人で冷蔵庫の整理。
大量の野菜や賞味期限切れの食品を処分してひとまずほっとしました。

入間基地納涼祭

2019.07.24 21:00|お出掛け
盆踊り
近所の航空自衛隊入間基地。
毎年近隣の小中学校が夏休みに入って最初の水曜日に夏祭りが開催されます。
メインイベントは花火。
いつもは基地隣の公園や自宅ベランダから楽しんでいます。

今年はなんと招待席から見られることに。
早めに行ってのんびり楽しみましょう。
一人缶アルコール4本とおつまみをいただいて、テーブルクロスの掛かった席に案内されました。
偶然ご近所の親しいご夫婦と会いましたが席のエリアが違って残念。

政治家の先生方が何人も挨拶に回ってきます。
3日前に参議院選挙があったからか大臣まで!

米軍横田基地の最高司令官も家族でいらっしゃっていました。
若くて優しいそうな黒人さんです。

知人のパイロットと落ち合えてお喋りしながら花火見物。
その後は最近行き始めた居酒屋『やまと』でお腹を満たして帰りました。

母の介護保険サービス

2019.07.18 23:55|お出掛け
3週連続電車で日帰りして、やっと母の介護保険サービスの契約が全て終わりました。
お願いした内容は週2回の掃除、週1回のデイサービスでの筋肉トレーニング、単発の出張歯科検診。
本当にありがたい制度だけど、各担当者から長ーい説明を聞いて複数の契約書を交わすから、
これを介護が必要な老人だけでこなすのはかなり大変だと思いました。

昼
行きに実家近くのデパ地下の『ポンパドール』で昼食。
サワーブロートサンド。
スモークサーモンとザワークラウトの組み合わせが新鮮で美味。

夜1
地元に帰って最近お気に入りの近所の『BAR Frog(バー フロッグ)』でお疲れ様の乾杯&夕食。

夜2
豚ロースの赤ワイン煮美味しかった。

大磯~茅ヶ崎~八王子

2019.06.16 13:20|お出掛け

今日は久しぶりの塩分補給。
雨上がりの相模湾の海は 波が高くてきれいなエメラルドグリーンでした。

0616-1318.jpg
お正月に泊まって気に入った大磯プリンスホテルでランチ。
私はスモークサーモンと鴨のサンドイッチ。少し甘めのパンでした。
家人は薬味たっぷりのカレーライス。

その後茅ヶ崎の友人のお店へ。
旦那さん、お母様にも会えた~♪

そのまま義父が入院している八王子の病院へ。
義理実家にも寄って盛りだくさんな1日でした。

福島~茨城へドライブ

2019.04.07 12:41|お出掛け
家人の車を買い換え、ならし運転に東北道で福島方面へ。
細かい行先は決めずに7時30分ころ出発。
牧場480
〔前回と全く同じハイブリッドカー〕の色違いです。
途中通りかかった鮫川村の〔鹿角平牧場〕でパチリ。

豚の辛味揚げ480
スマホで検索したこの近所の〔手・まめ・館〕でランチ。
豚の辛味揚げ、ほうれん草のおひたし、手作り豆腐、野菜たっぷり味噌汁、白米、温かい麦茶。
素材、味付け全ておいしくて500円!

手まめ館360
食堂と物産館の横にはこんなかわいいパン屋兼カフェもありました。
帰りは常磐道~圏央道で。

代車ドライブで美術館と巨大海老フライ

2019.03.31 11:45|お出掛け
1車
家人の車買い替えで納車が遅れ、代車を使うことに。
この車アクアが使える週末は今週で最後。
彼の術後リハビリを兼ねて、近場にドライブに行きましょう。

2美術館
お花見と春休みの混雑を避けて私が選んだ行先は群馬県立館林美術館。
美術館建築が目的だったのですが、ちょうど面白そうな展示をしていてこの日が最終日でした。
ミュージアムショップでウロウロしていたら、来場者の女性が余っているチケットをくださいました。

続きを読む >>

横浜港と中華街

2019.01.12 15:07|お出掛け
大桟橋
午後大桟橋に到着。
その前に時間があったので夕方の会食の候補3軒を下見。
北欧料理の『スカンディヤ』、フレンチの『アクアオリビン』、
ナビオス横浜のバー『シーメンズクラブ』。

クルーズで知り合ったMさんとそのご友人のFさん(舞台女優さん!)と、
〔ロイヤルウイング〕でティークルーズへ。
お正月クルーズから帰ってきた飛鳥2のお迎えも。
Mさんの友人ご夫婦が乗船しています。

北京飯店
その後Mさんの船友Uさんと合流して中華街の〔北京飯店〕 へ。
Uさんは地元の方なのでお店はお任せしちゃいました。

続きを読む >>

大磯プリンスホテル

2019.01.06 07:25|お出掛け
お正月休みの最後の2日間は、海が見たくて〔大磯プリンスホテル〕に滞在しました。

ラウンジバー

0105-1644.jpg
まるで客船に乗っているような海側の部屋

続きを読む >>