02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

高校時代の部活集まりと 実家手伝い

2017.03.26 08:30|お出掛け
先月ウン十年振りに開催された高校の大同窓会。
それをきっかけに部活の顧問の先生の退職を記念して集まろうという話が出たようです。
私はその部活に短期間しか所属していなかったと思うのですが、声を掛けてもらって嬉しかったのです。

土曜日の15時に千葉駅近くのお店〔うおはな〕に集まったのは20人くらい。
ほとんどの人と卒業後30年振りに会います。
でも会ったとたん思い出すから不思議~(#^^#)
先生が一番変わらずお若い!

子供の時から転校ばかりしていて落ち着いた学校生活を送れたことがないのですが、
こんな集まりに懐かしい気持ちで参加させてもらえて皆に感謝です

ここからは実家で私が用意した食事。
0324-1839 (1)
初日の夕飯。
キッシュ、キヌアサラダ、お刺身。

0325-0818.jpg
2日目の朝食。

0326-0829.jpg
3日目の朝食。

今回は病院の送り迎えがなかったので、ちゃんと掃除もできました。

野菜たっぷり献立

2017.03.21 21:40|自炊日記

◎3月21日(火)の自炊夕食
◎主菜:チキンクリームシチュー
◎副菜:豆腐サラダ

最近忙しすぎて食欲がない家人。日中はほとんど何も食べません。
寒かったこの日は帰りが遅くなるのが分かっていたので、栄養たっぷりで食べやすいものを用意。
たくさんおかわりしてくれてホッ^o^

◎主菜:チキンクリームシチュー(圧力鍋で)
(食材)鶏むね肉、玉ねぎ、人参、じゃが芋、しめじ

◎副菜:豆腐サラダ
(食材)木綿豆腐、キャベツ、きゅうり、ミニトマト、大葉
(調味料)塩、ごまドレッシング、白こしょう

~四群点数法で夕飯に食べるよう心掛けている食品の記録~
★魚介・肉・・・鶏むね肉
★豆製品・・・豆腐
★緑黄色野菜・・・人参、トマト、大葉
★淡色野菜・・・玉ねぎ、キャベツ、きゅうり
★きのこまたは海藻・・・しめじ
★芋・・・じゃが芋
 ↑おおっ、パーフェクト!(^^)!

甥っ子入学お祝い会

2017.03.20 19:30|外食・買食
かずま君415
来月甥っ子4号が中学に入学します。
集まれるメンバーの兄夫婦、甥っ子2号、甥っ子4号、父、私の6人でお祝いしました。

場所は千葉駅近くの〔東天紅〕
円テーブルと眺めのいい席が希望でしたが、広い個室とこんな看板まで用意してくれました。
23階からの眺めは街、海、ポートタワーが見えて、17時からだったので夕景から夜景に変わっていく様子も美しかったです。

料理480
メニュー480
このメニューに甥っ子4号の好物の海老料理とチャーハンも追加しました。

甥っ子1~3号を見ていて、誕生~小学校卒業までは長いけど、中学から先ははあっという間に成長します。
これからはさらに会う機会は減るでしょう。
今回来れなかった甥っ子1号、3号、母、夫も交えてまたみんなで集まりたいな(*^_^*)

ムール貝のワイン蒸しなど

2017.03.18 23:55|自炊日記

◎3月18日(土)の自炊夕食
◎主菜:味付きムール貝(半調理品)
◎付合せ:じゃが芋、しめじ
◎副菜1:大根のツナ和え
◎副菜2:茹でいんげん+茹で玉子
20:50~

◎主菜:味付きムール貝(半調理品)
〔先月コストコで買った〕冷凍食品。簡単に調理できておいしいです。
先日買ったこのお皿、初お目見えです(^^)

◎付合せ:じゃが芋、しめじ
ムール貝のスープを吸わせたくて。

◎副菜1:大根のツナ和え
(調味料)白こしょう、ぽん酢しょうゆ
あとからちぎった大葉も入れました。

◎副菜2:茹でいんげん+茹で玉子
潰した茹で玉子に刻みピクルスを混ぜてます。

~四群点数法で夕飯に食べるよう心掛けている食品の記録~
★魚介・肉・・・ムール貝、ツナ
☆豆製品・・・なし
★緑黄色野菜・・・いんげん
★淡色野菜・・・大根
★きのこまたは海藻・・・しめじ
★芋・・・じゃが芋

実家手伝い

2017.03.04 20:30|自炊日記
実家で用意した食事の記録です。

2日目の朝食。
(初日の夕食は雛祭りが近いということで、予め買ってくれていたちらし寿司でした)

2017-03-02-19-08-31.jpg
2日目の夕食。
ホットプレートで焼き肉。
野菜もたくさん焼きました。

2017-03-03-08-21-01.jpg
3日目の朝食。

2017-03-03-19-10-27.jpg
3日目の夕食。
野菜オムレツ、ピリ辛いわしのキャベツ蒸し、静岡おでん、焼きねぎ。

2017-03-04.jpg
【おまけ】帰宅後の夫との夕食は、中華の出前(^^ゞ