07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

運転力診断

2015.11.15 09:00|道具
最近車についているカーナビ(トヨタ純正)と、スマホのヤフーカーナビを2台使いしています。
スマホのカーナビは新しい道路の反映が早く、便利なのです。
あとトヨタのカーナビでは絶対案内されない道を教えてくれたり!


少し前からナビを使った運転のあと、こんな表示が出るようになりました。
それぞれの項目の 印を開くと、細かい解説やアドバイスも。
はじめは「たのんでもいないのに余計なコトを…」と思いましたが、
最近は思い当たるところもあり、読んで素直に反省しています(^^)

最近100円ショップで買ったもの

2015.09.20 00:23|道具
0920ミニ計量カップ360
50mℓのミニミニサイズの計量カップ。
大さじと小さじの表示もあるから便利!
料理用で買って便利だったので、もうひとつ買ってお酒用にしています。
酔っ払うと水割りやハイボールが濃くなってしまうので・・・(笑)

0920鮨ストラップ450
もうひとつ、あまりのクオリティーの高さに思わず買ってしまいました。
かつおのたたきの握りかな?(お皿には私が撮影用にのせました)
魚の身、生姜、青ねぎ・・・ 色も質感も素晴らしい~。
大阪の会社で作っているこれ、本当に100円でいいの?(^^)

ヘアカラートリートメント

2015.08.26 23:50|道具
定期的に美容院で白髪を染めてもらっています。
が、私の髪は染まりにくいようで、すぐ長い白髪が見つかります。
何かいい方法はないかな~と探してみたところ、こんなものを見つけました。

0819ヘアカラートリートメント360
資生堂の〔カラーコンディショナー〕という商品。
シャンプーの後にトリートメントをつける要領で髪になじませ、5分後に洗い流すだけ。
他の商品と比べて待ち時間が短く、タオルで頭をくるんだりする必要がない、毎日使えるという点で選んでみました。

本格的なヘアカラーと違い、手や顔についても石けんで洗い流せばすぐ取れるので気軽です。
ですから待ち時間の5分の間に体や顔を洗って、髪以外のところについたトリートメント剤を落とすようにしています。
白髪はなくなりはしませんが、ほどほどに目立たなくなりました。

0827ヘアカラー360
以前こんなヘアカラーを美容院に行くまでの間に使っていたこともあります。
泡タイプで必要な分だけ使えるのはいいのですが、時間がかかるし、
不器用な私はどう注意しても洗面所の壁などを汚してしまっていたのです。

それにしても年を取るって白髪のケアをしたり、老眼に対応したりと色々大変だわ~。

結露しないグラス

2015.06.15 20:30|道具
結露しないグラス450
結露が困るのは冬の窓ガラスだけではありません。
私は夏の結露も苦手。
冷蔵庫から出した容器が片付ける時には濡れていたり、冷たい飲み物を入れたグラスがテーブルを濡らしたり。
夏になると布のコースターを使いますが、酔ってくると家族はグラスをコースターの上に置かず、
いたる所がビチョビチョに

少し前に写真左のグラスを手に入れました。
ガラスが2重になっていて結露しないというモノ。
涼やかなデザインで気に入っていたのですが、なんと1個は1回使っただけで割れてしまいました。
調べてみるとこの手の商品はとっても繊細で割れやすいのだそう。
乱暴な私はきっと残った1個も割ってしまうと思い、他の商品を探してみました。


で、見つけたのが右の真空断熱タイプのもの。
金属の質感はあまり好きではないのですが、詳細を見ると結露しないだけではなく保冷・保温に優れているそうな。
特に保冷機能はビールが最後まで冷たい、中に入れた氷が融けないなど絶賛の評判。

満水容量200~250ccのロックや水割り用のタンブラーを探し始めましたが、
どれもビールを意識してか300cc~400ccの大きいサイズが多い。
やっと見つけたこちらは250ccで持ちやすそうなデザイン。
500円台というびっくりロープライスでしたがお試しにはちょうどいいかも。
今のところ全く結露しないで中身は最後まで冷たく、氷もほとんど融けずで快適に晩酌してます

中近両用めがね

2015.04.12 23:50|道具
0321めがね450
少し前からいよいよ老眼が入ってきたみたい。
コンタクト(私は夜寝る時だけ装着するオルソケラトロジーレンズを使用)の時は大丈夫なのですが、
眼鏡の時は小さい字が読みづらく、眼鏡をはずします。

不便なのはリビングでテレビを見ながら手元の文字を読み書きする時や、
マーケットで食品に書かれている説明文を読むとき。
いちいち眼鏡をはずすのはちょっと面倒。
遠近両用ほどは必要ないからリビングのテレビと手元が見える眼鏡を作ろう、とめがね屋さんに。

0321説明800
そうしたら! 色々あるのですね~。
遠近両用・・・遠くと近くを見る一般的なもの
中近両用・・・私のように室内と手元が同時に見れるもの
近近両用・・・パソコン画面と手元を見るもの

面白いのがそれぞれのレンズ内で見える場所や割合が違うこと!
上の写真(クリックすると大きくなります)の【レンズ構造イメージ】の図です。

この他眼のいい人用の遠近両用もあって、上部は度が入っていなくて下部だけ手元が見えるものも。
それまで眼鏡をかけていなかった人が、小さい字を見るのにいちいち眼鏡を取り出すのは大変だから、
これもいいかも。
ダテめがね風にかけてもいいし、レンズに少し色を入れるとおしゃれ用のサングラスに見えるし!
(私もノーメークのとき用にサングラス風の近眼めがねを1本持ってます(^^ゞ)

今回私が作ったこの中近両用めがねは地元のショッピングモールに入っているめがね屋さんで1万円ほど。
作って3週間ほどですが、近所の買い物への運転にも支障ありません。
お手頃プライスだから今度遠近両用も作ってみようかな~。

柳 宗理のミルクパン

2015.03.19 23:50|道具
大は小を兼ねないもの、意外とありますよね。
私にとってお鍋はその代表的なもの。

わが家にある一番小さいお鍋は直径16cm。
もう少し小さいのが欲しいな。
油揚げを油抜きしたり、ちょっと野菜を煮たり、茹で玉子や少量の汁物を作ったり。

で、今回買ったのが14cmのこちら。
0319-1鍋450
あまり厚手ではないのでお湯がすぐ沸く!

そして何より優れているのがこのフタと注ぎ口!
0319-2フタ450
注ぎ口が両方についているので右手でも左手でも注げる!
フタをずらしてちょっと煮込んだり、湯切りしたり・・・。
機能を追及した末の美しいデザイン、さすが~!

脚立

2015.03.13 23:50|道具
0314脚立350
自宅用に脚立を買いました。
仕事では使っていましたが、上段に登ると椅子に比べて体が安定しなくて怖かったのです。
が、去年実家で大掃除を手伝った時、ステップの上にU字型の枠があるこのタイプでした。
最上段に両足で乗っても体が安定して怖くない~!

最近きた通販のカタログに、きれいな色違いがたくさんあるこちらが載っていて早速注文。
おお~天井の照明やエアコンの上まで楽々手が届く~♪

今まで天袋の奥の物を取り出すのに、下の襖を開けて押入れの中段に乗って、
鴨居(襖の上枠)にしがみついて・・・。
はっきり言って危なかったです(笑)

落ちて骨折でもしたらなかなか治らないお年頃になってきました。
これで無理せず片付けや掃除をがんばろう(^^)

最近買った器たち

2015.01.24 23:50|道具
0124食器
◆マルチタンブラー
わが家にはお茶を入れる湯呑み茶碗がありません。
自分たちはマグカップ、お客様にはお気に入りの蕎麦ちょこで代用しています。
冬にお茶を飲むのにもう少したっぷり入るのが欲しいなー。
できれば焼酎のお湯割を入れてもサマになるもの!

これは『マルチタンブラー』という名で売られていました。
和食の時はビールも入れてます。
でも熱々の飲み物を入れると持つのがちょっと熱い。
マルチなはずなのに・・・(^_^;)

◆箸置き
カップラーメンを食べる時ですら箸置きが欲しい軟弱な私。
結婚の時に買った箸置きがちょっと古くなってきたかな。
マルチタンブラーを買ったお店でこちらも見つけて。
縞の方はタテにも横にも使えるから、食卓に動きが出て楽しい♪
近所のアウトレットに入っている「たち吉」でした。

◆白木ボウル
鍋料理のときに銘々皿として使う小鉢。
家にあるのはどれも糸尻が薄くて器を持つ手が熱~い。
味噌汁用の漆椀を使ってみましたが、なんだかしっくりこない。
そうだ! 漆を塗っていない木目の椀を探してみよう!
口が広くて高さが低いのがいいな。

池袋西武に行った時、これは!というのを見つけました
和風でも洋風でも使えて、手にほっくり馴染むデザイン。
7種類の木から選べて手前が欅(けやき)、奥は楢(なら)です。
サラダでもご飯でもお菓子でも落花生でも・・・何でも合いそう~。
どんな風に古くなっていくかも楽しみ。
かなりお気に入りです(*^_^*)

通販生活

2007.12.12 11:59|道具
1-071212カタログ350
買い物があまり好きではない私ですが、カタログハウスの『通販生活』では時々買い物します。
前回購入したクリステルの鍋セットもここで買いましたが、毎回かなり長期間検討してから申し込みます。
新しい商品の使い勝手はもちろん、置き場所、今まで使っていた同等品の処分方法
(捨てるのか他の場所で使うか)等々・・・。

昨日届いた商品です。
2-071212バランスチェア350
バランスチェア

腰痛のひどい家人のパソコン用。
かなり昔からカタログに掲載されていて、気になっていた人も多いのでは? 
ハイ、私もその1人でしたウインク
実際座ってみると背もたれがないのに疲れることなく、楽に良い姿勢が保てて結構いいです指でOK

3-071212ゴミ箱350
縦型分類ゴミ箱(左が今まで使っていた3段式、右が今回注文した4段式)

今まで使っていた3段では足りなくなってきたのと、かなり汚れてきたのとで新商品にお買い替え。
写真の通り従来の製品よりかなり大きいです。
上からビニール類(柔らかいプラスティック、発泡スチロールも含む)の汚れもの、ビニール類の乾燥もの、
可燃ごみ、不燃ごみ。

現代の生活ではビニール類が多い割りに、収集が週1回しかないのでもう1段追加しました。
キッチンでかなり場所をとっていますが仕方ないですたらーっ(汗)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=651509277&owner_id=3396425&org_id=645998689

扇風機

2007.06.26 23:01|道具
070626扇風機360
10年以上扇風機のない生活をしていました。
見た目があまりよろしくないのと収納に困るからという理由です。
9階なので結構風が抜けるのをよいことに、夏はエアコンと自然風のみの極端な生活でした。

が、昨年くらいから無風の日の、特に夜がつらくなりました。
熱帯夜が続いて毎晩エアコンをかけていると体が冷えて足がつるようになってきたのです。←はい、トシです泣き顔

昨年の終わりから電気店の扇風機コーナーを覗くようになり、でもまだ買う勇気(?)が出なくて1年が過ぎました。
そして今月暑い日が続いた時、耐えられなくなりついに購入しました。

この扇風機、ばらしてコンパクトにしまえるし、ダンボール箱にいれてもしまえるのですexclamation
ダンボールは今和室の天袋に入っています。

扇風機の風っていいですね~exclamation ×2
食事中はまるで船の甲板で食事をしているみた~~いexclamation ×2exclamation ×2
睡眠中はまるでビーチでパラソルの下にいるみた~~~いexclamation ×2exclamation ×2exclamation ×2

どうしてもっと早く買わなかったんでしょうexclamation & question
今年の夏はこれで快適に過ごします手(チョキ)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=478804476&owner_id=3396425&org_id=470076465