03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

桜咲く

2017.04.06 23:50|日々のこと

今年はなかなか咲かないなぁと思っていた桜。
ある日車で出かけたらどこも満開!
突然のことでびっくりした春の一日でした(*^_^*)

続・チクチク

2016.06.12 23:50|日々のこと
もう少しこうだったらこの着やすいのに~ という洋服が何着があります。
そんな服を手縫いでチクチクお直ししました。
〔前回のチクチク生地〕


長袖を7分袖に
アウトドアのお店で普段着用に買った薄手の長袖Tシャツ。
本来は重ね着用らしく、これ1枚で着るには生地が薄く肌寒いです。
袖を短くして合着用にしました。

0611.jpg
5分袖を半袖に
これはちょっとした外出着用。
この上に着るベージュのニットとセットで売っていました。
が、重ねて着ると袖がゴロゴロする! 暑い!
ということで半袖に。
着心地が良くなり、着られる時期も長くなりました。

0612.jpg
パンツの幅を細く
これは仕事にも着られる夏用パンツ。
生地は薄く涼しいし、腰回りのフィット感もとてもいい。
が、裾が広く着こなしが難しいのです。
思い切ってひざ下だけ細くしました。
ちょっと大作なので緊張して臨みました。
時間は掛かりましたが伸びない生地だったので縫いやすかったです。

春じたく

2016.03.08 23:50|日々のこと

季節の変わり目にはすることがいくつかあります。
衣替え、冷暖房器具の手入れと入れ替え、カーテンの洗濯などなど。
あとわが家は玄関とリビングの飾り物も入れ替えます。

玄関に1月から飾っていた〔お雛さま〕を仕舞い、春夏用のガラス器を出しました。
これはまだ実家にいたとき近所のギャラリーで私が気に入って手に入れた作家もので、ずっと実家の玄関に飾られていました。
結婚して今の家に合うガラス製品を探していたのですがこれより気に入るものがなく、結局母にたのんで貰ってきてしまいました。

もう20年近く春夏うちの玄関に飾られているこの花器、いまだに大好きです。
これを飾ると玄関がとたんにすっきり、清々して気分まで明るくなります。

サクラサク?

2016.02.25 23:50|日々のこと
0225-0805 (2)
春が待ち遠しい今日この頃。
夜中にしとしと降っていた雨が雪に変わったみたい。
朝起きてびっくり
近所の並木はけやきなので普段花をつけることはありませんが、この日はまるで桜が咲いたよう。
ますます春が待ち遠しくなりました。

お雛さま

2016.01.20 10:30|日々のこと
0120-1030お雛様480
実家からひな人形を引き取ってきました。
本当は7段飾りなのですが、わが家にはしまう場所も飾る場所もないので、
一番上のお内裏様とお雛様だけ。
玄関収納の下台と吊戸棚の間にちょうど置けます。

ちょっと早いけど早速飾りました。
数十年箱の中に入れたままでごめんね~。
今年は長く飾ってあげるからね

久しぶりの映画「マイ・インターン」

2015.11.18 23:50|日々のこと
マイ・インターン240
歩いて行けるところにシネコンがあるのに、映画館で映画を観るのは何年ぶり?
ちょうどレディースデイに時間が取れそうだったので、面白そうな作品を上映していないか朝チェック。

観たのは『マイ・インターン』。
悪い人が出てこなくて、ニューヨークの景色がきれいで、ほっこりした気分になれました。
いつの間にかおじいさんになっていたロバート・デ・ニーロにびっくりしたけど、
なんだかいい感じに年を取っていて素敵

公開講座

2015.11.05 23:50|日々のこと
1105ヘミングウェイ450

説明450
近所の大学で5回コースの公開講座を受けていました。
『E.ヘミングウェイの短編を読む』という英文学の講座です。
これが面白かった!

初回にヘミングウェイの生い立ちなどを教えてくれ、それがどのように彼の文章表現に影響を与えたか。
ヘミングウェイの文章の特徴の説明も。
短いセンテンス。
形容詞をあまり使わず、場面を淡々と描写して読者にその場に居合わせたかのような経験をさせる表現。
5回講座で短編を4編読みました。

中高校生の時の英語の授業は意味を理解するだけで精一杯でしたが、これは本当に文学を味わった感じ。
よい先生に指導してもらうとこんなに面白いんだ!と、本当に楽しかった。
普段の生活とちょっと関係ない勉強をするのもいいものだなぁと改めて感じたことでした。

バッグの整理

2015.09.28 23:50|日々のこと
0927バッグ450
暑い夏が去って行楽にいいシーズンになりました。
でも主婦にとって春や秋の季節の変わり目は、しなきゃいけない家の仕事が結構あります。
衣替え、空調機器の掃除や片付け、部屋の飾りの交換・・・。

この時期の衣替えは秋分の日⇒体育の日⇒文化の日を目安に少しづつしています。
春(合服)→夏→真夏→秋(合服)→冬→真冬。
急に気候が変わっても慌てないように、今と次の季節に着るものを出しておきます。

先日衣替えのついでに靴とバッグも整理しました。
季節の終わりはそのシーズン身につけなかったものを処分するのに絶好のチャンス!

バッグはクローゼットの上に収納していますが、雪崩をおこしかかっていました(^^ゞ
100円ショップで金属製のブックエンドを買ってきて、大きさ別に4~5個づつにまとめることに。
メーカーの袋などに入っていたものも出して一目瞭然、気分もスッキリ

今年は臭くない!?

2015.08.25 06:50|日々のこと
0804スマホ350
子供のころから汗をかかない体質で、夏は苦しんできました。
汗をかかないことで体内の熱が逃げず、顔も体も熱をため込んで茹でダコのように真っ赤になり、
ひどくなると意識が遠くなり倒れてしまうのです。

年々高くなる夏の気温。
これではイカン!と〔2年前に発見した〕方法で自己流の体質改善を続けています。

風呂ぶた3枚のうち1~2枚をしめたまま入浴。
退屈しないで10分以上は入れるようにスマホでネットをしています。
(時間があるときはもっと長く入ります)

すると入浴中から汗をかくようになり、時々汗が顔や体を伝うほどに!
なるべく冷房を使わずに寝ることも続けています。

おかげで汗をかける体質になったのですが、困った問題が。
汗がにおうのです。
茹でた野菜のようなにおいなので自分では平気ですが、人がいるところでは気になります。
調べると、運動をしなくて汗をかき慣れていない人はにおうらしい。

困ったなぁ、と思っていたら・・・ あれ!?今年は私臭くない!
やったー!
なんだか毛穴から臭いの元になる汚れが全部出たような、スッキリした気分です(^^ゞ

お盆休みはお片付け♪

2015.08.15 15:00|日々のこと
お盆休みの前に人生2度目の腰痛がやってきてしまいました。 ←なぜこのタイミングで??(涙)
休み前は整形外科へ行きリハビリ治療をしてもらえましたが、お盆は病院も休み。
家でごろごろ安静にしていました。

体を激しく動かさなくてもできること・・・ 
そうだ! 気になっていた料理本の整理をしよう

1-0816捨てる本450
まずは捨てる本をチョイス。
必要なレシピは切り取って自作の材料別ファイルへ移動~。
捨て魔の私、捨てるの大好き
19冊捨てました! ←ウキウキ♪

2-1816残す本450
すっきりした料理本コーナー。
余裕ができて『和食器』の本もこちらへ移動。
この本は結婚祝いにリクエストして兄に買ってもらったもの。
当時2万円もして、今私が持っている本の中で最高額かも!?

目次350
その隣の水色のファイルが自作の材料別レシピ集。
かなりぶ厚くなって、使いにくくなってきました。
次はこちらを整理したーい
0816